• ベストアンサー

営業マンのマナーを教えてください

新米の営業マンですがマナーを教えてください。 上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか、又、退室する時はどちらが先か、名刺を渡す時はどちらが先か。など営業マンマナーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

>上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか 原則として上司があなたより先に入るべきです。しかしその部屋にどんなドアがあるかで異なります。外側(通路側)に開くドアであれば、あなたがドアノック後に引いて上司を通します。逆に部屋側に開くドアならば、あなたがまずドアをノックした後にドアを開けてすばやく入り、回り込むようにしてドアを抑えて上司を部屋に入れます。 >退室する時はどちらが先か これも入室と同じです。ドアが外側に開くのなら、廊下にいる人にぶつからないようにノックしてゆっくりと開け、回り込んでドアを抑えて上司を廊下に出します。内側に開くドアなら、あなたはドアを開いて上司の邪魔にならない内側の位置に立って上司を通します。 >名刺を渡す時はどちらが先か 当然、上司が先に名刺を渡します。もしあなたが訪問先とすでに面通しが出来ていれば、あなたが上司の脇に立って相手側の上位者にその上司の職名と姓を紹介するといいでしょう。 「社長、こちらが私の上司で営業課長の田中でございます」と。上司はそこで名刺を社長さんに渡します。 もし上司もあなたも先様とは初対面であれば、経験豊かな上司があなたより先に挨拶と共に名刺を差し出すでしょう。 夏は面会時刻より早めに到着しましょう。汗が多少引いてから来意を伝えるべきです。汗だくの顔は見苦しいです。 ネクタイをしているなら、入室前に上司と相互に締め具合を確認しましょう。緩んでいてはいけません。 上司と一緒に座るのなら上司はあなたより奥に座ります。逆にしないように。 先様が後から入室するのなら座って待っていてもいいですが、ドアの外側に気配を感じたらすばやく立って迎えましょう。 出されたお茶などは先様の「どうぞ」があるまで、あるいは先様が飲むまで手を付けてはいけません。 手土産などがあるのなら、面談の最後に手提げ袋から品を出して渡します。床にあった袋ごと渡してはいけません。 エレベータや玄関まで見送ってくれる先様もありますが、「ご多用でしょうから、どうぞここまでで結構です」と、廊下で挨拶しましょう。これが出来ないと、「まったく野暮な奴だ」としか思われません。 商談や打ち合わせだったら、帰社後に整理して簡単な議事録を作り上司に確認してもらった後に、メールや郵送でお礼を兼ねて先様に送ります。特に期日、価格、数量などは大事です。曖昧にしないこと。

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考に成りました。早速実行に移したいと思います。

その他の回答 (2)

• obrodouhu
回答No.2

>上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか あなたが先に入って、上司を招き入れるように【扉を開けて待ってる】のが普通だと思います。 襖戸だったら、上司より後(襖を自分が先に開けて、上司を入れた後に自分が入る) >退室する時はどちらが先か あなたが先です。あなたが【上司を送り出す】ようにして、ドアを開けておくのが普通だと思います。 襖どだったら先に外に出て、上司の靴の向きを変えたり、靴べらを差し出したり。 >名刺を渡す時はどちらが先か 上司が先です。あなたが部下なので、部下であるあなたが (1)上司の紹介(取引先に) (2)取引先の紹介(上司に) (3)名刺交換(上司) (4)名刺交換(あなた) といった順番でしょう。 ビジネスマナーと言っても多種多様なので、書店で本など買って勉強したほうがよいかとおもいます。

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速実行に移します。

• ginga2
回答No.1

ワイシャツは白

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。