ネザーランドドワーフのトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • ネザーランドドワーフのトイレトレーニングについての解説と対策方法を紹介。
  • ネザーランドドワーフのトイレトレーニングについて、専用洗剤と消臭クリーナーの使用方法を詳しく解説。
  • ネザーランドドワーフのトイレトレーニングにおける問題点と解決策についてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について

ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について 生まれて初めてペットを飼います。 生後2カ月目に家に来て、「これでいいのかな?」と毎日疑問が浮かびます。 色々、本を読んだりネットで検索したりはしてるのですが・・ トイレを覚えてくれません。 トイレ以外の場所は臭いを消すよう、専用洗剤で洗い、消臭クリーナーをかけ煮沸消毒しています。 トイレだけは軽くふいたままで、新しいソソウをしたティッシュを入れてます。 現在は、トイレとトイレ3cm以内にチッコをしてます。 それ以外の場所にはしてません。 ウンチは80%トイレに 何故かチッコはトイレに反対向きに座って 普通、お尻をトイレの奥に向けますよね? ウンチはトイレの奥に向けてやってます。 チッコは、トイレギリギリの場所で反対向けに座ってやるので、当然外にこぼれます。 トイレは消臭砂と彼の臭いのついたティッシュのみです。 どうすれば、トイレを普通にやってくれるのでしょうか? 彼(うさお)は、私の近くにペットショップがないので家族に車で連れていってもらいました。 早々、家族に迷惑をかけられませんし、ペットショップに相談はしにくいな~と思っています。 トイレ問題以外は元気いっぱいです。 爪切りもブラッシングも私がやっています。 動物病院に健康診断をかねて行ってみようかと思っています。 ただ、徒歩圏内にウサギをみてくれる動物病院がないので、原付きで5キロ程度の動物病院に行ってみようかと思うのですが・・ 原付きだと10分程度ですが、他に交通機関がなく徒歩はキツイです。 良い病院とすすめられたのですが、他の皆さまは車で行かれてるようです。 私は車を持ってないので・・ 生後3カ月半のコを原付きに乗せて大丈夫でしょうか? タクシーで行くのもお金がかかりますし・・ 皆様のお知恵を御借りできたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138967
noname#138967
回答No.1

はじめまして。うさぎを飼っている中学生です。私の知っている範囲ですが ご回答させていただきたいと思います。 まず、トイレの件ですが、人間の子供と同じで、ほめて育てる事が大切です。 ウンチにしてもチッコにしても、トイレでちゃんと出来たら、 毎回必ず名前を呼んでほめてあげて下さい。それを続けても効果が得られない 場合は、ちょっと下品ですが人間のをティッシュと一緒に少しトイレに入れてあげるしか ないと思います。うさぎはやっぱりトイレをニオイで覚えるんですよね。 これで効果が得られた方々もたくさんいらっしゃるそうですよ。 もし、絶対にこのような事はしたくないのであれば、 ウサギがソワソワしている時、素早く優しくトイレに連れて行ってあげる ことです。ソワソワしている時、私のウサギの場合、尻尾を上下に少しふります。 これが前触れというわけです。 そして、「チッコのときは反対向きに座って」とのことですが、 普通、お尻は奥にあります。質問者さまのウサギさんの場合、最初に 何かが原因でチッコだけ反対向きでやることを覚えてしまっています。 初めに覚えて何度か実行してしまいますと、それは癖になります。 ウサギはニオイをもとに前回チッコをしたところに行き、そこに行くと 癖で体が無意識のうちに動きますので、何度もやってしまうのです。 これはウサギさんがいつもチッコしているところをどれだけ懸命にあらっても、 駄目だとおもいます。なので唯一の方法は、反対向きでチッコしようとした 時、ウサギさんを正面にクルリと向きをかえてあげて、そのままチッコが できたら思う存分ほめてあげればいいと思います。出来るようになるまで何回も。 次に、動物病院に連れて行く時の交通手段の件ですが、生後3ヶ月で 原付は絶対に無理です。歩きや車のように自分の手で運んであげれないので、 1,2センチ程の段差を踏み越える時にも、ウサギさんのかごが揺れ、相当な ストレスになってしまいます。歩きも一歩一歩揺れるので、やめたほうが無難です 一番いいのはやはりタクシーですね。衝撃がすくないので。 でも、重大な理由が無い限り、出来るだけ動物病院には行かない 方がいいですよ。お金が高いですし、何よりタクシーで行ったとしても 3ヶ月の仔ウサギにはちょっとストレスが厳しいかもしれません。 どうしても行かないといけない重大な理由があるなら別ですがね。 それにしても一人で爪切りができるなんてうらやましいです! 私はウサギが暴れすぎるので二人がかりでやってますから…。 長々と失礼致しました。参考にしていただければ幸いです。

pannkunn
質問者

お礼

動物病院もストレスになるんですね。知りませんでした。色々、親切丁寧に教えて頂き感謝です。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネザーランドドワーフのトイレのしつけとゲージの中について!

