• 締切済み

オーストラリアの大学留学

はじめまして 私は現在、地方の進学校の高校に通う三年生の理系の男子です。小さいころから「型にはまりたくない。」「人と違う事がしたい。」という気持ちがあったので留学をしてみたいなどと考えていました。しかし現実的にアメリカなどの大学は入学が厳しいとわかり半分あきらめていました。それでも諦めきれずいろいろと調べていると、オーストラリアの大学はファンデーションコースなどを経ての入学はそれほど難しくなく、いきなり大学に入るよりはスムーズに大学での授業に入り込みやすいと聞き、今はオーストラリアの大学への進学を少し前向きに考えています。そこで今の英語力と成績でファンデーションコースに入学できるのか相談があります。学部は環境問題などを学べるところを考えています。将来的には国連などで環境問題やエネルギー問題の解決に貢献したいと考えています。もしご存知の大学で環境問題について勉強できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。 英語力は 英検準一級(二年前取得) TOEIC 770点(半年前) TOEFL iBT 67点(半年前) 進研模試などの外部模試では 偏差値70あたり 学校の成績は 平均で4.0です。 オーストラリアの大学(ファンデーションコース)は2月と9月のどちらかの時期から入学と聞きましたが、私の場合現在高校に在学中なので9月ですか? ファンデーションコースの申込締切はいつですか?結果はいつわかるのですか? 質問が重なりどうもすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hakura_o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も環境について学びたく、オーストラリアの大学院への留学を考えています(社会人です)。 留学について十分な知識や経験はないので的確な回答はできませんが、ちょうど今度、大使館主催の留学フェアがありますので、そちらに足を運んで色々聞いてみては。 自分は東京で行われるのに行く予定です。 あと、大学の入学時期は2月、7月ではないかと思います。 各大学で色々な専攻を用意しており、「環境」と一言で言っても科学から経済・政策まで幅広いので、まずは自分が何を学びたいかを考えたり調べたりしてみるのが第一かと。 自分の場合は環境経済学で、理論より実学に近い立場で学びたいと思っています。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/events.html
Yuhei_Ito
質問者

お礼

ご解答ありがとうござました。hakura_oさんもオーストラリア留学をお考えになっているのですか。しかも、同じく環境について・・・なんだか仲間がいて嬉しい感じがします。hakura_oさんがおっしゃるとおり、「環境」と一言で言っても科学から経済・政策まで幅広いですね。半分冗談ですけど、宮崎映画の製作もある意味、環境問題の解決への貢献になりますし。私は化学的な分野から環境について学びたいと思っています。できれば幅広い視野で社会全体を見渡しながら、かつ自分の分野(化学系)で責めていくような事ができる大学を探しています。日本の大学はそのバランスが悪いと私は個人的に思います。

関連するQ&A

  • オーストラリア留学、どれが本当?

    今、高校三年で卒業後、オーストラリアへの大学留学を予定していて、具体的にはフリンダース大学の3年制の学科を志望しています。 しかし英語力が足らない(英検準二級~二級レベル)で、とても大学に直接入れるような成績ではないので、付属の英語学校できちんと英語力をつけてからの入学を希望しています。しかしファンデーションコースというものと付属の英語学校にある進学準備コースの違いがわからず、どちらにどのくらいの期間行ったら良いかをいくつかの留学サポートの無料メール相談で相談してみると、みごとに全部違う返答が返ってきました><。。もうどれを信じて良いのかわかりません。来たのは下記の内容です。 1.付属の英語学校に1年間通ってから大学入学 2.付属の英語学校に10ヶ月、ファンデーションコースに1年いってから大学入学 3.付属の英語学校に半年、ファンデーションコースに半年でいって大学入学 さまざまな入学の方法があるのはわかりますが、期間までバラバラなので困っています。特に1の返答の方は「付属の英語学校に1年間通えば十分な英語力が身につくのでファンデーションコースに行く必要はない」と言われましたが、2の返答の方には「ファンデーションコースを修了しないと大学には入れない」と言われました…。もともと、大学に入るまでの準備期間(付属の英語学校などに通う期間)は1年間を予定していたので2の方の返答通りになると入学までに2年間かかってしまうので費用などの予定もくるってしまいます。 私自身は1の方の返答のプランを予定していたのですが、1のプランでは大学入学は難しいのでしょうか?経験者の方に返答いただけたら嬉しいです。

  • オーストラリアの大学について

    高校2年です。今年の四月からニュージーランドの高校のyear13に入学する予定です。 高校卒業後、オーストラリアの大学に進学する予定ですが、 ファンデーションコースに入るのには日本の高校の成績表と卒業証明書が 必要なのでしょうか。 私はニュージーランドの高校を卒業するため、オーストラリアの大学へ進学するには NECAをyear12,year13の2年間で取る必要があるのでしょうか。 オーストラリアとニュージーランドに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアの大学(獣医)に留学するにあたって

