同じようなタイプの人にきつく当たられるアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 職場や近所の人に対して、同じようなタイプの人からきつく当たられる問題について相談です。私は他の人には内気なのに、私に対してはやりたい放題してきます。心が寂しい気持ちもあり、彼らからもっと気を使ってほしいという要求があります。対応が難しいこともあり、相手はますます不機嫌になって言動がエスカレートしてしまいます。同じ経験をした方、どう対処すればよいかアドバイスをお願いします。
  • 職場や近所の人から同じようなタイプの人に対して厳しく当たられる問題があります。私は内気ですが、彼らからはやりたい放題されてしまいます。心が寂しい気持ちもあり、彼らからはもっと気を使ってほしいという要求があります。一緒に外出したり電話で話す機会を増やしたりしましたが、ますます不満や要求が増えてしまいます。対応が難しいこともあり、どうしたら良いのか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対処したかアドバイスをお願いします。
  • 職場や近所の人から同じようなタイプの人に対して厳しく当たられて困っています。私は内気な性格ですが、彼らからはやりたい放題されています。寂しい気持ちもあり、彼らからはもっと気を使ってほしいという要求があります。一緒に外出したり電話で話す機会を増やしたりしましたが、ますます不満や要求が増えてしまいます。対応が難しいこともあり、どうすればよいか悩んでいます。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じようなタイプの人にきつく当たられる

アドバイスをお願いします。 職場の人だったり近所の奥さんだったり姑だったり、その時々によって立場は違うんですが、 ・人を見てきつく当たる(私にはやりたい放題だけど、他の人には必要以上に内気) ・心が寂しい こういった問題を抱えている人にきつく当たられます。 彼女達に共通しているのが、「もっと気を使って」という要求です。 寂しいのかなと思って、一緒に外出したり電話で話す機会を増やしてもみましたが、 会うたび、話すたびに、私に対する不満や要求がどんどん増えます。 無理なものは・・・対応できないんですが、 相手はどんどん不機嫌になっていって言動もエスカレートし、悲惨なことになっていきます。 年下や同じ世代の人でこういう人にあたったことはなく、どの人も私よりかなり年上の女性達です。 こういう経験ある人、いますか?私はどうしたらよかったんでしょうか。 ちなみに、職場の人と近所の奥さんは、付き合いがかなり負担になっていたので 引越しと同時にもう連絡をとらないようにしてしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、あなたがいい人過ぎるのかも。 何を言われても決して怒らず、相手の言う通りに従ったりしていませんか? 負担になるような人とは付き合わないのが一番です。 相手の方の助けになりたくなる気持ちも分かりますが、あなたが犠牲になってはいけないと思います。 一緒にいて疲れるな・・・と思ったら距離を置くようにした方がいいと思います。 そして、間違ってる・行き過ぎてると思った相手の言動に対しては毅然とした態度を取る方が、あなたの為でもあるし、相手の為でもあると思いますよ。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 結構ぼんやりしている方なので、いやなこと言われてもしばらく気づいてないことが多く、 怒りそびれてしまいます。 従順には、見えるみたいですね・・・。不本意ですが・・・。 これからは失礼なことを言われたりされたりしたら、不快感をはっきり顔に出そうと思います。

その他の回答 (2)

• FZR-250
回答No.3

私もご質問者様と同じタイプの性格です。 八つ当たりしても許してくれるだろうとか思われがちです。 また、こういう八つ当たりする人間は気が小さかったり、コミュニケーションを旨くとれなかったり、コミュニケーション不足から責任転嫁する人間が多いです。 私の場合もこういったタイプの人間に当たられ易く『自分の理解者』と写るようです。 しかし、性格って変えれないし、またご質問者様の良い所なので変える必要は無いです。 私も変えるつもりはありませんが、八つ当たりしてくる人は容赦無く切る様にしています。 相手も私も愚痴になるなら一切関わらない。 なので、ご質問者様も職場やご近所だった方と疎遠にした事は良かった事で、相手にとっても良い事だと思います。 ご質問者様は特に悪い事をした訳でもないので、このままでいいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 同じようなタイプなんですね・・・。わかっていただけて、嬉しいです。 こういう人は、ちょっと言い返しただけでも興奮してしまって大声で騒ぎ出しますね。 理屈が通じないというか・・・。 姑に関しては、罪悪感が募ります。もうトシだし、一人暮らしなので・・・。 周囲の他の人達に対しては聞き分けがいいのに、 遠距離に住んでる私には電話してきてぎゃあぎゃあ言ってます。 このごろ電話掛けてこなくなったなと放っておくと、実はものすごく怒っていて、 たまに親戚の集まりがあったときに氷のように冷たい態度を取られたり・・・。 騒がれないだけいいやと思って、やることだけやって帰宅したら 親戚の人から、「もっと親切にしてあげて」と言われたり・・・。 仰るとおり、他の人に対して何もものが言えない、とても気が小さい人です。 愚痴言ってすみませんが(苦笑)。

• LOTUS18
回答No.2

>寂しいのかなと思って、 一緒に外出したり電話で話す機会を増やしてもみましたが、 この情は人を見て発動させないと 一方的にはけ口にされる可能性が高まります。 その対処が効果的な人もいますが あげていらっしゃるタイプの方々には単に 「あ、この人ターゲットになる」 と感じるだけです。 ストレスのはけ口の。 なので、質問者様以外の人間関係や 日常生活でたまったストレスを発散するために 質問者様を利用するのです。 普段から率直に意見を言っていれば ある程度の抑止力にはなる気がします。 「この人に言っても、言われたくない言葉が返ってくる」 と思えば、 無闇に愚痴を吐き出したりしなくなるし 依存もできないでしょう。 人間関係は自分で調整することができます。 いい距離感で付き合えないと思われる人とは 自分でいい具合に距離をとるのが賢明です。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 こういう人たちとの付き合いは、何でか悲惨なことになってしまうんですよね・・・。 今、そのうちの一人が姑なので、悩んでいます。 距離感・・・、大切ですよね。