• ベストアンサー

生後9ヶ月、ネザーランドドワーフ(♂)です。

色々聞きたい事があるのでお願いします。 1、掃除は毎日しますか? 2、パパイヤなどは与えていますか? 3、食べ残した牧草はどうしてますか? 4、健康診断はしてますか? 5、畳部屋の場合、運動方法はありますか? 6、トイレは置いた方が良いですか? 7、ペレットは何を与えていますか? 8、水は一日、何回替えてますか? 9、散歩はしてますか? 10、何か知恵があったら教えて下さい。 この10個です。宜しくお願いします。

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ネザドワ♀2才を飼っています。 1、掃除は毎日しますか? トイレは、毎日掃除(汚れたチップを捨てて、新しいのを足す程度) しますが、簀の子を外してペットシーツを交換・消臭除菌スプレーを 使う程度の掃除は週1回くらいです。 もちろん、気になる汚れがあればもっと早く掃除する事もあります。 ケージの丸洗いは、汚れた時以外は月1度位ですね。 2、パパイヤなどは与えていますか? オヤツで、ペット用のドライフルーツはあげています。 パパイヤ、バナナ、パイナップル等。 長毛種ではないので、毛球症はあまり心配ないと思っています。 (予防効果の有無については、賛否両論のようですが) 3、食べ残した牧草はどうしてますか? 牧草入れに残っている・・・という事は殆どないです。 引っ張り出して床に落ちているものは、美味しそうな所 は牧草入れに戻す事もありますが、大体掃除の時に捨てて しまいます。(そんなに大量に余っている事はないですし) 4、健康診断はしてますか? ウチのうさぎは、外出ストレスに弱いのか、外に連れ出すと、 その後しばらく、自宅でトイレを守らなくなります(T_T) ・・・と言うこともあって、特に定期的に連れて行く事はしていません。 爪切りも、自宅でやっています。 飼い主による日々のチェックはもちろんしていますよ。 また、いざというときにかかる(小動物に詳しい先生の いる)病院は、決めてあります。 (他のペットもお世話になっている病院です) 5、畳部屋の場合、運動方法はありますか? うちは、和室は立ち入り禁止にしています。 ちょっとお散歩する位なら大丈夫そうですが、ずっと 放しておくと、確実に囓られたり、掘られたりするでしょうね。 カーペットの類を敷いて、そのゾーンから出ないように 柵を作ってあげれば安心して遊ばせられるかな?と思います。 6、トイレは置いた方が良いですか? もちろんです! うさぎは、かなりキッチリ、トイレを守れますよ。 (特に、オシッコはほぼ100%です) うちは、100円ショップのトレイ(笑)に、小動物用の ウッドリター(間違えて囓っても大丈夫)を入れて使っています。 簀の子式も、便利そうですが、敷き紙をいたずらしそうで。 7、ペレットは何を与えていますか? バニーセレクションのメンテナンス です。 子うさぎ時代から、ずっとバニーセレクションですが、 体調や毛づやも良い状態です。 8、水は一日、何回替えてますか? 基本的には、1回です。 9、散歩はしてますか? 外のお散歩は、全くしていません。 室内は、毎日数時間遊ばせています。 (遊んで貰っている、とも言います) 10、何か知恵があったら教えて下さい。 どんな知恵でしょうか???(^_^; うちでは、ベランダ菜園で、うさぎの為にオヤツを栽培しています。 ミニニンジン、ハーブ(カモマイルやタイム、ミント等、色々食べます) 、猫の野菜(エン麦みたいな?)、タンポポ、等。 大根や蕪、人参などを人間が食べる時も、へたを大きめに 残して、水栽培で葉っぱを出させて、うさぎのオヤツ にしています(笑) あと、うさぎが入っては困る所(電気コードの多い テレビやPC付近、台所など)は、100円ショップで 売っているハンギング用?の金属ネットを結束バンドで止めた 柵を使ってガードしています。 遊ばせる時のサークルも安く作れますので、このネットは結構お勧めです。 他人の飼育環境って、結構気になりますよね。 ただ、この質問が、「アンケート」と判断されないとよいのですが。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#12952
質問者

