• ベストアンサー

現在、仕事にやりがいがない方へ質問です

私は、経理の仕事がしたくて税理士事務所でパートとして勤務していますが、今はまだ日が浅いので覚えることだらけで失敗したりして毎日大変ですが、この先5年たとうが10年たとうが今の仕事内容と大して変わりなく雑務的な仕事が増えるだけなのです。 今、考えているのは、今の仕事にも今後役立つことがあることなので今の仕事をマスターしたときには、次の職場を探そうと思っています。それと同時に社会保険労務士の勉強をしようと思っています。そして何とか最低1年は我慢して次は正社員で・・と思っています。 現実には、仕事がないし、経験もそれほどないし、年齢的にも30を超えてますので無理かもしれませんが 、今の職場でずっとがんばれる気がしないので、とりあえず自分の中でだけ目標を持っています。 同じような環境の方、今のお気持ちをお聞かせください。またアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubirubi
回答No.4

私もしばらく前までは、違う業種でしたが、同じような状況でした。やりがいはない仕事でしたがステップアップしたいと思い、時間的にも余裕はあったので資格取得を目指していました。 私も30代です。  経理の仕事は年齢は関係ないと思いますので、今のその考えでよいと思いますよ。(詳しくはわかりませんが、経理の仕事なら簿記一級の方がよいのでは??)昔経理をかじって3級は取得しましたが・・  但し私の違うところは資格取得の最中に会社の事情によリストラに遭ってしまい、その為、勉強することが困難になってしまいました。(その時は会社側も資格取得の為、時間的優遇やバックアップもしてくれていたのですが、新たな仕事では時間もそれ程とれないだろうし)  一番痛かったのは、資格取得後にその仕事をやらせてもらえる約束だったので、その思わぬ事情によって実務経験もないままほっぽりだされてしまったことですね。  situ-monさんも考え方そのものは何の問題もないですけど、ただ仕事が見つかるかということは不安ですよね。  私は早期にその時期が訪れてしまったので尚更なのですが。  situ-monさんはパートのメリットを活かしてそのまま着々と計画を温めていけばいいのではないでしょうか。

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は時間の余裕があるので今できることを がんばろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

>お聞きしたいのですが、そのような状況でどのくらいの間勤務されてたのでしょうか。 3年程です >「学んだもの」を教えていただけないでしょうか。 学んだもの、何だろう? しいていえば世の中にはこういう会社、こういう人間がいるんだ  って事ぐらいでしょうか、 実務に関する事は会社で学んだとは思っていません 自身の時間と努力で得たものと思っています

回答No.2

経理の仕事がしたくて税理士事務所でパートとの事ですが、 税理士事務所のパートで、経理の仕事を任せてもらえるとは絶対に思えません。 簿記1級をお持ちとか、税理士試験を目指しているというのなら、話は別とも思いますが、 パートでは難しいと思います。 以前、経理関係の事務所に勤めていて、退職後に繁忙期だけ同事務所でパートをしましたが、 たとえ元社員であってもパートになった以上、決算の仕事はさせてもらえませんでした。 パートは所詮補助なのです。 専門的な所は特にそうだと思います。 経理ならば、一般企業での求人も多いように思えますが? それだと、パートでもやりがいのある仕事を任せてもらえるのでは? >年齢的にも30を超えてますので無理かもしれませんが この考えは捨てるべきです。 初めから無理と決めつけていたら、出来るものも出来なくなります。 まだ30代ですよね。 人生元気ならこの先50年以上、 まだ半分も生きてないのに自分で見切りをつけたらもったいないです。 私の知り合いに50歳を過ぎて国家資格を取り、80歳を過ぎた今も現役でバリバリやっている人もいます。 目標があるなら、迷わず進みましょうよ。 パート勤めで、日も浅く覚えることだらけというのはsitu-monさんと一緒です。 他にやりたいことがありますが、すぐにというわけには行かず、当面の収入もなくては困るため、 今はその準備期間という考えでやっています。 夢のために。 ちなみに私は40代。 でも、何事もまだまだこれからだと考えているし、 夢は死ぬまで持ち続けます。 諦めたら、それで終わりだし、つまらないでしょ。 でも、経理をやりたいのになぜ社労士ですか? 社労士は年々合格率も低く難関です。 私は数年勉強しましたが挫折しました。 (私の挫折は単に能力がなかっただけで、関係ないですが) 経理の仕事とは全く違うので、どうしてかな?とふと思いましたので。 それでは、勝手なことを長々と失礼しました。

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと経理の経験がなかったので、働く形態はどんな形でもいいかと思い、比較的採用されやすいパートを選んだんです。 これからは、落ち込まないようにして仕事をマスターしたら次を探すことにしました。 年齢的に無理かも・・・ということに関しましては 書き方が悪かったですね。すみません。自分の中では 30過ぎてても上を目指そうという気持ちは強いんですがこんな風に書いてしまうんですよね。正直に表現しないときがあるんです。お気を悪くされたらすみません。 最後に社労士ですが、全然関係ないのでしょうか。 詳しくはわからないのですが、会計事務所内にも社労士の資格を持っていて活躍されてる方がいらっしゃったので、税理士よりは少しは難易度が低いかなぁと思っていたのですが・・・。 もう一度よく調べてみます。 どうもありがとうございました。

• p-21
回答No.1

元 仕事にやりがいの無かった人間です 前職では 末期にはその日その時暮らし的な 内容の毎日でした  >仕事内容と大して変わりなく雑務的な仕事が増えるだけなのです。 これと同じ状態ですね ひどい時には 何で他人が壊したPCを直してなきゃ いけないんだ? って これ以上ここに居ても この先何もないだろうし、 得るものもないだろう これ以上ここで人生を浪費するのはもったいない そう思い始めた頃 潮時だ~  と思い 先月転職しました とりあえずの環境では 目標など持てない ダメと思ったら 即行動 これがワタシのポリシーです 嫌な会社にいても 腐っちゃいますしね がんばってくださいね PS. ワタシも30越してますが    転職には抵抗ありませんでした    

situ-mon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、そのような状況でどのくらいの間勤務されてたのでしょうか。 「学んだもの」を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。