• 締切済み

オーストラリアの大学について

高校2年です。今年の四月からニュージーランドの高校のyear13に入学する予定です。 高校卒業後、オーストラリアの大学に進学する予定ですが、 ファンデーションコースに入るのには日本の高校の成績表と卒業証明書が 必要なのでしょうか。 私はニュージーランドの高校を卒業するため、オーストラリアの大学へ進学するには NECAをyear12,year13の2年間で取る必要があるのでしょうか。 オーストラリアとニュージーランドに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

オーストラリアの大学は、各大学によって、入学の資格要件が少しずつ違っているようなので、希望の大学の入学要件を見なければ成りません。 唯、ざっと見たところでは。。。 ニュージーランド出身の学生は、NECA レベル3が要件として載っています。 また、メルボルン大学のように更に、NECA レベル3で、80クレジットを取って、その内、少なくても英語で18クレジットを終了し、しかも、この英語18クレジットには、10クレジットがメリットかそれ以上(エクセレント)が含まれていなければならいというような詳細な条件を付けている大学もあります。 ニュージーランド出身の学生という意味では、ニュージーランドの市民権や永住権を保持している学生と明記している大学があるので、日本国籍の学生が、ニュージーランドの高校を卒業しても、日本からの留学生と見なされるのではないかと思います。 しかし、日本国籍で、ニュージーランドの高校卒となれば、日本の高校を卒業する事はないのでしょうから、ニュージーランドの卒業証書をオーストラリアの大学へ提出する事になるのではないですか。 オーストラリアの大学へ入学願書を出す前に、日本国籍でニュージランドの高校卒業者の取り扱いについて、希望の大学に確認した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアの大学留学

    はじめまして 私は現在、地方の進学校の高校に通う三年生の理系の男子です。小さいころから「型にはまりたくない。」「人と違う事がしたい。」という気持ちがあったので留学をしてみたいなどと考えていました。しかし現実的にアメリカなどの大学は入学が厳しいとわかり半分あきらめていました。それでも諦めきれずいろいろと調べていると、オーストラリアの大学はファンデーションコースなどを経ての入学はそれほど難しくなく、いきなり大学に入るよりはスムーズに大学での授業に入り込みやすいと聞き、今はオーストラリアの大学への進学を少し前向きに考えています。そこで今の英語力と成績でファンデーションコースに入学できるのか相談があります。学部は環境問題などを学べるところを考えています。将来的には国連などで環境問題やエネルギー問題の解決に貢献したいと考えています。もしご存知の大学で環境問題について勉強できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。 英語力は 英検準一級(二年前取得) TOEIC 770点(半年前) TOEFL iBT 67点(半年前) 進研模試などの外部模試では 偏差値70あたり 学校の成績は 平均で4.0です。 オーストラリアの大学(ファンデーションコース)は2月と9月のどちらかの時期から入学と聞きましたが、私の場合現在高校に在学中なので9月ですか? ファンデーションコースの申込締切はいつですか?結果はいつわかるのですか? 質問が重なりどうもすみませんがよろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学(獣医)に留学するにあたって

    現在国内の高校に通う高校2年生です。 高校卒業後、メルボルン大学など 獣医学部のあるオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 それにあたって、いろいろと質問したいのですが、 アイエルツのテストを日本で受験し スコアが大学入学の基準を超えた場合、 ファンデーションコースは受講しなくても いいのでしょうか? 今から1年勉強して、アイエルツスコア6.0以上というのは 可能なのでしょうか? また、入学条件に関して、 「OP3以上」とか「高校や大学の成績が十分であること」 などというのがありますが、 OPとはなんでしょうか。評定のことですか? また「十分な成績」の基準はなんですか? 日本の大学に進学するにはセンター試験の勉強が必要ですよね。 でも、あちらの大学は書類選考だと聞きました。 それにあたり、 これからどのような勉強をしていったらいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ネットで調べたり本で調べたりしていますが 具体的なことがイマイチよくわかりません。 どれか一つでもわかる方、留学経験のある方など 回答、よろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学の医学部に行きたいのですが、詳しいことを教えていただけませんか?

    オーストラリアの医学部にどうしても行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 色々と調べたのですが、入学条件などよくわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 僕はこの春高校を卒業した19歳です。都内の進学校を出て、都内の某国立大医学部を親に言われるままに受けたのですが、落ちました。 今まで親の敷いたレールをずっとたどってきた人生でした。それに嫌気がさし、多少大変でもなんの束縛も干渉もないところで、自分自身で人生を切り開いていきたいと思い、オーストラリア行きを決意しました。 この夏、シドニーへ1年間のワーキングホリデーを予定しています。 そこでもう少し英語力を身につけ、そのまま留学生ビザをとってオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 実は個人的な理由でオーストラリアの、それもできればシドニーで、医師になり将来的にはHIVに関する研究に携わりたいと思っています。 大学入学の難易度や、最低条件、留学に必要な諸費用などを教えていただきたいです。 ファンデーションコースのこととかもあまりよくわからなかったので、どういうコースがあるのか、どの程度の成績を取れば医学部に入れるか、など詳しく教えていただければ幸いです。 シドニー以外でも、外国人向けの特別入試などを設置している大学があれば、それも教えていただきたいです。 ちなみに、英語は中学3年生のときに英検2級をとりました。 IELTS6.5なら、1年間頑張れば取れると考えています。 高校時代、数学、物理、化学、生物は得意でした。 親は向こうで立派になってくれるなら、と散々話し合った挙句賛成してくれました。 入学さえできれば、どんなに大変でも必ず卒業する覚悟はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア留学、どれが本当?

