• 締切済み

オーストラリアでの正規留学

こんにちは。 オーストラリアの大学で看護を学んで、現地で看護師になりたいと思っています。 オーストラリアにはワーホリで一年半滞在してとても魅力的な国だと思いました。 そこで質問なのですが、留学費用はどれくらいかかるのでしょうか。 勿論大学によって違うと思いますが現在パソコンが使えないので上手く調べる事が出来ません。 留学は三~四年後予定ですので、それまでに大体いくらくらい貯金すれば良いのか今知りたいのです。 また、彼氏(フランス人)がスポンサービザを取って私が修学中に滞在することは可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

スポンサーとはデファクトビザですか。申請前に1年間の同居期間(国外でも可)が必要になりますからそこに達するまでは学生ビザでしょう。 大学入学前に基礎コースの終了が必要です。その後に大学入学申請をします。計4年です。 看護科は1年で100万円と見積もり、生活費は年200万円ほどです。娯楽費は計算していません。 週に20時間まではアルバイトが可能な学生ビザですが、看護科は実習があるのでバイトは当てにできません。

nat0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは婚姻関係があれば同居期間は免除されますでしょうか?

関連するQ&A

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 高卒で留学するには・・・

    私は今高校2年生です。高校を卒業してから留学したいと本気で考えています。私の考えでは、1年ほど現地で生活して慣れてから大学に入学したいと思っています。どこの国でも構いませんが、生活してみて行ってよかったなと思える国が良いです。お勧めの国や大学、留学までの流れや、留学に必要な条件、費用などについて何でも良いので教えて下さい。語学留学ではなく、看護か、教育学を学ぶ為に留学したいです。教えて下さい。お願いします。

  • イギリスかオーストラリア、留学するなら?

    高校生です。 大学では英語圏への留学を考えています。 イギリスか、オーストラリアを考えています。 私はイギリスのファッションや街並みが大好きで、ずっとイギリスを考えてきたんですが、 オーストラリアは行く人皆が楽しいと言うし、親日だとも聞くし、もちろん人によると思いますが、オーストラリアの方々は一般的におおらかな方が多いと聞いて、魅力的だなと思いました。 訛りとかは気にしないのですが、 どちらの国がお勧めですか?

  • 海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

    カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

  • オーストラリアへ留学 費用を安くおさえるには?!

    こんにちわ。私は23歳、高卒で働いております。 英会話学校へ6年通い、もう終わります。 そして留学を考えています。アメリカorオーストラリアで、オーストラリアに傾きつつあります。(暖かいところがいいので) それで質問ですが、大学へ行きたいのですが、費用を最大安くするには、どのような方法がございますか? 自分の貯金でいくので、出来れば安いほうがいいのですが。 アメリカだと、普通は州外料金ですが、ボランティアをすると州内の学生料金になったりするところもありますが、オーストラリアはどうでしょうか? 今まで調べてきた分だと、全額実費で払うから、受け入れている。という内容を何度か見ましたので、オーストラリアでは絶対に国外の人向けの高い授業料を払わないといけないのでしょうか? 永住権をもっていれば、いいのでしょうけれども、それ以外に、安くなる裏技?がございましたら、教えてください。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学を考えています。観光ビザから学生ビザの切り替えをオーストラリア内でする予定です。1年以上滞在する予定なので、航空券は片道では入国できませんか?こういう場合は皆さん往復を買われて、破棄されているのでしょうか?

  • オーストラリアにワーホリに行きたいのです。

    はじめまして。 オーストラリアにワーホリに行きたいと考えております。 目的は主に、 ・英語力の習得 ・異文化交流 です。 語学学校に通いながら、アルバイトをしたいと考えております。 周りに詳しいものがおらず、ネットで自力で調べておりますが、 留学エージェントは沢山ありすぎるし、 会社によって費用もかなり差があり、 実際のところが知りたい次第です。 私にはとにかくお金がありません。 多少の貯金をまわし、 足りない分は今から溜めて(その間英語も勉強しつつ)、 行こうと思っています。 ネットで調べたところ、 斡旋会社よりこんなプランを見つけました。 出発前無料英会話/1年間サポート/現地空港出迎えサービス付き/宿泊(2泊分)/出発前・現地到着後生活オリエンテーション/仕事情報提供 1年間 68,000円 とても格安で、私にとってかなり魅力的です。 これ以上安いものはなかったです。 海外は旅行で2回しか行ったことのない私には、 ワーホリの知識は皆無といっていいほどです・・ 私が知りたいのは、 ・実際、渡航前にいくら必要か? ・オーストラリアで生活する上で、いくら必要か? ・上のプランで十分か? ・半年~1年(もしくは8ヶ月程度)の留学で価値はあるか? 場所はメルボルンで考えております。 貧乏な生活で良いです! 交際費を除いて、とくに買い物など無駄遣いするつもりもありません。 英語力を身につけたい! それが一番です! ご助言よろしくおねがいします。