3つの箱 〜確率に関する難問〜

このQ&Aのポイント
  • 確率の問題の司会者の名前が分からずググれない状況です。わたしはあなたに3つの箱(A, B, C)を見せます。そのうち1つには賞品が入っており、残りの2つは空です。私が空であることを知っている箱(B)を開けると、あなたは箱Aの中身をとるか、箱Aと箱Cを交換するかを選ぶことができます。交換した方が有利でしょうか?
  • 確率に関する難問「3つの箱」という問題があります。司会者の名前は分からずググれない状況であり、この問題に挑戦しています。3つの箱(A, B, C)があり、賞品が入っている箱と空の箱が1つずつあります。私は空の箱(B)を開けます。あなたは箱Aの中身をとるか、箱Aと箱Cを交換するかを選ぶことができます。交換した方が有利なのでしょうか?
  • 確率の問題で有名な「3つの箱」という難問に挑戦しています。司会者の名前が分からずググれずにいるため、この問題に対する情報を探しています。賞品が入っている箱と空の箱がある3つの箱(A, B, C)があり、私は空の箱(B)を開けます。あなたは箱Aの中身をとるか、箱Aと箱Cを交換するかを選ぶことができます。交換した方が有利なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確率の問題の司会者の名前

3つの箱 ~確率に関する難問~  わたしがあなたにA、B、Cとラベルが貼られた3つの箱をお見せしたとする。それらの1つには賞品が入っていて、ほかの2つは空だ。どの箱に賞品が入っているか私は知っているがあなたは知らない。あなたがたとえば箱Aを選んだとする。しかし、あなたが箱を開ける前に、残った二つの箱のうち、私が空だと知っている箱、たとえば箱Bを開け、それが空であることをあなたに見せる。ここであなたは、箱Aの中身をとるか、箱Aと箱Cを交換するか、どちらかを選ぶことができる。さて、交換した方が有利だろうか?  という問題は司会者の名前で有名ですが、名前が…………  ………  でてきません。  ググりたいですが、その名前が分からないのでググれないです。  ググらせてください。  とにかくじれったいです。

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

こんばんは、司会者の名前はモンティ・ホール、 なのでその確率論の名前はモンティ・ホール問題、 wikipediaによると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C >アメリカのゲームショー番組、「Let's make a deal」の中で行われたゲームに関する論争に由来する とありますね。 wikipediaのページには、素人目にはどちらを選ぼうが確率2分の1に見えるのが、なぜ実際には「選び直した方が確率は高くなるか」についても簡単な説明があります。 蛇足になりますが、商品は空ではなく、実際の出題ではあたりが新車、ハズレはヤギでした。 そのため、検索しても上手くアタリを引けなかったのでは・・・と思います。 さらに蛇足、この問題を扱ったおもしろい本はたくさんあるようですが、 個人的に他の出題もおもしろかった「運は数学にまかせなさい」などもぜひ、 ご一読いただければうれしく存じます。 これ、友人が薦めてくれたのです。 もう一つ蛇足ですが、友人は「私は免許を持っていないので、ヤギのほうがほしいんだけど・・・。確率も新車より高いし。」と言っていました。 これ、どうなるんでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。