    生後4ヶ月になるメスのネザーを日曜日に買って育てています。お店は専門店です。お店の方には、「トイレのしつけはできています。」とは言われてきたのですが、全くトイレではしてくれません。ウンチやおしっこの匂いを残してもダメです。よくする場所にトイレを移動しても空いている違う場所でしています。夜にはゲージから出して部屋の中で遊ばせているのですが、ウンチはともかくとして、おしっこをいたるところでされて困っています・・・。何かいい方法があればどなたかアドバイスをいただけたら幸いです!! 次に、ゲージの中なのですが皆さんはどうセットされているのでしょうか?うちは、一番下にペットシーツをしいてすのこをおいているのですがこれでいいのでしょうか?ウサギを飼うのは初めてでいろいろ調べてみたのですが、まだまだ勉強不足のようで皆さんのお話を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

    タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。 これまで2~3日出ない事はありました。 その際、動物病院にも2度連れて行きました。 排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・ でも出ないんです。 センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・ 色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。 かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。 シッコはトイレで自分でしています。 別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。 よい方法ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の捨て猫、ウンチをしない

    こんにちは。 きのう、生後1ヶ月くらいの仔猫を拾いました。病院に連れていった ところ、とりあえず健康そうだとのことで、家に連れて帰り、暖かく して仔猫用ミルクなどをあげています。 食欲は旺盛で心配なく、おしっこもおしりをトントンするとじゃんじゃん でるのですが、ウンチをしません…。 きのうから丸1日たつのに、ウンチが出ないので心配です。 このくらいの仔猫は1日どのくらいウンチをするのでしょうか? また、濡れティッシュでトントンだけでは足りないのでしょうか? なにかウンチをさせるいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

     初めて動物を飼います。 生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。 飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。 トイレはゲージ内にあります。  さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。  まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、  食後、暴れる(大声で限界まで吠える) →「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる →室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)  ・・・という繰り返しが数回続いてます。。 ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。  これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。  と、このような状況なのです。  彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか? 識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • ネザーランドドワーフのトイレの世話とケージ内のすのこについて

    生後約2ヶ月半の♂を飼っています。 ケージ内のすのこと、トイレの世話のことで悩んでおります。 ペットショップで購入したときに受けた説明では、うさぎの足の裏はデリケートなので、 ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので プラスチックか木製のすのこが良いと聞きました。 でも、まだ生後間もないので足が小さく、プラスチック製でも木製でも すのこのすき間に足が挟まってケガをする可能性があるから、足が十分な大きさになるまでは すのこを使用しないようにと教わりました。 確かにうちの子は、狭いケージ内で突然ばたばたばたっ!と猛ダッシュすることがあり、 すのこを使用するのは危険そうなので、購入したケージについていたプラスチック製のすのこを使用せず、 すのこを取り除いた床に直接紙製の床材(紙を直径1センチ程度にまるめたもので、 床材にもなるしトイレ用砂の替わりにも使用できるもの)を敷いています。 三角型のトイレも設置しており、比較的そこで用を足すことが多いのですが、 トイレ以外ですることも非常に多い状態です。 つまり、トイレ以外の床材が敷いてある部分もふん&おしっこで汚れた床材だらけ。 ふんや汚れた床材だけつまみとるには相当な時間を要しますし、 毎日すべての床材を取り替えるには費用がかかります。 そこでトイレ以外の部分に床材を敷くのをやめ、新聞紙を敷いたらのですが、びりっびりに破られました。 犬用のおしっこシートをひいても噛みちぎって食べようとしてしまいます。 他に手はないかと思案しておりますが、どうしたらよいでしょうか? 生後まもないネザーを飼っておられる皆様、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月 ボストンテリア(♀)のトイレのしつけについて

    生後6ヶ月のボストンテリア(♀)を飼っています。 おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチが出来ません。 いつも、トイレ以外のところでしてしまいます。  留守番の時はサークルに入れているのですが、そこではトイレで出来ますが、ウンチを食べてしまいます。 良い、しつけの方法は有りませんか?

    • 締切済み
  • 生後約1ヶ月のインコなんですが、、

    生後約1ヶ月のインコがいます。インターネットから会いました。まだ家にきて2日です。2日目の朝、なんだか下痢あるいは水っぽいうんちをしてました。餌は粟玉だけだったので、パウダーフードをまぜて与えたら治りました。でもすごいおとなしく、遊んだり、鳴いたりあまりしません。遊ぶところはまだ見てません。ケージに入れるとずっと同じ所にいます。顔を動かしたりはするんですが、ずっといます。元気そうなのですが、、どうしたのでしょう、まだ家になれてないのかなと思っています。病気だったらどうしようか、近くに動物病院があります、診てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後9ヶ月、ネザーランドドワーフ(♂)です。

    色々聞きたい事があるのでお願いします。 1、掃除は毎日しますか? 2、パパイヤなどは与えていますか? 3、食べ残した牧草はどうしてますか? 4、健康診断はしてますか? 5、畳部屋の場合、運動方法はありますか? 6、トイレは置いた方が良いですか? 7、ペレットは何を与えていますか? 8、水は一日、何回替えてますか? 9、散歩はしてますか? 10、何か知恵があったら教えて下さい。 この10個です。宜しくお願いします。

  • 現在、生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。

    現在、生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。 体重が5500g弱です。 うさぎは半年で大人の体になると聞きますが、現在の体重で順調なのかを知りたいです。 みなさんのネザーの3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の体重の変化を教えてください。 よろしくお願いします!