• 締切済み

オーストラリアの光熱について

現在オーストラリアのメルボルンに住んでいるものです。 先日電気代の請求が家に届いたのですが、前回に比べて格段に金額が高くなっていました。 詳細を見てみるとレートなどは変わっておらず、使用量のPeak Step 2という項目が10倍に跳ね上がっていました。 どのシェアメイトも特に生活スタイルが変わったわけでもないので、とても不思議です。 ここで疑問に思ったのですが、Peakとはいったいどういったものを指すのでしょうか。 オージーのシェアメイトにも聞いてみたのですが、いまいちはっきりとわかりませんでした、、、 少しまえは寒い日が続いてヒーターをつかっていたのですがそれでここまでの差が出るのでしょうか。 どなたかわかるかた、ご返答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

オーストラリアQLD在住です。 電気代高いですよね。この国!!! うちに方の電気会社は 昨年25%の値上げをしたばかりなのに 前回のBillから更に値上がりしたとか。 州や地域等によって電気会社がちがいますので 表示の仕方や割合などが違うと思いますが うちの電気会社の場合、ピーク時というのは平日8時から19時までの使用量。 オフピーク時はそれ以外の時間帯で、電気代は割安になっています。 ご利用の電気会社のHPに載っていると思いますよ。 あとは、カスタマーセンターに何時から何時までがピーク時か聞いてみるとか。 私は、できるだけ洗濯を土日にするようにしたり ネットサーフィンは、なるべく土日や夜にやるようにしたり 節約めいた事もしてますが それでもいつも電気代のBillを見ると泣きたくなります(笑)

関連するQ&A

  • オーストラリアでエクスチェンジメイトを探す

    現在オーストラリアのメルボルンで語学学校に通っていて、エクスチェンジメイト(日本語を教えて、英語を教えてもらう)を探しています。現在エクスチェンジメイトが1人いるのですが、なかなか時間が合わず思うように会うことができません。 日本語学科のある大学の掲示板を利用しようかとも思ったのですが、同世代(20代後半)を希望しているので、年代が合いません。 日本語に興味があるor日本語を勉強しているオージーが利用するサイトや、日本人の友人を募集しているようなサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • オーストラリアのレストランでの料理の量について

    10月に夫婦でオーストラリア旅行(メルボルン・シドニー)を予定しています。 食事は現地についてから適当に…を基本に考えていますが、1回だけメルボルンのステーキハウスでオージービーフのディナーを楽しもうかと思っています。 前菜→メイン(ステーキ)+サラダ+サイドメニュー→デザート・コーヒーとオーダーしようと考えています。 このとき、メインとデザートは1人一品オーダーするとして、前菜・サイド をどうしたものか…と悩んでいます。 というのも料理一品のボリュームが想像できないからです。 「オーストラリア」のイメージからすれば料理一品のボリュームがスゴそうなイメージがあり、それぞれ一品オーダーしてシェアするのがよさそうに感じるのですが、以外とそんなことはなくて日本のレストランで出されるボリュームなのかも…とも思ったりしています。 利用された経験のある方に料理のボリュームのイメージを教えていただければ…と思います。 ちなみに予定しているステーキハウスはメインのステーキが200~300グラム(+フライドorマッシュポテト で供されているようです。 ご存知の方、よろしく御教示ください。

  • オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メル

    オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メルボルン在住の日本人女性ですが、日本または他国から来るワーキングホリデー、学生さんにお部屋を貸してます。もし興味のある方なんでも質問してください。

  • シェアメイトとのトラブルの対処法

    オーストラリアにワーホリ中です。 シェアメイトのある女性と上手くいきません。 色々と緩いというか自分勝手な人で 私や他のシェアメイトがいくら注意しても聞いてくれません。 他のシェアメイトとは仲良くやっているので 私から出ていきたくはありません。 シェア生活経験者の方、 トラブルがあった場合やシェアメイトと上手くやっていけなかった場合 どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのパースという都市について

    閲覧ありがとうございます。 来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です) 散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。 ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・? またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか? とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中1、12歳の娘をオーストラリア私立学校留学

    中一、12歳の娘のオーストラリア私立学校留学。 娘をオーストラリアの私立に留学させることになりましたが、怖いといっています。 前回、質問した後、一時的に行きたいと言い出したのですが、また出発が近づくにつれ怖い、イジメが怖いといっています。声をかけてもらえなかったらどうしようとか、英語ができないからいじめられるんだとか・・・英語を学ぶ為に留学させるのに・・・実際、英語がしゃべれないからいじめるとか、娘がいるのに、みんなでご飯食べよう、とかいって一人だけほっといたりなどあるのでしょうか??自分からはなしかけてみるのは?というと、無視されるのが怖くてできない!絶対無理!とないています・・・ 最初はみんな話しかけてこないものなのでしょうかね?オージーは明るくさばさばしてていじめなんかはしないと思うのですが・・・あと、自分から話しかけるのはどんなことをはなしかければいいのでしょうか?質問が多くてごめんなさい・・・オーストラリアに留学したことのあるかた、お願いします。

  • オーストラリアに観光客が激増したのはなぜ?

    いま観光業界について調べていて、入国管理のデータを見ていると、1980年代後半から1990年代後半にわたって、オーストラリアに行ってる人の数が激増しています。もちろん当初はバブルの影響や円高(?)などの影響で伸びたのかもしれませんが、全体のマーケットと比べてのシェアも数倍になっています。 この年代にオーストラリアの観光客が増えるような要因って何かありましたっけ? 事情通の方、オーストラリア通の方、面白い観察や仮説をお持ちの方、何でも結構です。教えてください。

  • シェアメイトが増えた。家賃の割引を提案しても良い?

