• 締切済み

スピーカーについて。

現在、アンプがYAMAHAのDSP-AX557、CDデッキがSONYのCDP-555ESD、スピーカーがBOSEの501X(2サテライト+1ベースボックス)で主にポップス系、低音のよく響く曲(hip-hopやレゲトンなど)を好んで聴いています。 今回はスピーカーの件なのですが、501Xは20年程使用しており、そろそろガタがきています。そこで同じBOSEの301Vか201Vあたりに買い換えようかと思うのですが、よく最近のBOSEスピーカーは値段の割に質がよくないなどと聞きます。そこで他メーカーの製品で、 (1)低音のよく通るスピーカー(ドンシャリな感じが好みです。) (2)実売6万円前後。 の条件に合うものでご存じでしたら教えてください。 今のところJBLの4310Hなんかも良いかなと思ってます。

みんなの回答

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

NO1です それは事情を知らずスミマセンでした。 では、スピーカーGETの次は、軽く触れましたがアクセサリー類をぜひお試しください。 そんなにお若いのに好奇心があれば きっと耳が良いはずですから、違いが分かります。 15万以下の機器では差がないものが多く、 コストパフォーマンスがよくありません。 立方体の木製インシュレーター(桜で1千円くらい) ピンコードまたは光ケーブル(5千円くらいで十分) これら二点だけでも大きく変わります。 機器選びとして、 カタログや量販店で派手に宣伝してたり、 スペックが優れていても、 たいしたことがないものが氾濫しております。 要はあなたの鍛えられた耳がモノを言うので、 実際に触れて選べばよいと思います。 BOSEのベースセットを押しましたが、 詳しい具体的なお勧めができなくて恐縮です。

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

これから長く使って行くのでしょう。 年齢とともにドンシャリを嫌うようになるので、 特化したシステムはお勧めしません。 低音のよく通るということでしたら、耳が慣れ親し んでいる、BOSEのサテライト式のものが良いと 思います。 私はウエストボロウシリーズの505WBを使っています が、アコースティマス理論は雰囲気重視の音質で 気に入っています。AMIIIというのが現行品で ターゲットになりそうです。 ヤマハの透き通る性格と、ソニーのとがった性格と、 私ならB&Wなどのヨーロッパ製スピーカーを 合わせて、湿り気を与えます…。 BOSEのスピーカーは屋外向けの製品も提供 しているし、耐久性に優れておりガタがきている というのが考えられないので…。 不快に思ったらスミマセン、 アンプの性能がかなり低いと思います。 私も同ランクのヤマハDSPアンプですが、 AVアンプはハンデキャップが大きく不利ですよね。 駆動力を必要とするBOSEにはむいていません。 なので、映像でも音楽でも、メイン出力から真空管の パワーワンプを通してBOSEを鳴らしております。 非力ながら厚みのある中低音はそのへんの 20万クラスのアンプとは比べ物になりません。 硬めの専用木を買ってきてアンプの下に敷けば、 高音がとても響きます。 またベースボックスにも5センチ立法の天然木を 3つ敷くと、低音がしまりますよ。 6万のうち、4万を真空管アンプに費やして、 残りの2万円に1万円足してマランツかTEACの CDプレーヤーを購入。 スピーカーはセッティングの工夫でまだまだ 使えると思います。 どんなもんでしょう?

lipstick135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年齢とともにドンシャリを嫌うとのことですが、 当方はまだ16です。まだイケイケですので、そちらの方は心配ご無用です。アンプに関しましては、以前ビクターのミニコンポの接続し使用していたので、まだマシな方です。今はまだ経済力がなく、今使ってるヤマハのアンプもまともなものが買えるまでの繋ぎなので大丈夫です。

関連するQ&A

  • スピーカー選び

    オーディオ初心者です。 8畳ほどの居間で使おうとしているスピーカーについて悩んでいます。 (1)101MM(BOSE) (2)CONTROL LA(JBL) (3)SS-MF360H(SONY) (4)A52(JBL) 全て1.5~2.0万円の価格帯(中古)です。 4つを並べて聴き比べれば一番良いのですが、それぞれ違う店舗にあって難しい状況ですので、皆さんの知恵をお借りしたい次第です。 カタログ値などから得られる客観的な数値で、音の良し悪しを判断する事は出来るのでしょうか? CDプレイヤー、アンプ、聞くジャンルは下記の通りです。 ■CD CDP-XE900(SONY) ■アンプ SR4200(マランツ) ■ジャンル ロック、ポップス

  • 低音(ベース、キック)が鳴るスピーカーは?

