海外の大学生並みに勉強したい!日本の大学で充実した大学生活を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の大学生になるためには、日本の大学で充実した大学生活を送ることが重要です。しかし、現状では満足できる学業成績を修めることができず、日本の大学の教育の質にもがっかりしています。海外の大学生がしっかり勉強し、高校時代の知識を活かしているのに対し、自分の選択を後悔しています。お金の問題もあるため、日本の大学でやりたいことを見つけて海外の大学生並みに一生懸命勉強したいと考えています。
  • 海外の大学生活を充実させるためには、一日にどれくらい勉強しているのか知りたいです。また、日本でEssayやDiscussion、Presentationのスキルを磨く方法も知りたいです。サークル活動についても悩んでおり、アドバイスを頂けるとありがたいです。
  • 海外の大学生活を憧れながらも、現状で満足できる結果を出せていない自分に苦しさを感じています。しかし、お金の問題や日本の大学でやりたいことを見つける難しさもあります。海外の大学生の勉強時間や日本でのスキル磨き方法について、アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学生並みに勉強したいです。

大学二年生です。私は帰国子女で高校は国際バカロレア認定校です。国際バカロレア資格も持っています。(ハードなプログラムです。) 元々海外の大学を志望していましたが、病を患っていたので日本の大学(MARCH) に進学しました。 (ここから長いので4段落目から読んで下さい。) 日本の大学に進学して一年経ちましたが、あまり充実していません。 私は「グループ」などが苦手ですし、日本の大学の教育の質にがっかりしました。授業中に携帯を弄ったり寝たりする生徒も多くいてショックでした。 サークルも入りましたが別の活動をしたいと思い辞めてしまいました。現在は特に活動はしてません。 大学の学業成績の方も満足していません。春学期は体調を崩し、数科目の試験を受けられず、いい成績を修めることはできませんでした。秋学期の成績のお陰で上位に入ることができましたが、それでも悔しさが募っています。 海外の大学に進学している友達は、しっかり勉強して、高校で学んだことをしっかり活かしていますし、大学生活もとても楽しんでいるようです。正直選択を間違えたかもしれないと後悔しています。 私は高校の時は必死で勉強していましたが、今はそこまで勉強していません。 これがやりたい、これを学びたいと思うものがなくなってしまいました・・・ 海外の大学に編入したいですが、お金がかかりますので、日本の大学でやりたいことを見つけて海外の大学生並みに一生懸命勉強したいです。 海外の大学生は一日どれくらい勉強していますか。また日本でEssay,Discussion,Presentationのスキルを磨くいい方法はありますか。 大学生活を充実させたいので、アドバイスを頂けると有難いです。

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も日本で充実した大学生活を送ることができず、米国の大学生の事情を知ってショックを受けていたのですが、最近当時を振り返っています。 日本の大学でも積極的に勉強している人はいるはずで、探すのはどうでしょうか? 理系ならその分野のサークルがあるはずなので、誰かいるかもしれません。 やる気を取り戻す簡単な方法は良い書籍を見つけることです。 専門分野がまったく分からないのですが、理工学では洋書(英語)の方が良い場合が多く、ページ数が多いので、読むだけでも時間がかかります。 日本語でも良い本はありますが、かなり探す必要があり、分野によっては、何冊も手に入れる必要があり、洋書よりお金がかかります。Amazon,Googleを積極活用しましょう。 大学の講義で指定されている本は講義のための本であって独学には向かないものが多いので、基本的には、自分で本を探して独学した方が良いかと思います。 専門分野によっては、ネット上に何らかのコミュニティがあるはずです。日本だけでなく、英語圏も探しましょう。 日本の大学生は世界でもっとも勉強していないらしく、グーグルで検索すれば分かります。 日本は社会人の比率も非常に少なく、図書館が開いている時間も米国より限られています。 youtube,itunesで米国の講義を視聴できます。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 教えて頂いた洋書やyoutube,iTunesを活用します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