    今、高校三年で卒業後、オーストラリアへの大学留学を予定していて、具体的にはフリンダース大学の3年制の学科を志望しています。 しかし英語力が足らない(英検準二級~二級レベル)で、とても大学に直接入れるような成績ではないので、付属の英語学校できちんと英語力をつけてからの入学を希望しています。しかしファンデーションコースというものと付属の英語学校にある進学準備コースの違いがわからず、どちらにどのくらいの期間行ったら良いかをいくつかの留学サポートの無料メール相談で相談してみると、みごとに全部違う返答が返ってきました><。。もうどれを信じて良いのかわかりません。来たのは下記の内容です。 1.付属の英語学校に1年間通ってから大学入学 2.付属の英語学校に10ヶ月、ファンデーションコースに1年いってから大学入学 3.付属の英語学校に半年、ファンデーションコースに半年でいって大学入学 さまざまな入学の方法があるのはわかりますが、期間までバラバラなので困っています。特に1の返答の方は「付属の英語学校に1年間通えば十分な英語力が身につくのでファンデーションコースに行く必要はない」と言われましたが、2の返答の方には「ファンデーションコースを修了しないと大学には入れない」と言われました…。もともと、大学に入るまでの準備期間(付属の英語学校などに通う期間)は1年間を予定していたので2の方の返答通りになると入学までに2年間かかってしまうので費用などの予定もくるってしまいます。 私自身は1の方の返答のプランを予定していたのですが、1のプランでは大学入学は難しいのでしょうか?経験者の方に返答いただけたら嬉しいです。

  • オーストラリアの大学進学について、悩んでいます

    オーストラリアの大学進学について、悩んでいます こんばんは、早速ですが質問します 将来どうしてもオーストラリアで仕事をしたいと考えています。色々なサイトを巡ったのですがちょっとわからない所がありました 私は今年19になります。 高校卒業ではなく、高校中退→高認(旧大検)を取得しました。 高校在籍時の単位もあったため、全て高認取得という訳ではないです 正直、恥ずかしながら英語も中学英語に毛が生えた程度の学力で余り自信が無いです、、、 (1)日本の語学専門学校に入学し、ausの大学に編入 (2)ausの語学学校に通い、大学編入 今、この選択肢で考えています。 しかし、高認でも大学編入は可能なのでしょうか? もし高認でもOKな場合、あるサイトでは、高校時の成績を加味すると書いてありましたがこれは高認の成績証明書になるのでしょうか? また、編入試験はどのような物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • オーストラリアかニュージーランド 留学先を迷っています。

    私は今高校3年生です。 来年、オーストラリアかニュージーランドの留学を考えています。 トフルのスコアが足りない場合ファンデーションコースに行きその後大学に進みたいと思っていますが、ニュージーランドも同じシステムなのでしょうか?又両者の大学や環境の違いを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドへの大学留学

    はじめまして。私は現在日本で高校3年生の者です。 卒業後はニュージーランドへ大学進学を希望しております。 現在の英語レベルは、英検2級、TOEIC550点ほどです。 学部はアートかツーリズムを希望しており、それらの学部のある大学を探すと、オークランド大学、AUT、マッセイ大学、カンタベリー大学、リンカーン大学、ビクトリア大学、オタゴ大学となっていました。 日本のエージェントを通さずに、自分でなんとか入学をしたいと考えています。 現在の英語力では、すぐ入学というわけにはいかないので、ファンデーションコースに入るか、地元の高校に入るか、語学学校に入るかということで今悩んでいます。 また、入学までには自分の目で確かめておきたいので、ニュージーランドに行って上記の大学をまわって、入学願書を取ったりしようとも考えているのですが・・・。 そこで、高校を卒業したあと、ニュージーランドに大学留学をされている方や、されていた方に、どのような経路で大学に入られたか、またオススメの大学について教えていただきたいです。 あと、大学を決められたきっかけというのもお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア大学院 Accounting

    私は来年からAUSでAccountingの勉強をしようと思っています。日本の大学では法学部だったので、再度Undergraduateへの進学を考えていたのですが、最近学位がAccountingでない人の為のMaster of professional accountingというコースがあることを知り、こちらの方がいいかなあと思い始めました。 内容はUndergraduateでやることとほとんど同じだと聞きました。 このコースは就職の際にどのように評価されるのでしょうか?普通にMasterとして扱われるのか、Bachと同じような扱いになるのか。。 大学と大学院の違い(勉強の大変さ、講義やチュートリアルの内容等)を教えてください。ちなみに私の英語力はIELTSはOverall6.5程度です。 それと、卒業後は永住権を申請して現地での就職を考えています。8大学のような所に入学してもぎりぎりの成績で卒業するのであれば、レベルを落とした大学で良い成績で卒業したほうが就職の際に重視されると聞いたことがありますが、本当でしょうか?留学生は英語の条件さえクリアすればどの大学でも入学だけはできてしまうので悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリア大から編入

    私は現在オーストラリアの大学1回生です。1回生は今年の6月で終わり、7月からは2回生です。 大学に入る前は、日本の高校とオーストラリアのファンデーションコースを卒業しました。 今、日本の大学への編入を考えているのですが オーストラリアからの編入についての情報が少なく(アメリカなどと違い3年制のため)、1回生終了後日本の大学に編入可能か また、何回生になるのか などがよく分かりません。 どなたか、オーストラリアから編入について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。