• 締切済み

私は、事務の仕事をしていて、とても苦痛だったのが、人との雑談です。 緊張して何をしゃべっていいかわからなくなります。苦痛でトイレに逃げ込んだりしていました。 また、人とランチを取るのが嫌でたまらなくて、ご飯を食べなかったりしていました。 そして、がんばって喋るとタイミングがおかしかったりします。 自分なりにがんばっていたのに、あなたは人の話を遮ると言われました。 それから、怖くてあまり積極的に話せなくなりました。 それと、家族、彼氏の前以外では、すごく気を使ってしまうので、誰とも会うきになれません。 最近は、彼氏とも別れ、姉や母と出かける以外は、外に出る気にもなりません。 明るいところが嫌で、カーテンを暗くしていないと落ち着きません。 また。色々過去の失敗が頭にめぐってきて、何もする気になれません。 これは鬱なのでしょうか?? 心療内科は1ヶ月待ちでした。。

みんなの回答

noname#139846
回答No.3

補足ですがこういう事は友人仲間関係の項目よりもイジメの項目にのせた方が良い回答が貰えると思いますよ。 イジメの回答者の方がイジメには鬱病が付き物?の為鬱病には詳しいし理解力が有ると思います。

回答No.2

鬱病かどうかの正確な判断は専門医にしか出来ません。 失礼かと思いますが素人の適当な判断を真に受けるのは非常に危険です。 少し精神面で落ち込んだだけの人も周囲の人に貴女は鬱病だと言われて居れば簡単に鬱病になります。 それだけ精神面の判断及び治療は慎重に行わなければいけません。 自分が鬱病になった時人と話せなくなり布団の中でこのまま死ぬんだろうか?と震えて夜は全然寝れ無くて昼間カーテンを閉めきった薄暗い部屋で少し寝る状態でした。 しかし自分は信用出来る人の勧めで老人ホームのボランティアや災害ボランティアに行き言葉では無く行動によるコミュニケーションで自分に足りないものを理解し徐々に回復して行きました。 自分に言える事はここまでです。 何を書いても違う気がしてこれ以上書けません。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

苦手克服というカウンセリングに行くのはどうですか? カウンセリングで鬱なら心療内科でお薬もらうのも手ですが、不必要に薬を使うと副作用が大変な場合もあります 心療内科は大抵お薬治療になりますし、やや高めでも克服をめざすなら一度いいカウンセリングへ行くのはどうかと思います または、仕事を人と関わらないでする仕事も沢山あります ただ逃げでしかないので楽に仕事できても解決には繋がりませんが、いきなり事務に戻り悪くなるよりは今はいいという考え方もあります 私的にはいいカウンセラーさんに出会えてよくなりだしたら新たな職場で というのが今回はいいような気がします

harumi0119
質問者

お礼

以前にカウンセリングに1年半通っていました。(薬は飲んでいません) しかし、症状はよくなりませんでした。相性があるのかもしれませんね。