• ベストアンサー

八月十五日は終戦記念日ですが。

近代の戦争はすべて「愛国心」にあったのでしょうか?宗教にしても民族にしてもその根底は「愛国心」がありますね。民族・国家・象徴・家庭・知人など全ては愛国心ですよね。自分個人ではありませんね。私は間違っているのでしょうか。 「個人・自分」と言うのは「些細」なことですか。自分を認識するときに「観念主義と実存主義」だと大学生のときに覚えましたが、現代においてその論法は無益な方法論ですか。 もし、思想的に無益な存在であっても「個人」を主張するのは時代遅れになるのですか。物事の基準を思うとき、愛国心は基準になるのですか。他を蹴落としても生き残ろうとする風潮は間違いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138764
noname#138764
回答No.1

難しい単語が並んでいるので、正直よくは分からないのですが。 個人主義の延長線上に愛国心を置くといいのではないでしょうか。まず、個々人が生きられなければ、愛国も何もありません。愛国心は、「目的」ではなく、個々人が生きるための「手段」でなければならないと思います。 カミュのペストを例示するのが正しいのかどうか分かりませんが、福島の原発事故のように、起きてしまえば、大勢の人が現実として逃れられない状況もあります。戦争において、人々の心に愛国心があった、というよりは、逃れられない時代の大きな波の中で、選択の余地が無かっただけではないか、と思います。 一般人はいざ知らず、戦争の裏では、巨大な日本の財閥の利益が優先されていました。(なぜ、中国へ進出(侵略?)したか、その理由は、明かです。)つまりは、一般国民は、愛国心の名の元に、蹴落とされた方であったかもしれません。 昨今のグローバル社会と言われる中で、企業がどんどん合併して大きくなっていく中、これから我々が生きていく上で、逃れることのできない状況というものが、再び発生するかもしれません。 目的は、人々の幸福であって、愛国心は、あくまで手段に過ぎないことを肝に命じるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

戦争を始めた当初、それは国益を求めるがゆえでした。 考えても見てください、英米中のみならず世界各国が植民地を持っていた時代、資源の無い日本はその競争においても大きく負けていました。その結果、資源を求めて大陸に渡ったのです。 そしてマッカーサーをしても日本の戦争は国益を守るための要素があったとしています。 それを愛国心と言うかどうかはわかりませんけど、日本の国益を考えていたということです。 しかし終戦に当たっては愛国心はなかったと言わざるを得ないでしょう。 海軍が早急に終戦すべしという意思を発し、天皇も終戦に向けて動くべしとおっしゃったにも拘らず、陸軍はクーデターを以ってこれを阻止しようとした事は事実です。 つまり自分達が国民に対し、国のため、天皇のためと言いながら自らはその天皇に対し銃口を突きつけようとしたわけです。 靖国は明治維新の際の新政府軍兵士を主に祀っています。 では新政府軍は愛国心により戦ったのでしょうか? 日本の歴史教科書の多くは明治維新により近代国家が始まったとしています。 日本を開国したのは幕府です。 水戸家や薩摩長州は尊皇攘夷を訴えました。朝廷は鎖国派です。 攘夷とは夷敵つまり外国人をやっつけると言う意味です。 つまり、薩長は鎖国支持を訴え幕府軍と戦ったわけですし、京都制圧までは朝廷の許しも得ていません。 それまでの錦の御旗は偽物だったのです。 そして、戦争に勝った途端、尊皇攘夷から開国のヒーローだと主張し始めたわけです。 更に貴族を言いくるめて天皇を連れ出し、東京に拉致監禁したのです。 これが日本の愛国心だと言うなら、日本の愛国心は嘘の塊ではありませんか? 長州は関ヶ原以来の私怨によって戦っただけですし、薩摩は覇権争いだけが目的です。 特に政策など無いから当初は徳川の力を借りて国作りをしていました。 少なくとも日本の戦争の基盤には愛国心などありません。 他を蹴落としても生き残ろうとする風潮は正しいですか? だとすれば、昨今の犯罪、気に喰わないから殺す、意に沿わないから傷つけると言うことにも理解を示せますか? 「個」は些細な事ではないし、全体の為に「個」を捨てる事も間違っています。 なぜなら、個を活かす為に社会があるのですから。 とはいえ、100%自己利益を得る事も間違っていますね。社会を維持するためには一定の自己犠牲が必要だからです。 米国人はよく愛国心を主張しますが、これもまた違うと思います。 愛国心と言う言葉を利用して自分達だけの利益を得ようとする。 それが普通の考えになってしまっている事は確かでしょうね。 ちなみに8月15日を終戦としているのは日本くらいなものらしいですよ。世界的には9月2日の降伏文書調印を以って終戦としているようです。

akaruisora
質問者

お礼

 私の素朴な質問に丁寧に答えていただいた方たちに感謝します。結論としては、実際のところ私にも良く解かりませんでした。しかし、全てに「二律背反の要素」を含んでいることはおぼろげに解かってきたように思います。背反する要素をどのように選択したか、歴史を作ってきたか。それに「一つの結論」を求めようとするのは傲慢なエゴかもしれないと思いました。情況は、歴史は揺れ動くものですね。何が「正しかったか」と考えるは僭越だと思いました。それでいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

