• ベストアンサー

ヒメニオイガメが餌を食べない。

1週間程前にWCのヒメニオイを手に入れましたがまったく餌を食べません。 海外入荷後、間もない個体です。 下記餌の種類を変えてみましたが全部アウトでした。 配合飼料 、ザリガニ 、タニシ   ヒト気を感じるとサッとダッシュし隅っこでジット動かなくなるので 環境に慣れてない為、ストレスが原因になってる可能性もあると思い 先日からヒト気の少ない太陽光が入る屋外飼育に変えてみました。 とにかく餌を食べてくれない事が気になって安心できません。 食べてくれると次へ進めるんですけど。。。 同じような経験をされた方、改善例があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.2

オオアタマヒメニオイを11年飼って居た事があります。家の個体が拒食したときに効果があったのが、ヤゴでした。今の時期比較的簡単にとれるのでピクニックがてら、取りにいかれてはどうでしょう。野生のタニシと違い寄生虫の心配もあまり無くまた自然下でも食性の多くをしめているらしく成績がよかったです。ザリガニ、タニシでだめなら、水生昆虫しかないと思います。もし取りに行くのが難しいのでしたらこの時期オークションによく出ています。

sakura1125
質問者

お礼

本当に遅くなりすみません。絶食は続きましたが1ヶ月をちょうど越えたあたりから配合を少しずつ食べだし現在も安定しています。水生昆虫の件今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

私のミシシッピーニオイガメも購入時は全く餌を食べませんでした。 ペットショップに相談すると、生きた赤虫を紹介してくれました。 赤い色と、ウネウネの動きにつられて、パクパク食べてくれました。 ヒメニオイがよくわからないので、間違っていたらごめんなさい。

sakura1125
質問者

お礼

本当に遅くなりすみません。絶食は続きましたが1ヶ月をちょうど越えたあたりから配合を少しずつ食べだし現在も安定して食べてくれています。赤虫の件今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。