体調を持ち直されたようで良かったですね。 ネバダからの留学生がいるのですが、来て3カ月はとても葛藤があったようです。 彼が通っている大学は彼の予想を超えた日本の大学だったそうです。 かなりのストレスだったようです。 私が彼と話をしたのは来日4カ月たったころでした。 その時に彼は日本の大学で教えてもらおうとは思わない。 きっかけをもらうだけで自分でいくらでも勉強できる。 と、私に話してくれました。(1年留学) 中国の武漢大学からの学生は、ある日、教室に登録していない学生が来ていたことがあって、先生がその人に質問をしていたが、その時間は私たちの授業の時間。 とても大切な授業時間を失ったと言っていました。 このような話を聞くと、ああ、日本の将来(と言ってはなんでしょうが)どうなるんだろうと思ったりします。 あなたのように向上心のある学生をみるとほっとします。 やりたいことを見つけるのはタイミングですね。 調べたらこんな所もあるようです。 http://vitaljapan.com/vital_english/index.htm Discussionは一人ではできないので。 他にも調べたらあるのではないかと思います。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 環境も大事ですが学びに対する姿勢も大事ですね。 日本の大学生の怠惰さに影響されずにしっかり勉強します。 回答して下さり本当にありがとうございました。

回答No.8

実は私も帰国子女で、帰国子女の多い高校に通っていましたので、事情が分かります。 海外のGoogle,Amazonを積極的に使ってください。 送料がかかりますが、中古の洋書を日本からでも購入できます。 日本の大学、ネットの中で過ごすと、どんどん影響されて気が付かないまま、 染まっていきます。秋田の国際教養大学のことは知りませんでしたが、 日本の他の大学も一部真似するようになる時代が来るかもしれません。 海外への抵抗がないのなら、海外の情報を収集して、 日本の大学の悪い習慣、空気に影響されないよう、海外の影響をネットでも良いので受け続けることは重要なんじゃないかと、大学生だった当時を思い出しながら今は思っています。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 amazonを活用します。 確かに海外の影響を受け続けることは大事ですね。 回答してくださり本当にありがとうございました。

回答No.7

私は30数年前に研究することがあり、日本では情報も得られませんでしたので米国の大學に研究生としておりました。 おっしゃる通り、日本の大學は申し訳ないですが「酷い状況」と言っても過言ではありません。学生の質の低下と同様に教える側の質の劣化も酷いと言わざるを得ません。私の教えたことのある方は、どうしてもアメリカで広告を勉強したいと5年くらいいってました。 彼は1日最低3時間は予習復習をしていたそうです。日本は果たしてどのくらい勉強するのか、、、。 Essay,Discussion,Presentation 今国内で大企業をはじめひきてあまたの大學があります。秋田国際教養大學です。ここは1年間の留学経験がないと入学出来ないと思います。ここは全寮制です。本当に勉強しないと単位も取れません。こういう大學もあります。 昔と違いNHK「白熱教室」でもTEDの「スーパープレゼンテーショッン」も放送されてます。 「したいのと」「する」では違いますよ。勉強する環境はあるのです。 私は広告 メディアが専門ですが、プレゼンテーションのスキルアップに必要な事 Mindmapを作ってみる。 ブレーンストーミングをやってみる。 アメリカは子供の頃からディベートをやっていますが、日本ではない。 それとインタラクティブな講義を学生も望んでいない、教える方もその技量も無い。 自分の今後の事も「マインドマップ」で作ってみるのも良い勉強になるし、自分の思考を方向性も判ると思います。 なんでも人に聞かないで自分でやってみることです。周りを気にせず自分の道をつくることです。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 残念ながら国際教養大には編入できません。 まずは行動が大事ですね。 回答してくださり本当にありがとうございました。

