• 締切済み

オーストラリアの大学について

高校2年です。今年の四月からニュージーランドの高校のyear13に入学する予定です。 高校卒業後、オーストラリアの大学に進学する予定ですが、 ファンデーションコースに入るのには日本の高校の成績表と卒業証明書が 必要なのでしょうか。 私はニュージーランドの高校を卒業するため、オーストラリアの大学へ進学するには NECAをyear12,year13の2年間で取る必要があるのでしょうか。 オーストラリアとニュージーランドに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

オーストラリアの大学は、各大学によって、入学の資格要件が少しずつ違っているようなので、希望の大学の入学要件を見なければ成りません。 唯、ざっと見たところでは。。。 ニュージーランド出身の学生は、NECA レベル3が要件として載っています。 また、メルボルン大学のように更に、NECA レベル3で、80クレジットを取って、その内、少なくても英語で18クレジットを終了し、しかも、この英語18クレジットには、10クレジットがメリットかそれ以上(エクセレント)が含まれていなければならいというような詳細な条件を付けている大学もあります。 ニュージーランド出身の学生という意味では、ニュージーランドの市民権や永住権を保持している学生と明記している大学があるので、日本国籍の学生が、ニュージーランドの高校を卒業しても、日本からの留学生と見なされるのではないかと思います。 しかし、日本国籍で、ニュージーランドの高校卒となれば、日本の高校を卒業する事はないのでしょうから、ニュージーランドの卒業証書をオーストラリアの大学へ提出する事になるのではないですか。 オーストラリアの大学へ入学願書を出す前に、日本国籍でニュージランドの高校卒業者の取り扱いについて、希望の大学に確認した方が良いと思います。