• 締切済み

海外大学進学について オーストラリア

現在高校3年生の女です。 今、大学進学について迷っています。 今年の11月にオーストラリアの高校を卒業し、大学入試試験(VCE)を受けました。 結果、私が入りたいと思っていたメルボルン大学のArtsに入学できそうです。 しかし、最近になって日本の大学との進学で迷っています。 日本で考えている大学は早稲田の国際教養化、ICUです。 私は将来日本の映画配給会社に入社して洋画の映画バイヤーになりたいと考えています。 バイヤーになるために特別な資格などは必要ないようなのですが、なるべく幅広いことを勉強したいと思い国際教養系の大学を考えています。 メルボルン大学のArtsも専攻を大学1年生から決めて勉強する、というようなシステムではないため、今の私のしたいことができそうです。 しかし、日本に残すことになる家族のことが心配です。 オーストラリアの大学は日本の大学に比べて学費が高く(2-3倍)、家族に経済的負担をかけることになります。 また、母がそんなにからだが強いわけではないので(重い病気などではありませんが)3年-4年家を空けることは心配です。 また、心配は家族のことだけではありません。 正直、オーストラリアの大学の授業についていけるのか、友達ができるかなどの不安があります。 高校在学中は授業もそこまで難しくなかったのでよかったですが、大学の授業は高校の授業とはくらべものにならないそうです。 また、日本の大学はサークル、アルバイトなどをする余裕がありますがオーストラリアだと勉強一色になってしまうそうなので、はたしてそれが私がやりたいことなのか、と疑問に思ってしまいます。 かといって、勉強をおろそかにしたいわけでもなく、海外台のほうが日本の大学よりもいろんな意味で力がつくだろうとは思っています。 もう何か月も悩んでいます。 長い投稿ですみません、なにかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• cozy789
回答No.3

奨学金の申請は考えていますか?私自身はOxbridgeの出身ですが(素性をちょっとだけボカしてみるw)、合格の前に奨学金を獲得してから留学しました。というか、英語圏への留学は奨学金とセットで考えるのが普通だと思います。フルブライトみたいにアメリカ向けの奨学金が多いですけど、オーストラリア向けのはありませんか?または学内のものとか。それが難しいようであれば、学費のこともありますし、早稲田の方がいいかもしれませんね。早稲田の学生から聞いた話ですが、国際教養は帰国子女が多くてやりやすいそうです。学歴が目的でないのであれば、交換留学でオーストラリアを選べばいいんじゃないですか?国際教養では留学は義務みたいですし。

回答No.2

メルボルン大学はオーストラリア人に対しては厳しい採用条件を設ける傍ら海外出身の学生には優し目の条件を設けることで知られてます。その理由というのも、留学生から何倍もの学費を課して利益を得るためです。メルボルン大学はおそらく大学ランキングから言えば早稲田やICUよりもはるかに高い教育水準を保ってるといえるでしょう。しかしながら、映画配給会社の従業員はそこまで儲かりませんので、メルボルン大学ほどの学歴を要求したりはしないでしょう。早稲田くらいならたいていどこの配給会社でもいけるのでちょうどいいかと思います。大学は勉強のためにある施設ですが、日本で会社の従業員として一生働くことを決意した人にとって、大学で学んだことがさして重要になるでしょうか?海外で働くのなら重要になりますが、日本ではならないんです。そのため、早稲田でバイトをしながら卒業の日まで遊んで過ごすことが一番経済的かと思われます。それかさらに言えば国立ですがね。 ちなみに自分もメルボルンにセーフティ校として今年うけようと思ってたんですが、海外からの受験では締め切りがちょっと早いということを忘れていたので受けられませんでした。世界大学ランキングでは東大よりも上位に位置しているのでいい大学だとは思いますが、就職先がその大学を知らない可能性も高いので控えるのも良い選択といえるでしょう。まあ自分のようにアカデミックな職業に就こうと考えるのならもちろんメルボルンを薦めますがね。

mel3126
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました! 将来のことをよく考えながら決めたいと思います。

回答No.1

貴女の望みを達成するためには、上記の中では,ICUを選択するのが,BESTだと思います。

mel3126
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ICUがベストということですが、具体的にどのような点でよいのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。