    現在国内の高校に通う高校2年生です。 高校卒業後、メルボルン大学など 獣医学部のあるオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 それにあたって、いろいろと質問したいのですが、 アイエルツのテストを日本で受験し スコアが大学入学の基準を超えた場合、 ファンデーションコースは受講しなくても いいのでしょうか? 今から1年勉強して、アイエルツスコア6.0以上というのは 可能なのでしょうか? また、入学条件に関して、 「OP3以上」とか「高校や大学の成績が十分であること」 などというのがありますが、 OPとはなんでしょうか。評定のことですか? また「十分な成績」の基準はなんですか? 日本の大学に進学するにはセンター試験の勉強が必要ですよね。 でも、あちらの大学は書類選考だと聞きました。 それにあたり、 これからどのような勉強をしていったらいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ネットで調べたり本で調べたりしていますが 具体的なことがイマイチよくわかりません。 どれか一つでもわかる方、留学経験のある方など 回答、よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • オーストラリアの大学の医学部に行きたいのですが、詳しいことを教えていただけませんか?

    オーストラリアの医学部にどうしても行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 色々と調べたのですが、入学条件などよくわからなかったので教えていただけると嬉しいです。 僕はこの春高校を卒業した19歳です。都内の進学校を出て、都内の某国立大医学部を親に言われるままに受けたのですが、落ちました。 今まで親の敷いたレールをずっとたどってきた人生でした。それに嫌気がさし、多少大変でもなんの束縛も干渉もないところで、自分自身で人生を切り開いていきたいと思い、オーストラリア行きを決意しました。 この夏、シドニーへ1年間のワーキングホリデーを予定しています。 そこでもう少し英語力を身につけ、そのまま留学生ビザをとってオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 実は個人的な理由でオーストラリアの、それもできればシドニーで、医師になり将来的にはHIVに関する研究に携わりたいと思っています。 大学入学の難易度や、最低条件、留学に必要な諸費用などを教えていただきたいです。 ファンデーションコースのこととかもあまりよくわからなかったので、どういうコースがあるのか、どの程度の成績を取れば医学部に入れるか、など詳しく教えていただければ幸いです。 シドニー以外でも、外国人向けの特別入試などを設置している大学があれば、それも教えていただきたいです。 ちなみに、英語は中学3年生のときに英検2級をとりました。 IELTS6.5なら、1年間頑張れば取れると考えています。 高校時代、数学、物理、化学、生物は得意でした。 親は向こうで立派になってくれるなら、と散々話し合った挙句賛成してくれました。 入学さえできれば、どんなに大変でも必ず卒業する覚悟はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアの大学について色々と教えてください

    オーストラリアの大学はどのようになっているのでしょうか? ・学校の始まりは4月からでしょうか? ・入学の手続きは最低いつまで(入学式の何ヶ月前まで)に行わないといけませんか? ・編入(入学式の後に、大学にはいること。もちろん試験などは合格して)は可能ですか? ・英語が第1の言語としてつかわれてますか? ・英語がしゃべれない人はESLがついてますか? などです。他にも色々とご存知のことや体験したことについておしえてください。

  • オーストラリアへの大学院留学について

    こんにちは。 僕はオーストラリアの大学院で臨床心理学を学びたいと思っています。実は永住権も目的なのですが、日本では僕は医師をしており、心理系にも非常に興味を持っています(今精神分野を勉強しています)。しかしオーストラリアは大学システムも日本と違い、よく分からない点があります。実際、日本の大学卒業資格で(僕の場合医学部ですが)臨床心理の大学院コースに入るのは可能なのでしょうか?ご存知の方や経験者の方、知人にいる方などアドバイスお願いします。(英語の方はまず問題ないと思います。)

  • オーストラリアかニュージーランド 留学先を迷っています。

    私は今高校3年生です。 来年、オーストラリアかニュージーランドの留学を考えています。 トフルのスコアが足りない場合ファンデーションコースに行きその後大学に進みたいと思っていますが、ニュージーランドも同じシステムなのでしょうか?又両者の大学や環境の違いを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • オーストラリアで大学留学

    こんにちは! オーストラリアの大学進学を真剣に考えているものなのですが、最近オーストラリアで経営学部に入学した知人から、周りはほとんどアジア人、特に中国人ばかりと聞きました。 もちろん今やオーストラリアはどこに行ってもアジア人はたくさんいるとは聞いていたのですが、せっかく沢山の予算をかけ、決断をして行く豪、正直、中国人等のアジア人ばっかりの学部やクラスは避けたいのですが、そういう留学生比率などは、学部や大学によって変わってくるものなのでしょうか?それとも豪の大学はどこにいっても中国やアジアの人に囲まれて授業を受けなければならないのでしょうか? ちなみに私が今専攻として迷っているのは、Pablic Relations、International Relation、それから、Social Science、です。大学はまだ決めかねている状況です。留学生の状況や、上に挙げた専攻が良い大学、それらの専攻について、豪の大学について、経験談など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら本当に助かります!よろしくお願いします。