PCスピーカーを探すなら?

このQ&Aのポイント
  • 最近懐にも余裕が出てきましたので、PCスピーカーを変えようかと考えています。今使っているのが、メーカーパソコンについてきた付属品で、少々低音が物足りない印象があります。
  • 素人判断で聞いていると、通っていた大学の名残でBOSEがいいという印象が強くなってきているのですが、他メーカーもあったなあと考えると、より自分に合うスピーカーを比較して探してみたいという気持ちが強くなってきています。
  • ただ、充実していそうな大型家電量販店で聞き比べをしようと思っているのですが、実はたびたび訪れて何回か思っていたのですが、館内の放送やBGMが大きく、あまりきちんと比較できた印象がありません。もしあればでいいのですが、なるべく静かに聞き比べできる場所などありましたら、お教えいただけると幸いです。あと、各メーカーの音質の特徴なども聞こうか考えたのですが……ふと思ったのが、やはり人それぞれ感性や聞こえ方が違うので、あまりこういう場所でもはっきりとしたお答えを聞くのは難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスピーカー

久しぶりに質問させて下さい。 最近懐にも余裕が出てきましたので、PCスピーカーを変えようかと考えています。 今使っているのが、メーカーパソコンについてきた付属品で、少々低音が物足りない印象があります。 素人判断で聞いていると、通っていた大学の名残でBOSEがいいという印象が強くなってきているのですが、他メーカーもあったなあと考えると、より自分に合うスピーカーを比較して探してみたいという気持ちが強くなってきています。 ただ、充実していそうな大型家電量販店で聞き比べをしようと思っているのですが、実はたびたび訪れて何回か思っていたのですが、館内の放送やBGMが大きく、あまりきちんと比較できた印象がありません。 もしあればでいいのですが、なるべく静かに聞き比べできる場所などありましたら、お教えいただけると幸いです。 あと、各メーカーの音質の特徴なども聞こうか考えたのですが……ふと思ったのが、やはり人それぞれ感性や聞こえ方が違うので、あまりこういう場所でもはっきりとしたお答えを聞くのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

BOSEが好きなら、PCスピーカーも出ているので、今回はそれを選ぶのが一番手っ取り早そうな気がします。これなどは大きさからは考えられないような低音が出るので、場所は取れないけど低音が好きな人にはぴったりでしょう。 BOSE M2 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp 場所を取ってもいいので少しでも安くと言う場合は、こちら。大きい分だけ低音も余裕が出ます。 BOSE Companion 20 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110805_465354.html BOSEにこだわらず、音楽的にいい音という方面を追求するなら、こちらでしょう。PCスピーカーというくくりでは最強の一品です。(多分値段も最強…) クリプトンKS-1HQM http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html そこまでは出せないよってことなら、すでに紹介されているオンキヨーも悪くないです。とはいえ、どんなメーカー製であっても定価¥1万未満のスピーカーは、どれも似たり寄ったりでしかありません。なので、せっかく買ったのにと失望したくなければ、¥2万の声が聞こえ始めるあたりの製品を選ぶ方がよいでしょう。それにスピーカーはPCが変わっても使い続けられるので、ある程度いいものを持っておけば飽きるか壊れるまでずっと使えますから、安物をああでもないこうでもないと取り替えて回るよりは結果的に安上がりとなります。

yuki-osu
質問者

お礼

なるほど、音質ないし継続使用も考えたら、確かに大事ですね。 BOSEも多いですね、しかしクリプトンも出していたのは初めて知りました。DTM関連は知っていたのですが、高いもののこれも購入検討機種の1つに入れさせていただきます。

その他の回答 (4)

• nrz432400
回答No.5

Dr.BOSEが研究したデータをいっぱい抱えて、大学を辞めてBOSE という会社を興して、BOSE理論に基づいてつくった製品は、安くはありませんよ。スピーカー二本で60万以上します。パワーアンプも、最低でも250Wクラスを使わないと、真価を発揮しませんよ。  DA-converterユニットにコンピューターからの光デジタルインして、ここでアナログ化して、パワーアンプに入力するとして、2チャンネルでも、かなりの出費になりますが。  それとも、パワードスピーカーを用意するということなんでしょうか?それならば、メーカーの選択肢は2つぐらいしかありません。木でできたきょう体を持つ光デジタルインのできるパワードスピーカーを選択するのが絶対ですから、2つのメーカーのラインナップから選ぶことになります。予算は、5万円くらいでしょうか。  これ以下を選択するのなら、お金の無駄だから今のままで行きましょう。

yuki-osu
質問者

お礼

な…なんと。 自分としては現行使用のPCスピーカーのスペックアップ程度で考えていたので、そこまで拘った物は考えておりませんでした。 ただ、新しい選択肢を教えていただきありがとうございます。現時点では導入は控えますが、時間を掛けて聞いて比較したいと思います。

• nijjin
回答No.4

音質の好みと言うのは非常に大きな要因ですので試聴は大事ですね。 BOSEの民生用のスピーカーは独自の理論と構造による音付け・誇張があるので可能な限り試聴することを勧めます。 また、PCスピーカーで考えずミニコンポや小型のオーディオ装置(アンプやスピーカー)を使う方法もあります。

yuki-osu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど誇張ですか、その点も含めてあらためて聞いて確かめようと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

大抵お店ではBGMがかかっていますし、室内の視聴環境はお世辞にも良い状態とは言えません。 買ってきて自宅で聞いてみるとアレ?!と思うこともよくある話。 スピーカーに関しては、結局のところPC用スピーカーの音質は価格なり。。。。というところです。 予算や場所が許せるなら、ステレオアンプに接続(AUX)し、大き目のスピーカーで聴くのが一番良いです。 スピーカーに関する事前調査は、価格COMなどでクチコミ情報を得るか、店頭で聞いて、持ってみること。 良いスピーカーやアンプは、重量が有った方が柔らかい音が出ますし音割れしませんから。

yuki-osu
質問者

お礼

>>良いスピーカー~ なるほど、それは知りませんでした。ボディが大きいことにはやはり理由があるのですね。1つ勉強になりました。 現時点ではアパート暮らしのため、あまり凝った設備で聞くにも、音が近所に響くため残念ながら見送りますが、やはり拘ると設備や大きさが大事だとわかりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

> やはり人それぞれ感性や聞こえ方が違うので、あまりこういう場所でもはっきりとしたお答えを聞くのは難しいでしょうか? 専門的なリスニングルームのあるお店でないと比較は無理でしょうね。 私の場合、NEC直販サイトでパソコンを購入した際に、その時偶然オプションとして販売されていたオンキョーのGX-D90を購入し、これが自分にピッタリと合う音質で大満足したという経験があります。GX-D90はその後購入した追加のパソコン用としても購入し、現在2セット活用中です。手頃な価格の割に高音質なのが魅力です。尚、オンキョーにはもっと高価な上位モデルもあります・

yuki-osu
質問者

お礼

なるほど、オンキョーさんも各メーカーさんや自社PCにスピーカーを搭載したりしてましたね。ありがとうございます、お教えいただいたGX-D90も検討機種の1つにしたいと思います。