• 締切済み

チャイニーズハムスターがとても怖がり。。

チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。 今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^; 餌と掃除以外は見守るだけにしています。 段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_) チャイハムを手乗りにできた方、コツを教えてくださいませ。 個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。

みんなの回答

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.1

私も過去にジャンガリアンを6匹飼っていました。 確かチャイニーズハムスターってジャンガリアンよりも臆病なんですよね? ハムスターはお馬鹿な生き物なので飼い主の愛情などさっぱりわかってくれません。 飼い主がなついてほしいからとかまうだけでそれはもうハムスターからすれば大変なストレスです。 なついてくれないのならそれはもう『鑑賞用』として諦めた方がいいかと・・・ どうしても手乗りというのなら新しい子を飼ってください。 そしてペットショップで一番逃げない子を探してください。 ジャンガリアンの経験なのであてはまるかどうかわかりませんが女の子よりも男の子のほうがおっとりしていて飼い易い印象です。

shiawasekobuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございますー!! ジャンハムかわいいですよね。周りでも飼育している方がたくさんいます。 どうしても手乗りという気持ちはないです。ただ今よりは少し慣れてくれるとうれしいなと思いチャイハムの飼い主さまからのアドバイスをほしかっただけなのですーっ^^; 質問の主旨が伝わりにくく申し訳ないです。

関連するQ&A

  • チャイニーズハムスターに慣れてもらうには。。(チャイハム飼育経験者の方のみお願いしますー!!)

    チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。 今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^; 餌と掃除以外は見守るだけにしています。 段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_) チャイハムの飼い主さま、コツを教えてくださいませ。 個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。 ※ハムに個体差があることも重々承知しております☆ゴールデンハムの飼育歴もあるのでハムの特性などについての回答ではなく、チャイハム飼経験のある方のみからのアドバイス、ということでよろしくお願いいたしますー!!(_)

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • 逃げたハムスター探す方法

     数日前、ゲージ内を掃除しようとして、鉄製の扉をあけると、ハムゾウ(オス、生後3カ月、ゴールデンハムスター)が猛ダッシュで脱走して行方がわからなくなりました。家の中にいるのは間違いないのですが、どうやったら見つかるでしょうか。

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

  • ハムスターの最期

    小型のハムスターを初めて飼育しています。 口いっぱいにエサを含んだ顔なんてとても可愛いですね。 寿命は2年から3年と聞きました。生後3ヶ月で我家へ来て2年たちますので早ければそろそろ寿命かな?と思います。 質問なんですが、寿命を全うして亡くなるハムスターの最期は穏やかなのでしょうか。どこか苦しむのでしょうか?動作が鈍る等の予兆はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後二週目のハムスターについて

    生後二週間のジャンガリアンハムスターを飼育し始めましたが、ペット用の粉ミルクと、市販のえさを与えています。しかしちゃんと食べているか心配です。このような飼育でいいのでしょうか?二匹同居していますが問題はないのでしょうか?

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • 噛みつきハムスター、どうすればいいですか?

    ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。 購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。 ペットショップで与えていたエサを購入し、一週間ほど様子を見て何もせずにほっておいたのですが いざ触ってみようとすると人間の指に鼻を押し付けようとしながらも噛み付いてきます。 ケージの中にいても人間がいる方向に寄っては来るのですが指を差し出してみるとやはり噛み付きます。 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。 未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。 個人的にはやはり抱っこして遊びたいという気持ちがあるのですが、このまま何もせずひたすらにほうっておくのが一番でしょうか。 ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。