お礼

皆さん、チップを使用しているみたいなんですが、どういう物かよく分かりません・・・。 とても参考になりました!! 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネザーと言われましたが、どうやら雑種のミニウサギ♀約三年目です。 1.うんちの量がハンパじゃないので、トイレ掃除は毎日です。ゲージはその時に、床金網をウエットティッシュで拭き掃除 2.パパイヤは与えていませんが、ご褒美におやつを与える時があります。でも近頃、雑食気味・・・ 3.残ったのは集めて、掃除のじゃましに来た時に与えています 4.飼い始めに一度、一年後にもう一度うさぎ専門の病院で健康診断受けたきりで、いたって元気です 5.畳はボロボロになりそうだから、遊ばせる時は安物のカーペットが良いと思います。うんちやおしっこしちゃいますよ~。 6.うさぎは一応トイレを覚えます。落ち着く場所でうさぎの気に入った所がトイレなんです。トイレはゲージに引っ掛けるタイプですか?我家はゲージに引っ掛けて、後はフックで固定してます。 7.年齢に対応した物を与えています 8.朝と夜、食事を与える時に取替えます 9.気候の良い時期に、年に数回出かけます。出かける時は渋りますが、帰りはもっと渋ります。家に戻ると多分、人間が海外旅行した時みたいに時差ぼけ(?!)というか、カルチャーショック状態で普段と少々違います。まあ、気分転換という事で、人間も体力のある時しか行けません。帰宅直後にブラッシングと爪切りして綺麗にします。 10.智恵は無いですが、よくスキンシップ取ってあげて下さいね。寿命は五年程度と言われますが、やはり弱るのは足腰です。我家では、子供の頃から牧草はぶら下げるタイプの餌入れで、ゴジラスタイルで食べる様にしています。 うさぎって、本当にかわいいですよね!

noname#12952
質問者

お礼

回答、有難うございました! 昨日、ケージを変えたんですが、トレー式ではないので毎日掃除しないのいけません・・・。 うさぎはとっても可愛いですよね。でもなかなか飼ってる人がいないのでここに質問させて頂ました。

回答No.4

shindomikiさんこんにちは☆ うちのうさぎさんはミニウサギの5歳(男の子)です。ネザーほど小さくないので参考にならないこともあると思いますが。 1,トイレは毎日掃除します。うちは小型犬用サークルに新聞紙を重ねて敷いているので上の方の汚れた新聞も毎日換えますが、下の方は2週間に1回くらいです。トイレは市販のうさぎ用は小さいようで嫌がるので新聞の上に直接ペットシーツを敷いてます。足が濡れるといけないと思い、うさ用トイレを使っていましたが嫌がって違う所にするようになったので仕方なくってかんじです。 2,おやつ程度に与えています。うさ用のドライフルーツを1日1~2粒くらいです。父がこっそり与えているのでもうちょっと食べているかもしれません。 3,最近は食べ残さないですが昔はよく残していたので毎回捨てていました。もう壮年なので牧草中心の生活でペレットは少ししかあげていません。 4,健診は1年に1回です。うちのうさは爪を切らせてくれないので爪切りついでに健診もしてもらっています。爪切りは2~3ヶ月に1回です。かかりつけの病院は万が一のことも考えて24時間対応の所にしています。お家では毛づや、うんちのチェックくらいです。 5,うちはフローリングですが畳の部屋は立ち入り禁止にしています。ガリガリするので…。畳しかないなら洗える絨毯(タイルみたいに30×30くらいで組み合わせて使える物)が粗相の時に掃除しやすくていいとおもいます。 6,上にも書きましたがトイレは小さくて嫌がるので置いていません。ペットシーツを敷いていて汚れていたら換えるってかんじです。1日に1~3回くらい。誰も家にいない時間もあるのであまりいいとは思いませんが仕方なくそうしています。遊んでいるときにしたくなったら勝手に入ってしています。うんちはまき散らしています(>_<)うんちも縄張り行動の1種と言われたのですぐにかたづけず、うさの行動が治まり次第片付けています。普通のトイレうんちのときはトイレでするか1カ所に止まってしているのですぐに片付けますが。 7,ペレットはかかりつけの病院で売っているものを与えていますが、そろそろシニア用にしようか考え中です。量も減らしています(今度の健診時に先生に相談予定)。1度ホームセンターでアルファルファ入りみたいなペレットを買ったのですが、気に入らなかったようで全く食べてくれなかったのでそれ以来病院の以外は与えていません。あとは大根菜やバナナをたまに与えるていどです。 8,水は1日1~2回換えています。いつでも飲めるようにしてありますが、ボトルタイプは飲みにくそうにするので重ための食器にいれています。 9,散歩はさせていません。マンションなので犬や子どもが多くストレスになると考えてのことです。家の中ではほぼ放し飼いです。ベランダにも出られるようにはしています。ベランダにでるときはカラスに襲われないように目を離しません。 10,うさぎは暑さ寒さに弱いので室温対策には四苦八苦しています。マンションなので冬はそんなに室温が下がりませんが、できるだけ暖房をつけたりしていました。夏は石のタイルが冷え冷えでいいと聞いたので今年試してみます。保冷剤とかも試したのですが噛んでしまったり掘って破ったりしたので…。家に誰かいるときは冷房を使っています。耳を触って暑すぎないか寒すぎないかをみています。