回答No.6

私は大学は都内の国立大学、大学院はイギリスで学びました。大学は、日本の大学としては、相当に勉強させられる大学でしたが、それでも、イギリスの大学の勉強量には到底、及びませんでした。 イギリスの大学院では、毎日、約100ページの論文読み、一週間に一度は、1500ワードかr2000ワードのエッセイの提出か、プレゼンテーションがありました。これが、「高等教育」なのだと思いました。18歳から22歳の頭の柔軟な時期に、なんと時間を無駄にしたかと後悔しました。同級生には、日本最高峰の大学院を休学してきた子たちもいましたが、勉強量は日本最高峰の大学の一学期が、イギリスの大学院の一週間に相当すると言っていて(社会科学系)、イギリスの大学院の学位をとれたら、日本のその大学は意味がない、と言って、中退してしまいました。 日本最高水準とされる大学でも海外の大学の勉強量とは比較にならないと思います。 自分の経験から、娘は中学からイギリスに留学させており、このままイギリスで大学進学する予定です。 質問者さんはIBをお持ちとのこと、たくさん勉強されたのだと思います。 そのような経験から、日本の大学の教育の質にがっかりされたこと、本当に良くわかります。 質問者さんのキャリアからすれば、海外での進学をお勧めしたいところですが、事情がおありとのことですね。 日本に唯一、海外の大学並みに勉強をさせられる大学があります。 秋田国際教養大学です。 故中嶋学長が、日本の大学教育のレベルの低さを嘆き、海外並みの教育のできる大学を作りたいということで、 設立された大学です。 公立ですから、学費も安いです。 質問者さんにとって問題となると想像される点は、1年間の海外留学が必須な点です。 ただ、質問者さんのようなタイプの学生さんに来てもらいたいと思っているでしょうから、 体調のことなど、アドミッションオフィスに相談すれば、なんとかなるかもしれません。 東京から、日本の大企業、外資系企業が秋田国際教養大学の学生の一本釣りに来ます。就職もすごく良いです。 この大学については、インターネットでもニュースがたくさん、検索できると思いますので、調べてみてください。 内向き志向の学生が多いなか、質問者さんのような方が、たくさん勉強をし、日本の将来を担ってくれることを 願っております。 頑張ってください。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 国際教養大は学びたいことが学べないので、交換留学を目指します。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#191972
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現状を理解して頂いてありがとうございます。 秋田国際教養大学の進学も考えましたが、私が学びたい分野をそこでは学べないので断念しました。 今の大学は第一志望ではなく、国際教養大学に近い、某リベラル・アーツの私立大を第一志望としていました。しかし、結果は駄目でした。友達がそこの大学に通っているのですが、今通っている大学と比較してしまうんですよね。 最近になって、その大学の一般受験を受け直そうか、交換留学しようか悩んでいます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

日本でも一生懸命勉強しないと留年とか単位をとれない大学は一杯有りますよ。 恐らく、あなたは麻生学生の多い大学を選んだのでしょうね。別の大学と専攻を捜すことをお勧めします。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 大学を編入したいですが体が弱いのでサポートがないと厳しそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

