• ベストアンサー

世界史のマンガ

世界史の勉強を始めましたが、時代や国がぶつ切りで全体像をつかむことが出来ず、また、最終試験までに時間もないのでまずマンガでざっと見渡そうと思います。 最終的にはセンター試験レベルにまでいきたいのですが、その導入に適したマンガはあるでしょうか。できれば、何巻にも渡らないものだと尚いいです。(20巻、30巻もあると読むだけで時間がかかってしまうので・・・) おすすめがあれば、是非教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamin
回答No.2

マンガではありませんが、  祝田秀全『忘れてしまった高校の世界史を復習する本』(中経出版)も良いかと思います。  大きな字で図解もたくさん入っていて、授業では断片的だった各国の歴史が線で繋がる感じです。    最近買ったのですが、面白かったので二日で読めちゃいました。一気に見渡すには便利な一冊です。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806118656/qid=1067814558/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-2440023-5456242
maijuin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マンガではないですが、面白そうな本ですね。amazonのレビューを見て、購読意欲をかき立てられました。世界史離れというのは全体的に起こっていることなんですね・・・、私だけではなかったのですね(苦笑。 教科書だけの勉強だとどうしても語句や知識だけの詰め込みになってしまいますが、高校生のときほど記憶能力に自信がない以上、理解力でカバーしなければならないため、このように大人をターゲットにした本は大変頼りになります。 ありがとうございました。 (実はすでにクロネコヤマトプックサービスで発注済みです。笑)

その他の回答 (1)

• tkr1977
回答No.1

こんばんわ。 漫画は知りませんが、実況中継シリーズの世界史はいかがですか? 教科書みたいに地域や国がぶつ切りにされておらず有る程度まとめてありますし、読みやすいし。 通史として世界史を捉えることは良いことですが、付け焼刃で付けれるものではありませんよ。。。

maijuin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実況中継シリーズでは、大学受験のときに英文法の実況中継がとても役に立ったのを覚えています。 世界史の実況中継は読んだことがないので是非一度読もうと思います。 世界史の勉強って難しいですね。国単位で進めるか、時代単位で進めるか・・・。もちろん両方必要なのでしょうが、本当に数ヶ月やちょっとの付け焼刃じゃ太刀打ちできない教科ですね。