noname#12952
質問者

お礼

とっても参考になりました。 うちのうさぎのボトルで飲めないので、容器に入れています。牧草とか入れちゃうんです・・・。 うさぎって癒されますよね! 有難うございました!

回答No.3

ライオン、オス、3歳と暮らしています。 1.毎日します。トレイを引き出して食べ残した牧草、糞、抜け毛をちびホウキで掃除して雑巾掛けします。 2.1日一回程度おやつですね。おやつ以上の効果は期待していませんし、むしろ糖分など気になる事の方が多いので。 3.捨てます。食べ残したものは家のはまず食べません。 4.今現在獣医さんではしてもらってませんが1歳くらいまでは何かと病院に行く機会が多かったので、ついでに歯の状態をチェックしてもらってました。 自分ではおなかを触って張っていないか、食欲、糞、毛ヅヤのチェックは毎日しています。 5.畳の場合はフロア-マット,じゅうたん等をひいた方がいいでしょうね。掘られてしまいますし、粗相の片付けも面倒ですし。 6.家はケージ内はプラスチックすのこの三角トイレ。外は猫用トイレです。どちらもペットシーツをすのこの下に引いています。 掃除がとてつもなく楽になります。ひっくり返してしまうようならケージにしっかり固定できるタイプの物もたくさん出ていますし、すのこを外してしまうなら留め金をペンチできつくしめたり、目玉クリップで留めるといたずらできません。 7.ヘイノルド社のウールフォーミュラを中心にニッパイラビットフード等。乾燥野菜や種子類が入っているものは避けています。(あと、○かん製品も。。。)←伏字ですが伏せられていません。。。 8.夏は朝晩2回、その他は1回です。 9.私の自己満足程度に。。。でもウサギも楽しんでいると思います。 10.牧草は通販を利用すると安いので、残したものをおしげもなく捨てる事が出来ます(笑)家のオスはスプレーや粗相が多い子なのでトイレの工夫には非常に頭を使いました。。。トイレは覚えないのではなくて、気に入らない場合が多いのでお互い妥協点を探してくださいね。 ケージの床が木製すのこの場合には湿気や衛生面で気をつけてあげないと金属すのこよりも足に悪いので、気をつけてあげてください。 質問者様の環境や現在の悩みが分かれば一緒に考えてあげられたのですが。。。 ちなみにトイレのチップは木のチップの事で、商品名ではパインの木の上で、ウッドリター等で売っています。参考URLをご覧ください。消臭効果が優れていてウサギが少量口にしても大丈夫です。また、少量でけっこう効果的なので経済的です。でも掃除はペットシーツの方が楽ですね。

参考URL:
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=24
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