大学、大学院共にアメリカでした。 現在は外資系金融の東京オフィスに勤めております。 大学時代は正直かなり勉強しましたね。といってもGPAにして4.0などではなかったですが・・。私のケースでは英語の授業やアサイメントをこなすために人よりも必要以上に時間を食ってしまったというのが正直な印象です。 ただ、学業に対して人よりも時間を必要とすることが、私のタイムマネジメントやタスク管理スキル、集中方法等に磨きをかけた気がしますし、それら能力は仕事で大いに役立ちます。正直学校で直接学んだ公式等よりも、こういった二次的な副産物に助けられることの方が多いですね。(勿論学習内容そのものも大切ですよ!) 話がそれましたが、日本の平均的大学生と比較して勉強はしていると思いますが、大学のレベル、個人間のばらつき、留学生かどうか(=言語のハンディの有無)等によって、かなりバラつきはあると思います。勿論海外までやってきて親の金で観光にきたような留学生もいましたし、有意義に過ごして、有名企業に就職して世界で活躍している方もいます。 なので、あくまで自分次第ですよ。場所じゃないです。(影響はありますが、それだけが要因ではないですからね。)質問者様はまずその大学の所属学部で上位になる、維持することを目指されては?それからプレゼンスキル等ですが、NPO等のインターン(長期のやつ)に応募し、業務経験(バイトじゃだめですよ。指示受けてそれを行うだけですから。あくまでインターンとして自分の企画を推進したり、プロジェクトメンバーとしてプロジェクト成功の一翼をになって下さい)を学生のうちから積まれるとよいと思います。また、ディスカッションについてですが、世の中には種々様々な勉強会が催されておりますので、ご興味のあるものに参加されると良いと思います。基本ググってみたり、ビジネス書を日ごろから目を通しておくと目に付くと思います。 ちなみにこういった課外活動って就職活動でききますよ。人脈も増えますし、いいことづくめです。日本の大学で平々凡々と親の金で昼間っからパチ屋いったり合コン三昧な罰当たりな輩など無視していればよいのです。たとえ付き合ったとしても、質問者様の価値観でしたら合わないと思いますし、そういった価値観が合わない人とはそもそも卒業後疎遠になるものです。常に上昇志向で、変化を恐れず頑張って下さい!大学生の立場って何でもできますよ!学ぶ場所はどこであれ、それは学生に共通に与えられた特権だと思います。 もし、他にききたいこととかあったら補足機能等使って何でもきいてくださいね。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 環境も大事ですが自分の学びの姿勢も大事ですね。 課外活動にももっと積極的にチャレンジします。 本当にありがとうございました。 励みになりました。

回答No.2

いいですね、海外の大学生と競争するような意気込み。 私は大学、大学院はアメリカでした。 今はアメリカにてアメリカ企業で管理職をしています。 海外の大学って言っても、ピンきりですが。。。。。。 私の全科目平均のGPA(4.0が最高)で修士では4.0。 私の部下(インド人、アメリカ人、日本人など。。。。)の修士や学士の全科目平均のGPA(4.0が最高)はだいたい3.9から4.0ですね。。。。彼らの履歴書のうろ覚えですが。 まあ部下は、東大とかインド工科大学とかMITの出身なんで、それだけでも十分なんですが。。。。 で、とりあえずあなたも超成績優秀を今の大学で狙えばいいのでは? マーチの大学って言っても、首席並みに超成績優秀ならやっぱり就職とか将来の展望も違います。 がんばってくださいね。 お体も同じに。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。努力して成績を上げます。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなりた大変申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 帰国子女枠の大学について。

    私は中国に住んでいて 小学生から中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校して毎日英語が中心の勉強を してます。 しかし、来年の9月に日本に帰りたと思います。 日本の高校1年生の勉強を全然してないことになるので 帰国子女枠ではいれる大学にしたいです。 帰国子女枠の大学について詳しいサイトがあったら ぜひ、教えてほしいです。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 海外の大学と大学院

    将来海外で国際系の仕事をして働きたいと思っているものです。 1 日本の大学で自分が学びたい専門分野をまなんでから海外の大学院に進学する 2 海外の大学(学ぶものは正確ではない可能性大)に進学する どちらがキャリアとして安定するでしょうか? ご意見お聞かせいただけると幸いです。

  • 日本の大学生は勉強をしない??

    私は今海外のアメリカンスクールの12年生、日本でいえば高3です。アメリカの大学へ進学してこのまま英語で勉強を続けるか、日本に帰って日本の大学へ帰国子女枠で入るか迷ってます。 そこで最近聞くのが、「今の日本の大学生は勉強をしない」。親の友人の話によると、大学3年生から就職活動を始め、4年はもうほとんど3年間で単位を取って卒業できる状態でも「新卒」として就職するために在学するのだそうです。その人は「4年目はただ大学にお金を払っているだけのようなものよ」と嘆いていたそうです。 私は最初はどちらかというと日本の大学に行きたかったのですが、周りからは本当に勉強したいのならアメリカの大学のほうがいいと勧められています。 現在大学生の方、または最近卒業した方の意見を聞きたいです。日本の大学の現状はどうなんですか??

