• ベストアンサー

オーストラリア留学について

オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfewe
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

昨年までオーストラリアの現地教育機関に長期留学していました。 まず、ワーホリですが、ワーホリで培う英語力は限度があると私は思います。 第一に仕事で使う英語と学校で使う英語は違います。 また、働くにしても、あなたの現在の英語力がどの程度あるかはわかりませんが、 英語力がなければローカルの仕事はなかなか難しいですし 結局日系やアジア系のところで働くことになり日本語環境になり得ます。 次に、オーストラリアの大学への進学方法ですが、 TAFEという政府公認の職業訓練所(専門学校のようなところ)のコース(だいたい1~2年)を終了し大学に編入する方法と、 大学に直接エントリーする方法があります。 TAFEも大学も入学時にIELTSという英語テストの点数が必要となるのですが、 TAFEを利用する利点としてはその点数の最低ラインが大学直接エントリーより低いことです。 (現地の人だと学費が安いという利点もありますが、留学生の場合関係ないでしょう) また、IELTSを受けなくてもTAFEの付属英語学校に通い基準を満たせばそのままTAFEへ入学できます。 費用についてですが、日本の私大に行くのと同じかそれより高いです。 さらに生活費や家賃も発生しますので、合計で年200万円前後するかもしれないです。 (学校、為替、都市によっても違うのではっきりとは言えませんが) 私のおすすめとしては、 まず語学学校などでアカデミックな英語(レポートの書き方、プレゼン方法、学術用の英語や言い回し等)を学んでからのTAFEなり大学の入学です。 オーストラリアの大学は日本の大学と違い、ディスカッション・プレゼン・レポートが多いですから。レポートの書き方も日本とはやや違います。 留学斡旋機関も多いですから、そこに無料相談してみるのもいいかもしれません。 ただし、向こうはビジネスなので、良いことしか言ってこなかったり、 ダイレクトメールが多いので注意です。

関連するQ&A

  • オーストラリアでの正規留学

    こんにちは。 オーストラリアの大学で看護を学んで、現地で看護師になりたいと思っています。 オーストラリアにはワーホリで一年半滞在してとても魅力的な国だと思いました。 そこで質問なのですが、留学費用はどれくらいかかるのでしょうか。 勿論大学によって違うと思いますが現在パソコンが使えないので上手く調べる事が出来ません。 留学は三~四年後予定ですので、それまでに大体いくらくらい貯金すれば良いのか今知りたいのです。 また、彼氏(フランス人)がスポンサービザを取って私が修学中に滞在することは可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • オーストラリア語学留学

    来年一年間、語学留学を予定しています。 当初は大学の付属の語学学校の進学コースを考えていました。 現地での進学は考えていないのですが ・モチベーションの高い人間が多そう ・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう ・レベル次第で大学の講義の聴講ができる 主にこのような理由で計画をたてていました。 しかし先日留学エージェントに相談したところ、 私立の語学学校を勧められました。 ・私立は企業努力をしており、質が高い。 ・語学留学生のサークル活動は例があまりない (この理由は再度メールでエージェントに問い合わせています) ・進学コースは私立にもある。 ・付属校は国籍がアジア系に偏る ・進学コースでは進学を考えている人意外はあまり相手にしてもらえない。 ・現地学生でも難しい大学の授業を聴講するのは非常に厳しい 主にこのような理由があがっていました。 他にも細かい点でやりとりはあったのですが、 いずれにしても付属校にするメリットはなく、私立がよいということでした。 エージェントが私立を進めることでベネフィットがあるのかわからないのですが少し議論が強引な気もしたので気になって投稿しました。 付属か私立か、エージェントについて、 意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアの大学留学

    はじめまして 私は現在、地方の進学校の高校に通う三年生の理系の男子です。小さいころから「型にはまりたくない。」「人と違う事がしたい。」という気持ちがあったので留学をしてみたいなどと考えていました。しかし現実的にアメリカなどの大学は入学が厳しいとわかり半分あきらめていました。それでも諦めきれずいろいろと調べていると、オーストラリアの大学はファンデーションコースなどを経ての入学はそれほど難しくなく、いきなり大学に入るよりはスムーズに大学での授業に入り込みやすいと聞き、今はオーストラリアの大学への進学を少し前向きに考えています。そこで今の英語力と成績でファンデーションコースに入学できるのか相談があります。学部は環境問題などを学べるところを考えています。将来的には国連などで環境問題やエネルギー問題の解決に貢献したいと考えています。もしご存知の大学で環境問題について勉強できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。 英語力は 英検準一級(二年前取得) TOEIC 770点(半年前) TOEFL iBT 67点(半年前) 進研模試などの外部模試では 偏差値70あたり 学校の成績は 平均で4.0です。 オーストラリアの大学(ファンデーションコース)は2月と9月のどちらかの時期から入学と聞きましたが、私の場合現在高校に在学中なので9月ですか? ファンデーションコースの申込締切はいつですか?結果はいつわかるのですか? 質問が重なりどうもすみませんがよろしくお願いします。

  • オーストラリア留学、どれが本当?

    今、高校三年で卒業後、オーストラリアへの大学留学を予定していて、具体的にはフリンダース大学の3年制の学科を志望しています。 しかし英語力が足らない(英検準二級~二級レベル)で、とても大学に直接入れるような成績ではないので、付属の英語学校できちんと英語力をつけてからの入学を希望しています。しかしファンデーションコースというものと付属の英語学校にある進学準備コースの違いがわからず、どちらにどのくらいの期間行ったら良いかをいくつかの留学サポートの無料メール相談で相談してみると、みごとに全部違う返答が返ってきました><。。もうどれを信じて良いのかわかりません。来たのは下記の内容です。 1.付属の英語学校に1年間通ってから大学入学 2.付属の英語学校に10ヶ月、ファンデーションコースに1年いってから大学入学 3.付属の英語学校に半年、ファンデーションコースに半年でいって大学入学 さまざまな入学の方法があるのはわかりますが、期間までバラバラなので困っています。特に1の返答の方は「付属の英語学校に1年間通えば十分な英語力が身につくのでファンデーションコースに行く必要はない」と言われましたが、2の返答の方には「ファンデーションコースを修了しないと大学には入れない」と言われました…。もともと、大学に入るまでの準備期間(付属の英語学校などに通う期間)は1年間を予定していたので2の方の返答通りになると入学までに2年間かかってしまうので費用などの予定もくるってしまいます。 私自身は1の方の返答のプランを予定していたのですが、1のプランでは大学入学は難しいのでしょうか?経験者の方に返答いただけたら嬉しいです。

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • オーストラリアに留学

    はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 留学プランについてです。

    こんにちは、現在大学三年生で来年休学留学を1年しようとしているものです。 目的は会話表現を学びたいのと就活があるのでTOEICをあげたいなと思います。(日本で勉強したほうが効率よいのはわかりますが、留学前提にお願いします) 資金不足ではありますが、勉強になるなら奨学金を借りることも考えています。(借りないのが一番よいです) 国はカナダがオーストラリアに行きたいと考えています。 オーストラリアには訛りがあると聞くのでカナダに行きたいのですけど、もし学校に通うなら生活費の足しになるので学生ビザでバイトができるオーストラリアがよいと思っています。 ワーホリや学校に通うとしても自主勉強でTOEICなど勉強をしようと思っています。 そこでいくつかプランを思いつきました。 ・奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校から本科のビジネスの半年のコースへ ・オーストラリアで半年ワーホリしてから半年語学学校のTOEICコースに通う ・オーストラリアで最初の3ヶ月語学学校で6ヶ月ワーホリそして最後の3ヶ月語学学校のTOEICコースへ ・1年カナダへワーホリに行く このようなプランは実際可能ですか?(ビザの関係など) 実際似たプランで行った方いますか?  他にアドバイスなどあればお願い致します。

  • オーストラリア留学

    はじめまして。私は大学4回生です。卒業したら、オーストラリアに専門留学します。そこで、教えてください。IT技術者を目指すために、collegeに入学予定です。もし、評判のよい学校を知っていれば教えてください。私は来年の4月からシドニーに行く予定です。ちなみに、語学力はtoefl550くらいです。高校時代にメルボルンに交換留学していましたが、シドニーは空港周辺しか行ったことがありません。 よろしくおねがいします