ちょっと前まで、飼っていました。 少し落ち着いたらまた飼おうと思っています。 1.毎日してました 2.あげてませんでした。 3.きれいなのを残して、あとは捨ててます 4.してませんでした。 ちょっとでも様子がおかしいと、すぐ病院には 行ってましたが。 5.畳は、うさぎは掘りますね・・ なので、カーペット(爪がひっかからないような 毛が短めのカーペット)の部屋だけでした。 畳の部屋で遊ぶなら、カーペットを敷いた方が いいと思います。 6.置いてました。トイレはちゃんと 覚えますよ^^ 7.メーカーは忘れちゃいましたが、 緑色袋の、ソフトタイプというのでした。 他に、種や、ビタミン剤やおかしなど適量あげてました。 8.1日一回です。 9.外へは、一ヶ月に一回、暖かい日ぐらいで、 あとは毎日十数分部屋の中です。 うさぎはあまり運動は必要ないようです。 (犬猫ほどは。) 10.ウサギはストレスに弱いので、気を付けて ください。   

noname#12952
質問者

お礼

トイレ、なかなか覚えないし、ひっくり返してしまったので取ってしまいました・・・。 とっても参考になりました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について

    ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について 生まれて初めてペットを飼います。 生後2カ月目に家に来て、「これでいいのかな?」と毎日疑問が浮かびます。 色々、本を読んだりネットで検索したりはしてるのですが・・ トイレを覚えてくれません。 トイレ以外の場所は臭いを消すよう、専用洗剤で洗い、消臭クリーナーをかけ煮沸消毒しています。 トイレだけは軽くふいたままで、新しいソソウをしたティッシュを入れてます。 現在は、トイレとトイレ3cm以内にチッコをしてます。 それ以外の場所にはしてません。 ウンチは80%トイレに 何故かチッコはトイレに反対向きに座って 普通、お尻をトイレの奥に向けますよね? ウンチはトイレの奥に向けてやってます。 チッコは、トイレギリギリの場所で反対向けに座ってやるので、当然外にこぼれます。 トイレは消臭砂と彼の臭いのついたティッシュのみです。 どうすれば、トイレを普通にやってくれるのでしょうか? 彼(うさお)は、私の近くにペットショップがないので家族に車で連れていってもらいました。 早々、家族に迷惑をかけられませんし、ペットショップに相談はしにくいな~と思っています。 トイレ問題以外は元気いっぱいです。 爪切りもブラッシングも私がやっています。 動物病院に健康診断をかねて行ってみようかと思っています。 ただ、徒歩圏内にウサギをみてくれる動物病院がないので、原付きで5キロ程度の動物病院に行ってみようかと思うのですが・・ 原付きだと10分程度ですが、他に交通機関がなく徒歩はキツイです。 良い病院とすすめられたのですが、他の皆さまは車で行かれてるようです。 私は車を持ってないので・・ 生後3カ月半のコを原付きに乗せて大丈夫でしょうか? タクシーで行くのもお金がかかりますし・・ 皆様のお知恵を御借りできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生後4ヶ月ネザー 体重が減りました。

    こんにちは ちょうど1週間前、730グラムのネザー♀を飼いはじめました。 「この子は小さめで、あまり大きくならないと思います」とのことでした。(血統書なし) H23年5月18日生まれです。 勝手にトイレを覚え、チモシー牧草もよく食べ、ペレットもすべて食べています。 ペレットは1日10グラムくらいです。少なめですが、補助食ということと、お店でもこれくらいの量だったので(見た目判断)この量です。 ペレットの種類はGEX ラビットプレミアムフードです。お店でもこれでした。 部屋に放すと、けっこう活発に動いています。 ベッドに登ったり走ったり・・・etc... 素人目で元気です。 うんちに関しては、コロッとした良い形(?)で大量です。1日でトイレ山盛りです。 ですが、飼ってから1週間の今日に体重を計ったら719グラムでした。11グラム減っています。 買ったお店の店員さんに聞いたところ、ペレットを増やしてみて下さいとのことでした。 しかし心配で、色々調べたりもしています。 そう思うと、なんだか元気がないようにも見えてきてしまいます。。 自分なりに考えた結果、毛球症なのでは?と思っています。 さっきうんちをよく見たら、毛で2個がくっついてるのが一部あったからです。 抜け毛の時期なのにブラッシングしても毛が付かないので、全部食べちゃってるのではとも思っています。 なので、 (1)体重に関して (2)毛球症に関して みなさんの見解をお聞きしたいです。 一応、健康診断で明後日病院には行く予定です。 行くときに気をつけた方が良いことなどありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月のうさぎ。食べすぎでしょうか?