    普段、クラブMUSICを良く聞いてます。 使用スピーカーはヤマハのNS-10、モニタースピカーなので、 あまり低音(キックとベース)が得られません。 私は低音が欲しいので、低音の鳴りが良いスピカー単体を探してます。 そんなスピーカーは、BOSEかJBLですかね。 ペアで10万あたりのスピーカーをご存知ありませんでしょうか? または、安いお店はありませんかね。 その鳴りなら中古でも構いません。 もしくは、エフェクターで足してもかまいせん。 何がよいですかね? よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • BOSE AM-10IV とヤマハRX-V1067

    BOSE AM-10IV スピーカー とAVアンプ ヤマハRX-V1067 の接続について オーディオ素人です。 現在BOSE AM-10IV5.1CHスピーカーセットと AVアンプ ヤマハRX-V1067を購入しました。 BOSE AM-10IVはすべての信号が一旦ベースモジュールに集約してから各サテライトスピーカーへ送られるため、 接続方法について迷っております。 (1) 「RX-V1067」→「ベースモジュール」→「各サテライトスピーカー」 メーカーの説明によると、 低音の処理うまくできるメリットがある (2) 「ベースモジュール」を介さずに「RX-V1067」と「各サテライトスピーカー」を直接つなぐ。 AVアンプの本来の性能発揮できるため。 ショップ店員によりますと、「RX-V1067」アンプ性能が「ベースモジュール」アンプ性能より高い、「ベースモジュール」通すと信号品質落ちるため、直接「各サテライトスピーカー」へ接続したほうがより高品質な音が得られる みなさんの見解をぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 純正スピーカの交換について

    ヘッドユニットをCarrozzeriaのDEH-P099を使用しています。しかし、純正スピーカでは満足した音で聞くことができません。そこで思い切ってフロントスピーカを交換しようと思います。種類が多くてどれにしようか迷っています。聴く曲はロック、ポップスが中心なので、低音がよく出る物(セパレートでは難しいと思いますが)を選びたいと思いますので何かアドバイスなどあればうれしいです。 現在、候補としては、JBLのC608GTiを考えています。

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • 天井吊りスピーカー

    部屋の都合上(4畳半で置き場が無し)現在天井吊りスピーカー(BOSE 101MM)でBGM的に鳴らしております。低音は出ませんがBGMと割り切って使用していますが、最近別のSPも試してみたくなりました。天井吊りが必須ですが製品が多すぎて見当がつきません。何かおすすめを教えて頂きたいと思います。 1.金具にて天井吊り出来るもの。 2.オークション相場で3万円くらいまでのもの。 3.迫力よりも綺麗な音質を希望。 4.80年代洋楽ポップスとJPOP以外聴きません。 使用システム ○CDP----NAC-HD1(SONYの単体HDDプレーヤー 出力結構強いです) ○AMP----SONY TA-F555ESG (80年代の古いもの) よろしくお願いいたします。

  • スピーカー;BOSE 301Vの箱鳴り?を抑えたい

    BOSE 301V http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp&ck=0 を専用フロアスタンド http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v_accessories.jsp にのせ、6畳くらいのフローリングの部屋で使っています。 アンプはDENON AVC-1920 http://denon.jp/company/release/avc1920_1620.html です。 ジャズのウッドベースやポップスのベース等の低音が 「ぼー」とか「ぼーん」といった感じにこもって 頭や耳の奥のあたりに響いて気持ちわるいです。 スピーカーの再生周波数をチェックするCDを聞いてみると、 問題の音の周波数はどうやら70Hzくらいのようです。 これを改善するにはどうしたらよいでしょうか? 背面バスレフの影響かと思い スピーカー背面と壁との距離を50cm以上離したり 部屋のさまざまな場所においてみましたが、 気持ちのいい低音だけが弱くなり 問題の変な低音には変化がありませんでした。 アンプのトーンコントロールでBASSを-6dB下げると多少弱くなりました。 このような状況ですので、 「箱鳴りしてるのでは?」と考えたしだいです。 映画をサラウンドで楽しめ なおかつ音楽もそれなりに聞きたく このような組み合わせで購入しました。 オーディオマニアの方からすれば AVアンプでBOSEなど外道でしょうが、 かわいい我が子です。 できることなら新しいものを買うのではなく なんらかの処置をして改善してやりたいです。 みなさまの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう