• ベストアンサー

じゃいについて

genkaiharetsuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

哪里是超级美容师,我自己剪的呀ではいかがでしょうか。 「自分で切ってんじゃい」を標準語に直すと、「自分で切っているのだよ」になります。 ここでの「じゃ」は「だ」と意味はほぼ同じですが、「だ」に比べるとかなり口語的です。 主に粗暴な男性が使っている言葉だと思います。 また、「じゃい」は「じゃ」に比べて、主張の語気が強くなります。 ただし、「じゃ」は老人の言葉もしくは一部の方言としても使われます。 このときは、粗暴な印象を与えることはありません。 ちなみに、「カリスマ美容師どころか自分で切ってんじゃい」だけだと 「誰」の「何」を切っているのかまでは分からないので、訳文でも省略しました。 美容師と言っているのだから、「何」は髪の毛だろうとは思いますが、 他人の髪の毛かもしれないし、自分の髪の毛かもしれませんよね。 そこは前後の文章に出ているのだろうと思います。