    現在、生後7ヶ月のうさぎどん(女の子)を飼っています。 飼い始めて1ヵ月半の初心者飼い主です。 教えてください! なんとなく見るたびに食べ続けているような気がして・・・^^; もともと、うさぎどんは食べ続けるみたいなことをどちらかのHPで見かけました。 現在の食事内容ですが・・・ ・ケージの床にチモシー(牧草)を敷いています。  (ためしに「ウッドマット」を敷いてみましたが、イヤだったようで、   暴れて隅っこにひたすら寄せてしまっていたので断念・・・) ・ウサギ用のペレットを毎朝の清掃時に大さじ2杯くらい。  これに混ぜて小動物用の乾燥野菜を少々。 ・朝、私が仕事に行く前に小動物用乾燥パパイヤ等のフルーツを5~7粒。 ・夜のお散歩(室内1時間くらい)中に小松菜スナック1本。 まぁるくなってじぃ~っとしてるときももちろんありますが、 ほんっとによくチモシーを食べてます・・・--; 袋を見ると、ケージの床にも敷けますみたいなことは書かれていますが、食べ過ぎになっていないでしょうか? それから、出入りするとき用に作った木製のスロープをカジカジして 食べちゃってる!?ようなんですが、問題ないのでしょうか・・・? ちなみに、うんちは元気なコロコロがたっぷりです・・・ (お食事中の方すみません・・・) 先輩方、ご指導お願いいたします^^

  • 腸炎でしょうか、栄養過多でしょうか。

    生後37日(260g)のホーランドロップを飼っています。 毎朝、黒くてテカテカした糞(きっと盲腸糞)がおしり周りの毛にくっついています。 ブドウの房状のものと、丸いものです。 1日にどのくらい盲腸糞を出すのか分からないのですが、きっと多いと思います。 昼間と夜には普通のコロコロした糞をトイレや部屋に落としています。 食欲もあり、水もよく飲み、運動も活発にしています。 餌は、牧草がアルファアルファ8割、チモシー2割で、ペレットが1日体重の5%ほど。他には乾燥野菜と大麦と乾燥りんごを少しです。 牧草もペレットも、足りなさそうにしているとプラスしています。 腸炎か栄養過多でしょうか。または何も心配ないでしょうか。 あと、体重が1週間で30g増加したんですけど、この時期で30g増加は少ないでしょうか。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • ドワーフ(ウサギ)のエサについて

    1ヶ月前から飼いはじめています。 抱っこは嫌います。 比較的、自己中?で来る時、来ない時あり。触られる時も気分次第? 生後2ヶ月ぐらいで健康 天気のいい日は外に出す時がよくあります。 その時に雑草を食べています。 後、部屋においてあるコンシンネ(観葉植物)の枯れた葉っぱを好んでいます(多分よく鉢の場に行ったりしている) が・・・どの様な物もいいのでしょうか? (基本的:キャベツ・ブロッコリ・果物・牧草・ペレット等を食べさせています)

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • ハッキリ言って限界!ウサギが言う事聞かない

    今、1才の♂飼ってる。 うちは、部屋で放し飼い。 最初はちゃんとトイレで うんこもしっこもしてたのに、 最近、色んな 所で しまくる。 そして、ペレットが入った皿もひっくり返すわ、 牧草入れも ひっくり返すわ、 水のボトルも 取り外すわ、 イタズラばっかする。 尻をペンペン叩いて、叱るんだけど、 逃げてくだけ。 それで、次回は言う事聞くのかと思いきや、 まったく 直らない。 最近、特に 言う事聞かなくなった。 何?

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!