愛国心と戦争は関係ありません。そういうことにしておけば簡単に命を捨ててくれると思って煽り立てているだけです。 国を愛する、自分の生まれた土地を愛する、延長線上にはこの星、そこに生まれた全ての生命を愛するという思想が生まれる余地があります。そこに気付けば分離主義者の戯言に耳を貸す必要はありません。 個人を主張するのは、それができることは大変喜ばしいことです。決して手放すことのないように最大限の努力をしてください。自由というものが最初からあるものではなく、タダで手にいれたものではないこと、それを維持する為に多くの人々が不断の努力を続けていることに思いを馳せてください。そうすれば自ずと結論が見えてくることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 韓国での右派と左派

    韓国では、現状のへんてこで矛盾だらけな近代史観を修正しようとする動きがあるようです。安重根は英雄ではないとか日本の統治時代にインフラの整備が進んだとか事実に即した歴史観に修正しようとしているようです。 韓国では、この歴史研究者グループは右派と呼ばれているようです。 ということは、韓国では反日的で民族主義的で愛国心が強い人たちは左派ということになると思いますが、 この認識は正しいでしょうか。

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

    ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

  • 超実存主義とは何か

      実存主義の中の実存主義、究極の実存主義とは何かと考え結果、超実存主義に行き着いた。 そして超実存主義とは以下のような諸概念に基づき、世界を認識するものであると捉えた。 1. 宇宙は無条件かつ絶対的に存在する。 2. 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅である。 3. 宇宙と宇宙の法則は一体である。 4. 人間も宇宙の一部である。 するとこの超実存主義から同時に次のことが導かれことが分かった。 宇宙は創造されたものではないこと。 従って創造主は存在し得ないこと。 また宇宙には始まりも終わりもないこと。 また無は存在しないこと。 また人間の心も宇宙の法則に従う1つの現象に過ぎないこと。 そして宇宙の法則を除いて如何なる神も存在し得ないこと。 またこれによって我々は満たされ得るはずなのである。 何故ならこれによって我々は宇宙の起源が何か求める必要はなくなるからである。 何故ならこれによって我々は神が何であるか求める必要もなくなるからである。 またこれによって我々は無を求める必要もなくなるからである。 またこれによって我々は全てを受入れることが出来るようになるからである。 我々を救うものがあるとすればそれは超実存主義を除いて他にあるまい。  

  • 人種差別の愛国心に関して

    人種問題と言うのはどの国にも付きまといますが、中には国の民族を愛するが故に移民を差別する人たちもいます。 これらの人を「国枠主義者」と呼びますが、 彼らの愛国心は、ナショナリズムでしょうか?パトリオティズムでしょうか?

  • 哲学は「克服」されるのか?

    私は大学の哲学科で主に実存主義哲学を勉強しているのですが、以前ポストモダンを中心に勉強している友人に、「実存主義って構造主義によって克服されたんじゃないの? そんなの勉強してどうなるの? というか近代以前の哲学って結局全部言葉遊びでしょ?」と言われました。 そのときは、「理性でもって行動する主体性を持った『人間』が構造主義によって解体されたとしても、人格を持った責任主体としての人間は依然残るのだから、キルケゴールやサルトルを勉強することが全くの無意味になった訳ではない云々」といったような教科書的な返答をしたのですが、自分でも少し心もとない返し方だったなぁと思います。 そこでみなさんに質問です。 1、そもそも哲学は歴史の中で「克服」されるものなのか? 2、それを踏まえた上で、実存主義だけでなく、プラトンやカントなども含めた古典を「現代」において勉強する意義はあるのか? また、あるとしたらどのような形でしょうか? よろしくお願いします。

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 終戦記念日だからなのか

    先日尖閣諸島に香港の活動家を逮捕しましたが 竹島に泳いで上陸したほうは流されてますが 対応の差はなんでしょうか? 竹島が実質支配されているからってことなんですか? どちらも入管法違反ですよね?? 韓国に関してはそろそろ任期満了なので支持率を上げないとってのはわかるんですが・・・

  • 終戦記念日です。

    日本は平和ですね。 平和がいつまでも続くといいですよね。 あなたの戦争についてのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう