• ベストアンサー

営業マンのマナーを教えてください

新米の営業マンですがマナーを教えてください。 上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか、又、退室する時はどちらが先か、名刺を渡す時はどちらが先か。など営業マンマナーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

>上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか 原則として上司があなたより先に入るべきです。しかしその部屋にどんなドアがあるかで異なります。外側(通路側)に開くドアであれば、あなたがドアノック後に引いて上司を通します。逆に部屋側に開くドアならば、あなたがまずドアをノックした後にドアを開けてすばやく入り、回り込むようにしてドアを抑えて上司を部屋に入れます。 >退室する時はどちらが先か これも入室と同じです。ドアが外側に開くのなら、廊下にいる人にぶつからないようにノックしてゆっくりと開け、回り込んでドアを抑えて上司を廊下に出します。内側に開くドアなら、あなたはドアを開いて上司の邪魔にならない内側の位置に立って上司を通します。 >名刺を渡す時はどちらが先か 当然、上司が先に名刺を渡します。もしあなたが訪問先とすでに面通しが出来ていれば、あなたが上司の脇に立って相手側の上位者にその上司の職名と姓を紹介するといいでしょう。 「社長、こちらが私の上司で営業課長の田中でございます」と。上司はそこで名刺を社長さんに渡します。 もし上司もあなたも先様とは初対面であれば、経験豊かな上司があなたより先に挨拶と共に名刺を差し出すでしょう。 夏は面会時刻より早めに到着しましょう。汗が多少引いてから来意を伝えるべきです。汗だくの顔は見苦しいです。 ネクタイをしているなら、入室前に上司と相互に締め具合を確認しましょう。緩んでいてはいけません。 上司と一緒に座るのなら上司はあなたより奥に座ります。逆にしないように。 先様が後から入室するのなら座って待っていてもいいですが、ドアの外側に気配を感じたらすばやく立って迎えましょう。 出されたお茶などは先様の「どうぞ」があるまで、あるいは先様が飲むまで手を付けてはいけません。 手土産などがあるのなら、面談の最後に手提げ袋から品を出して渡します。床にあった袋ごと渡してはいけません。 エレベータや玄関まで見送ってくれる先様もありますが、「ご多用でしょうから、どうぞここまでで結構です」と、廊下で挨拶しましょう。これが出来ないと、「まったく野暮な奴だ」としか思われません。 商談や打ち合わせだったら、帰社後に整理して簡単な議事録を作り上司に確認してもらった後に、メールや郵送でお礼を兼ねて先様に送ります。特に期日、価格、数量などは大事です。曖昧にしないこと。

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考に成りました。早速実行に移したいと思います。

その他の回答 (2)

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

>上司と一緒に部屋に入るときはどちらが先に入るか あなたが先に入って、上司を招き入れるように【扉を開けて待ってる】のが普通だと思います。 襖戸だったら、上司より後(襖を自分が先に開けて、上司を入れた後に自分が入る) >退室する時はどちらが先か あなたが先です。あなたが【上司を送り出す】ようにして、ドアを開けておくのが普通だと思います。 襖どだったら先に外に出て、上司の靴の向きを変えたり、靴べらを差し出したり。 >名刺を渡す時はどちらが先か 上司が先です。あなたが部下なので、部下であるあなたが (1)上司の紹介(取引先に) (2)取引先の紹介(上司に) (3)名刺交換(上司) (4)名刺交換(あなた) といった順番でしょう。 ビジネスマナーと言っても多種多様なので、書店で本など買って勉強したほうがよいかとおもいます。

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速実行に移します。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

ワイシャツは白

tokamu97
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。

関連するQ&A

  • 営業マンのビジネスマナー

    営業に配属になりました。 営業マンとして必要なビジネスマナーを習得したいです。 参考になるような、感動するようなマナーを載せている サイトをご存知の方、教えてください。 お待ちしております。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 営業マンの質問トーク集

    営業マンの質問トーク集について 営業マンが、現場に出た時の(飛び込み)質問集 というのはありますか?  具体的には、飛び込み先の事をどう聞いてくるかなんですが  名刺はもらえても、またホームページが無いと結局どのような会社か分かりません。 一言集があれば教えてください 機械加工会社で「お宅の会社は何を作ってますか」と聞いたら 別にで追い返されました。 別の聞き方があったのではと思いますが思い浮かべません

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンとして

    教えてください。 営業マンとして、得意先に気に入ってもらうにはどうしたらいいですか?

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 営業マンに恋をしました。

    購入した車の営業マンに恋をしています。 年下の新米クンなんですが、とても尊敬でき、私よりもしっかりしてるかも・・・なんて思ってしまうこともしばしば。 1年前に父が購入したときからのお付き合いです。一人で来ては一緒に家で食事をしたりしていました。(仕事の用で来たときです) 始めは両親が彼を気に入っていたのですが、いつのまにやら自分もとても好きになっていました。 少しでも近ずきたいと思い、思いを打ち明けようとも思ってはみたものの、私は<お客様>という立場を考えてしまうと、彼が困ってしまうのでは・・・と思い、前にも後にも進むことができません。 何か良いアドバイスを下さい!