• 締切済み

24歳の女性のイメージや24歳の方がいらっしゃれば何をされていたりどういう心境なものなのでしょうk。

sa-sayaの回答

• sa-saya
回答No.3

こんにちわ(^^ お誕生日おめでとうございます。 私も24歳です・・・あと1ヶ月だけですけど(苦笑) 社会人になって2・3年、社会的も仕事的にも「大人」として認められる時期なんですよね、きっと。 仕事としては、3年経つと使い物になる・・・とよく上司に言われていましたし。 3年も働かないで辞めて申し訳ないです(笑) ともかく私は、自分は変わっていないのに外堀を埋められていく気分、よく感じていました。 大学を出て、仕事を始めて、仕事を始めた途端「社会人で立派な大人なんだから・・・」という何気ない言葉、結構グサッと来ていました。 立派な大人って何でしょう?「立派な大人」の定義がわからず、それに当てはまっていないらしい「私」に悩みました。 仕事を始めて、どこがどう自分が変わったのか・・・何かは変わったかもしれないけれど、何が変わったのか判らない・・・よく考えていました(^^; 私は去年結婚しましたが、 今では「結婚したんだから・・・」という言葉が親からですが、多いですね。 結婚した途端に、何が変わるのでしょう。何が求められているのでしょう。何を変えないといけないのでしょう。 仕事から結婚に変わっても悩んでいます(苦笑) 友人達からも「いまのままで良いのかな~・・・」という言葉をよく聞きます。 仕事上の悩みがあったり、転職を考え始めていたり、何かに追われる気分になったり(たとえば、就職活動しないといけないのに、したくない自分に憤りを感じるような・・・) と、その時によって様々な理由があるにしても「今のままで良いの?」と自問するのは、誰にでもあるようです。 そして、そういう時期なのだな、と思うようにしました。それでも、何度と無く悩むのですが。 でも、ちゃんとやるべき事は自分一人でやれるんですよね。そういう意味では、大人なのだと思います。 何かのきっかけで「まだまだ自分は子供だな・・・」と思う瞬間がありますが、そこには「大人」の自分も見え隠れしている気がします・・・。 多分「イメージしていた24歳像」に手が届きそうで届かない、イメージしていた自分まで成長していない気がする不安があるのだと思います。 そして、私の場合は「周りからの期待」や「言葉」にも悩んでいますね。 こういう事を考える事自体が、既に大人だと今思ったりもしました。 学生時代には、さほど感じなかった気がしますから・・・長くなってごめんなさい(^^;

tomopu
質問者

お礼

>ともかく私は、自分は変わっていないのに外堀を埋められていく気分、よく感じていました。 これは納得です。 周りの影響ってありますよね。 転職も恥ずかしながらこの年齢で二度経験しました。 にもかかわらず空回りで同じ事の繰り返しです。 転職をするなら、レベルアップや今後のことを考えて前にすすまなければいけないのに、同じ事ばかりしてる。笑 ありがとうございました。