最強のプロレスラーは・・・ビリージョイス???
ビルロビンソン自伝「人間風車」に有名レスラーの素直な感想が語られています。
★ロビンソンが対戦したレスラー達を語る
●ジャイアント馬場
「レスリングができないし、10回やれば9回ワタシが勝つだろう・・・プロモーターとして私にとても良くしてくれた」
●ジャンボ鶴田
「色々な(良い)評判を聞いたが、猪木の方がずっと上である。試合以外でグレコローマンスタイル(アマレス)でも手を合わせた事があるが、正直言ってそれほどのレベルではなかった」
●スタンハンセン
「レスリングテクニックはないが、気持ちが強く非常に強いレスラー。又、たいへんナイスガイだった」
●ブルーザーブロディ
「スタンハンセンよりあらゆる面でだいぶ落ちる。『こいつなら大丈夫』という選手には強いが、そうでない相手には弱気である。はっきり言ってレスラーとしては評価していない」
●ビリージョイス
「(戦ってきたレスラーの中で)ずば抜けた一位」
どうやらジョイスは最強のようです・・。
●カールゴッチ、ルーテーズ、ダニーホッジ
「トップシューターであった事には間違いない・・・」
●バーンガニア
「技術はそれほどでもなかったが、勝とうとする意思が強く、決して悪いレスラーではなかった」
●アントニオ猪木
「私が戦ってきたジャパンのレスラーの中でナンバーワン」
●ブラッドレイガンス
「グッドレスラー」
●ボブバックランド、ジャックブリスコ
「グッドアマチュアというレベル。サブミッションを持たず、私から見るとプロとして甘く見えた」
●藤原喜明、藤波辰巳、坂口征二
「ゴッチから色々ときいているが、実際に手をあわしたり、動きをみた訳ではないのでよくわからない」
「私はビリー・ジョイス、ジョージ・グレゴリー、ギディオン・ギダ、カール・ゴッチといったヨーロッパの本当に強かったレスラー達を基準にしているから、日本の選手たちのレベルが低く見えてしまうのは仕方のない事だということを理解してほしい」
やっぱり最強のレスラーは「ビリージョイス」で確定ですか???
お礼
utakataXEXさま。 どうもありがとうございます! 体を鍛えるのにお肉は必要なのか疑問でした。