  • 海外の大学をやめ、日本でやり直したい

    イギリスで建築を勉強しています。1度留年し、現在3年目にして2年生です。3年のコースなのですが、卒業できる自信がまったくありません。コースの内容に関しても満足していません。既に今のコースをやめる決意はしました。今は日本出やり直すことしか考えていません。 日本の大学への編入を考えているのですが、こっちで取得した単位は編入の際に換算してもらえるのでしょうか。海外での経験を活かし、日本では語学、或いは比較文化を勉強したいと考えているのですが、この場合、今勉強している建築とは分野が異なるのでここで取得した単位はやはり対象外となってしまうのでしょうか。 編入が難しいようならば、一年次からの入学ということになるのですが、この場合帰国子女枠は適用されるのでしょうか。高校はヨーロッパのインターを卒業し、IBを取得しました。しかしそれから2年以上がたってしまっています。いくつか大学を調べたのですが、海外の高校卒業後2年以内というところがありました。海外の大学に在学中というだけでは帰国子女枠の対象にはならないのでしょうか。 編入学は通常日本国内の大学同士で行われると聞いたのですが、やはり私のように海外の大学からの編入というのは珍しいケースなのでしょうか。編入学が難しく、更に帰国子女枠も適用されないとなると、一般の大学受験ということになってしまうのでしょうか。日本の高校にはいっていないし、そうなると条件はかなり不利になってしまいます。 なにかよい方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外の大学、高校について

    海外の大学、高校についてお聞きします …といってもピンキリだと思うので、大学の方はある程度名の知れた大学、 つまり、勉強に勤しむ学生の多い大学、という前提で… 大学に進学したら、日本の大学とは違うことを勉強するんですか? まったく見当がつかず、分野的には同じかもしれませんが、教える内容が同じだと思えません 例えば日本の大学で、理系なら数学の基礎が必修だと思うのですが 海外でも同じように、理系ならどの学部でも数学をやるのでしょうか? また、数学の内容は同じような内容ですか? 次に、高校のホームワークについてなのですが、どんな内容が出されるんですか? 海外の高校に行ったクラスメイトが毎日悲鳴をあげてるよ、と友人が言っていました 睡眠時間まで削っているとかで、どんなものが出るのかとても気になります 最後に、こちらはとてもピンポイントな質問になりますが、 同じくらいの真剣さで勉強したとして、東大卒とハーバードやオックスフォード卒の人では どんな差があるでしょうか? 日本と海外だと入試で求められるものも違うのでスタートラインから違う気はしますが あくまで大学での生活の中でつくと思われる差についてお聞きします できれば、海外の高校、大学へ通っている方、通っていた方などの情報をお聞きしたいです。 遅くなりましたが、私は将来海外で就職したく、その道では難関と言われる会社に入りたいと思っています。 海外の大学に進学は諸々の事情があり無理そうなので、海外の大学にいる方とどれくらいの差がつくのが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学教育学部附属中学について教えてください

    現在、海外赴任中ですが、娘に今年の帰国子女枠の入試を受けさせようかどうか迷っています。 毎年、この学校は15人程度の帰国子女が入学しているようなので、学校も帰国子女の扱いに慣れているのではないかと期待しております。ただ、海外在住中なので学校訪問もしておりませんし、より詳しい情報がなくて困っております。そこで、教えていただきたいのは 1、帰国子女への特別な配慮などはあるのでしょうか(遅れている教科の補習とか、逆に英語力保持のための補習とか) 2、帰国子女で既に入学している人の経験とか、なんでも分かれば教えてください(学校の生活にはうまくなじめててますか?) 3、この学校は千葉高校はじめ県内の上位公立高校への進学が多いようですが、勉強はたいへんなんでしょうか?それとも学校の勉強というより塾通いが多いのでしょうか? 4、高校へ進学するときの内申ですが、勉強の出来る子が多い学校で下位の成績だと不利になるんでしょうか。娘がこの学校に入ったとしたら、とても上位の成績を取れるとも思えませんし(汗) 以上、よろしくお願いします。