    私は今オーストラリアにいて、シェアハウスのオウンルームに住んでいます。 シェアメイトはオージーの女の子一人で、その子がマンションの部屋のオーナーです。 以前、シェアメイトの友達が海外から旅行で訪れた事があり、1週間ほどリビングルームのソファーで寝泊まりしていました。(私の友達も、今まで2人泊まったことがありますが、どちらも長くて2泊です) 最近またそのコがやってきました。彼女はオーストラリアに住むことを決めたそうで、仕事や家を探している最中だそうですが、もうすでに2週間リビングで寝泊まりしています。いつここを出ていくのか目途は立っていませんが、年末のこの時期の家探しは大変なので、多分年明けまでいるんじゃないかと思います。となると、トータル約1ヶ月半ということになります。 私が以前住んでいたシェアハウスのリビングには人が住んでいて、カーテンで仕切られているものの、落ち着かなくて食事以外は自室で過ごしていました。今回家を探すときは、リビングに人が住んでいないことが条件の一つだったし、今の家ではリビングでまったりすることができて快適だったのですが、今はそのコがいるので、なんとなーく居辛いです。(私はあまり会話が弾む方ではなく、彼女も物静かなので、お互いにシーンとしてしまいます) 一時的な滞在なので、わざわざ買うのも大変なので、私の調味料を使って良いと言ってあります。また冷蔵庫のスペースも、私が使っている2段のうち1段を彼女の為に空けました。 彼女はとても良いコで好きだし、キッチンもリビングもきれいに使ってくれるので良いのですが、ふと疑問が・・・。 住民が増えて、しかもリビングに寝泊まりしているので、入居時の条件と違ってきています。数日なら気にならないんですが、すでに2週間経っているし、恐らく年明けまではいると思われます。 なので、今までの家賃と同じ金額を払い続けるのはなんだか変な気がして。(そのコは滞在を払っていないと思います。友達なので) シェアメイトはとっても良いコだし、彼女の友達も1月中には自分の家を見つけるだろうと思うので、シェアメイトと仲が悪くなるのは避けたいのですが、結構高い家賃を払っているし、なんだかこれはフェアじゃないと思うんです。 ケチ臭いかなぁとも思うんですが、家賃の割引を提案したいと思っています。どう思いますか? それとも、我慢してそのままの家賃を払い続けた方が良いのでしょうか。

  • 海外大学進学について オーストラリア

    現在高校3年生の女です。 今、大学進学について迷っています。 今年の11月にオーストラリアの高校を卒業し、大学入試試験(VCE)を受けました。 結果、私が入りたいと思っていたメルボルン大学のArtsに入学できそうです。 しかし、最近になって日本の大学との進学で迷っています。 日本で考えている大学は早稲田の国際教養化、ICUです。 私は将来日本の映画配給会社に入社して洋画の映画バイヤーになりたいと考えています。 バイヤーになるために特別な資格などは必要ないようなのですが、なるべく幅広いことを勉強したいと思い国際教養系の大学を考えています。 メルボルン大学のArtsも専攻を大学1年生から決めて勉強する、というようなシステムではないため、今の私のしたいことができそうです。 しかし、日本に残すことになる家族のことが心配です。 オーストラリアの大学は日本の大学に比べて学費が高く(2-3倍)、家族に経済的負担をかけることになります。 また、母がそんなにからだが強いわけではないので(重い病気などではありませんが)3年-4年家を空けることは心配です。 また、心配は家族のことだけではありません。 正直、オーストラリアの大学の授業についていけるのか、友達ができるかなどの不安があります。 高校在学中は授業もそこまで難しくなかったのでよかったですが、大学の授業は高校の授業とはくらべものにならないそうです。 また、日本の大学はサークル、アルバイトなどをする余裕がありますがオーストラリアだと勉強一色になってしまうそうなので、はたしてそれが私がやりたいことなのか、と疑問に思ってしまいます。 かといって、勉強をおろそかにしたいわけでもなく、海外台のほうが日本の大学よりもいろんな意味で力がつくだろうとは思っています。 もう何か月も悩んでいます。 長い投稿ですみません、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • オーストラリアでワーホリする際のお金と住居について

    はじめまして、今大学4年で、卒業したら働いてお金をためて、来年の5~6月くらいからオーストラリアでワーホリを計画しているものです。 友達2人と私計3人でフラット・シェアかハウスシェアをしながら1年くらいオーストラリアで暮らそうと計画中です。 そのためにもあちらのフラット情報やハウスシェアが可能かどうかということについて情報を得なきゃなのですが、なかなか現地情報にうとく、知識もないので、そういうことについて少しでも知っている方はどんな情報でもいいので教えてくださればうれしいです。 また、円高でオーストラリアドルがかなり落ちた今、来年には行くことが確定しているものとしては「買わなきゃ損!」と思い機会をうかがっていたのですが、どんな形でお金を持って行ったりあちらで運用すればいいのかさっぱりです。 すでにVISAを持っているのですが、その規約書をよく読めば「海外で使った場合の手数料」として確か1.5~6くらいの手数料がかかるみたいに書かれていて、目から鱗。 ずっとクレジットで決算した場合には手数料はかからないと信じ込んでいた自分が恥ずかしくなりました。。。 日本円のT/Cを買うとレートもいいとよく耳にしますが、今の円高を考えればオーストラリアドルを買ったほうが来年ドルが上がった時にもかなり得になると思ったり、はたまた現金のほうが有用性が高いのでは?!と思ったり、銀行口座を開かなきゃと思っても現地で開いたらいいのか、こっちで開いてたほうがいいのか、また手数料や維持費はどうなるんだろう、と、色いろな疑問が出てきて困り果ててます。 あちらでそういった状況を経験したことがある人、また、どんな知識でもいいので、情報を提供してくれる人、少しのお時間を割いていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう