• ベストアンサー

車のセールスと馬が合いません

お世話になります。 今お世話になっている車のセールスマンとは5年以上の付き合いです。 今回車を買い替えることになり商談を進めているのですが、 セールスマンは契約を急がせる傾向があり「今日中に返事下さい」とか言われますし、 また、「今契約しないと下取りが下がっていきますよ」とか・・、 こちらが十分に納得・安心して契約できません。 話していても雰囲気が盛り上がりませんし、提示価格にも納得できていません。 皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.10

>セールスマンは契約を急がせる傾向があり「今日中に返事下さい」とか言われますし、 確かに営業(セールス)は、台数売ってナンボの世界のため 契約急がせる土壌、ノルマはあります。 最悪は、今月期1台も契約できてないケースで 場合により解雇対象筆頭で相当焦っているのかも。 >また、「今契約しないと下取りが下がっていきますよ」 このやり取りは「下手」ですね、見ず知らずの訪問販売じゃ 無いんだし、5年以上の付き合いなら言っちゃダメ。 自分の都合を、あたかもお客さんのせいにする、不安を煽る様な言い方は 営業マンとしては失格。確かにこれじゃ、売れないし質問者さんも 不快で信用できませんよね?自分もこのような対応はイヤです。 希望車種が決まっているなら ・営業所を変える ・所長、フロント、マネージャーに相談する(担当、値引き) クレーマーや転勤以外で顧客の不満、対応の不備で担当が 変更されることは営業マンなら致命的になります。 本当に担当が変更になれば、さらに気まずくなりますので 現実的には、営業所、ディーラーを変えるのがいいかと。 同系ディーラーに変えるなら、今回の経緯、やり取りは言わない ほうがベターです。(同期入社もいるので影で話題になります) 車種、デザインにこだわりが無ければ、この際思い切って メーカー変えるか、OEM供給車種にするのもありかと。 OEM例 日産のラフェスタ ハイウェイスター=マツダのプレマシー  〃 MOCO=スズキのMRワゴン マツダの軽=スズキのOEM 三菱のデリカバン=マツダのボンゴ ダイハツとトヨタは昔から仲良しでOEM多数。

sankakubas
質問者

お礼

なぜ、客を焦らせたり、不安にさせたりすることを言うのか? よけいに反発したくなります。 下手ですよね・・。一見でもないのに。 営業マンがよければちょっとぐらい高くても買いますよ。今後の付き合いも含め総合的に判断しますから。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 19620205
回答No.12

ディーラーのセールスですか。俺は同じディーラーと30年つきあっていますが、その間、地区の営業は何人も変わりましたよ。でも、俺の性格を申し送っているのか、対応は良いと思います。質問者さんは客でしょ。何を遠慮しているんですか。自分の考えを営業にはっきりと伝えればいいんですよ。馬が合う合わない以前の話と思いますよ。はっきりとと言わないから、相手のペースで商談が進んでいるだけでしょ。

sankakubas
質問者

お礼

そうですよね、何をこちらが気を使っているのか?? だから、足元を見られるんですよね。 ありがとうございます。

回答No.11

そんなセールスマンだとあとあとサービスも心配ですので、私なら取引しません。 ちょっとぐらい安くても、安全第一と思っていますので。 提示価格にも納得できないのなら、突き放せばいいと思います。

sankakubas
質問者

お礼

5年以上付き合ってきましたが、他のディーラーにも行ってから検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

8月は車売れないですからね… 来月は決算なんで売上増えますが(あくまでも傾向ですが。私がディーラーで働いていた頃はまだ今よりは景気ましでしたから) おそらくその営業マン、今月のノルマ達成が厳しいんで何とか今月登録に持ち込みたくて焦っているんでしょう そんな個人的な事情に付き合う必要はないですよ。。いっそ替えてもらえれば。 ちなみに私は担当営業が異動するのに便乗して担当替えてもらいました ディーラー勤務時代の後輩でしたが、気心しれていた仲なのが災いしていろいろ目に余る言動があったので…

sankakubas
質問者

お礼

今後もお店に出入りしますから、今の営業マンにも合うこともあるでしょうから気まずいですね。。 でも変えてもらうしかないかなと思っています。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.8

俺ならほかのお店に行きます。 販売店は一つだけではないですから。 しかし、そんなセールスと5年も付き合っていられましたね。

sankakubas
質問者

お礼

自宅からは便利なもので・・・ だらだらと営業マンを変えてとも言えないままに5年経ちました。 店長と話してみます。 ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.7

今日中に返事をくださいなんてすごいですね・・・ ・他の店舗で見積りだけもらって、その営業より安い価格が出たら、 「価格も営業態度も秀でたものがない。この店との付き合いの長さを考えてできるだけこの店で買いたいので、担当変えて価格を見直してほしい」と店長に言う。 高い買い物なので、価格も営業も満足いくものを追及していいと思います。

sankakubas
質問者

お礼

そうです、この店で買いたい気持ちはありますので、店長に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

営業マンは早く契約したい 下取り車は古くなる分は安くなる 当たり前の事です その代わりに 現車は使用期間が長くなるから年間償却額は減る 時期購入新車の価値が落ちるのも早まる

sankakubas
質問者

お礼

営業マンの気持ちも理解しているつもりです。 そこは相性というか、単純ではないところがあって 信頼しきれていないのです。 ありがとうございました。

回答No.5

>>セールスマンは契約を急がせる傾向があり「今日中に返事下さい」とか言われますし、また、「今契約しないと下取りが下がっていきますよ」とか・・、 >>こちらが十分に納得・安心して契約できません。  取り立てて取り柄の無い車をこう言った営業力?で売って売り上げを伸ばしているメーカーって有りますよね。  某デイラーでは5年目の車検でひび割れた新車装着タイヤ(当然その程度の走行距離)を見ると、タイヤの交換も必要ですからと、役にも立たない装備が増えただけでコストダウンが目立つ新車への買い替えを勧めて売り上げを確保しているそうです。(マーク?の購入年齢層が着実に上がるのもうなずけます。)  高い買い物ですから納得が行かないのなら購入しません。

sankakubas
質問者

お礼

>某デイラーでは5年目の車検でひび割れた新車装着タイヤ(当然その程度の>走行距離)を見ると、タイヤの交換も必要ですからと、役にも立たない装備が増>えただけでコストダウンが目立つ新車への買い替えを勧めて売り上げを確保し>ているそうです。 私もタイヤのこと言われました。 ホントに何を信じていいのか・・ 楽しいはずの車選びも疲れます。 向こうも商売なのである程度のセールストークが必要なのはわかりますが、みえみえなのは困りますね。 ありがとうございました。

• z153
回答No.4

車種が決まっておられるのなら同じ系列の他の店舗(エリア外でも可)に行かれて 見積もってもらったら如何ですか。 私はセールスが気に入らない店舗では決して購入しません。 購入した後もその車に乗っている間は、車に関する事や世間話も気軽に出来るような 関係を持ちたいと思っています。 何店舗か回れば必ず気のの合うセールスがいると思います。

sankakubas
質問者

お礼

そうです、購入後もケアしてもらわなければなりませんので、良好な関係を保てる方から買うのは大切ですね。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.3

その不信感を店長にきちんと伝えてください お金を出すのは、あなたですから きちんと納得し気持ち良く契約してくださいね

sankakubas
質問者

お礼

そうですね。 セールスマンのマネージャーか店長に私の思いを聞いてもらって、同じ反応ならやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

お客が合わせる必要有りません。 ・担当を変えてもらう ・店を変える ・メーカを変える 納得出来なければ買わない。

sankakubas
質問者

お礼

そうですね。 上司の方としゃべってみようと思います。 また、もう少し強い意思で交渉したいと思います。 ありがとうございました。