• 締切済み

オーストラリアの光熱について

現在オーストラリアのメルボルンに住んでいるものです。 先日電気代の請求が家に届いたのですが、前回に比べて格段に金額が高くなっていました。 詳細を見てみるとレートなどは変わっておらず、使用量のPeak Step 2という項目が10倍に跳ね上がっていました。 どのシェアメイトも特に生活スタイルが変わったわけでもないので、とても不思議です。 ここで疑問に思ったのですが、Peakとはいったいどういったものを指すのでしょうか。 オージーのシェアメイトにも聞いてみたのですが、いまいちはっきりとわかりませんでした、、、 少しまえは寒い日が続いてヒーターをつかっていたのですがそれでここまでの差が出るのでしょうか。 どなたかわかるかた、ご返答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

オーストラリアQLD在住です。 電気代高いですよね。この国!!! うちに方の電気会社は 昨年25%の値上げをしたばかりなのに 前回のBillから更に値上がりしたとか。 州や地域等によって電気会社がちがいますので 表示の仕方や割合などが違うと思いますが うちの電気会社の場合、ピーク時というのは平日8時から19時までの使用量。 オフピーク時はそれ以外の時間帯で、電気代は割安になっています。 ご利用の電気会社のHPに載っていると思いますよ。 あとは、カスタマーセンターに何時から何時までがピーク時か聞いてみるとか。 私は、できるだけ洗濯を土日にするようにしたり ネットサーフィンは、なるべく土日や夜にやるようにしたり 節約めいた事もしてますが それでもいつも電気代のBillを見ると泣きたくなります(笑)