  • 海外の大学に進学するべきか

    日本の大学に進学するべきか 台湾の大学に進学するべきか迷っています 私は高校卒業後、台湾の国立大学(台北)へ進学するつもりで台湾へ留学しました 中国語に興味があり、語学を勉強するなら外国で若いうちに学んだ方が上達が速いと考えたからです 台湾の語学センターで中国語を勉強してから一年が経ち、台湾の大学に進学できる中国語力も身に付きました 今年台湾の国立大学へ進学しようと思っていたのですが、海外大学卒業後の日本の就職について調べると良くない意見が目立ち、不安になっています ・海外大学卒業より日本の大学を卒業したほうが有利になる ・日本では大学卒業前(大学3年から)に就職活動をするので日程が合わない、その為就職活動が思うように進められない 等 勿論大学で何を勉強するかで変わってくるかと思います 私は大学で農学(作物育種、作物管理生産学)を勉強しようと思っています 地球温暖化、世界人口増加による食料不足、バイオエタノールによる穀物の高騰、日本の食料自給率低下と外国からの輸入食品への依存 このような問題の中で農業が大きな役割を果たす(環境保全、食料の安定供給など)ことを知り、農学に興味を持ったからです 海外大学卒業後の話を聞いているうちに台湾の国立大学へ進学することが本当に良いのか、迷いがあります 台湾で農学を勉強して、日本で就職を考えているのですが、日本の大学で勉強したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします             

  • 困っています:受験勉強と大学の授業

    こんにちは。一週間後に大学入学を控え、非常に悩んでいることがあります。大学に入ってから、受験勉強はどの程度生かされるものなのでしょうか?というのも、私は中学時代から大学で海外留学を目指しており、高校も進学校ではなく、外国語、ビジネス系に強い高専(文系です)に通いました。高校課程を無事に修了し、留学の夢を果たしたのですが、親の病気が悪化し、2ヶ月ほどで日本に帰国せざるを得なくなりました。しかしどうしても大学で学びたいという気持ちがあったので、緊急時に駆けつけられるという条件で日本の大学を受験しました。ただ、高校時代に受験勉強をしたことがないこと、金銭的な理由で浪人出来ないこと、それからコンテスト入賞、資格、国際協力関係の活動などをアピール出来る点があったことから、AO入試で受験し、幸運なことに、青山学院大学の国際政治経済学部に入学が決定しました。しかし、受験勉強の下積みがない私は大学できちんとやっていけるのだろうかという不安で夜も寝ることが出来ません。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 海外の4年制大学入学について

    こんにちは。 私は現在高校2年の者ですが、進路について悩んでいます。 海外の大学に進学し国際関係を学びたいのですが、費用などの関係から親は反対していますし、自分としてもお金で迷惑をかけたくないと考えております。 しかしどうしても海外の大学に行きたい!という夢を諦めることができません。。 昨年1年間奨学金を頂いてオーストラリアへ留学していたので、1年間行っていただけにしては英語は普段の生活レベルや現地高校の授業レベルでは問題ないです。 しかしもちろん大学レベルで、となるとまだまだ勉強が必要だということはわかります。 留学先としてはイギリスが第一志望ですが、アメリカのほうが奨学金が充実しているようなのでアメリカの大学も捜しています。 いずれにせよ、英語圏の大学ならば国を問いません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 *海外の大学に進学するには、学費、生活費を含め年間どれくらいお金がかかるのでしょうか。 *イギリスの大学で4年間継続して奨学金を給付している団体または大学機関はありますか。 *留学はやはり、斡旋団体にお願いしたほうがいいのでしょうか。 *SAT.TOEFLなどはどこで申し込めばよいのですか。 また、私は公立の進学高校に通っていて、ほとんどの生徒は国内の大学を受験します。 先生方もそのような手続きに慣れていないようなので、自分で色々動かなければいけないだろうし、行き詰ってしまいました。。 どなたかアドバイスでもよいので、お願いします!!!