• 締切済み

チャイニーズハムスターがとても怖がり。。

チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。 今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^; 餌と掃除以外は見守るだけにしています。 段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_) チャイハムを手乗りにできた方、コツを教えてくださいませ。 個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。

みんなの回答

• nyannda
回答No.1

私も過去にジャンガリアンを6匹飼っていました。 確かチャイニーズハムスターってジャンガリアンよりも臆病なんですよね? ハムスターはお馬鹿な生き物なので飼い主の愛情などさっぱりわかってくれません。 飼い主がなついてほしいからとかまうだけでそれはもうハムスターからすれば大変なストレスです。 なついてくれないのならそれはもう『鑑賞用』として諦めた方がいいかと・・・ どうしても手乗りというのなら新しい子を飼ってください。 そしてペットショップで一番逃げない子を探してください。 ジャンガリアンの経験なのであてはまるかどうかわかりませんが女の子よりも男の子のほうがおっとりしていて飼い易い印象です。

shiawasekobuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございますー!! ジャンハムかわいいですよね。周りでも飼育している方がたくさんいます。 どうしても手乗りという気持ちはないです。ただ今よりは少し慣れてくれるとうれしいなと思いチャイハムの飼い主さまからのアドバイスをほしかっただけなのですーっ^^; 質問の主旨が伝わりにくく申し訳ないです。