• ベストアンサー

罵る親について

Cobalt_Xの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも、お疲れさまです。 >否定ばかりしないで・・ いますね、こういう人。 人を否定する人ってのは、自分に自信(自身)がない人です。 誰かを自分の下に置いておかないと安心できないんです。 否定することで、「自分が正しい」「自分が上だ」ということを植え付けています。 確かに親から見ると(私も親ですが)、確かに子供は頼りないものです。 多くの方は、おっしゃるとおりここで助言、又は、口うるさく言う、どちらかでしょうか。 で、前記「自信のない人」にとっては、自分の下に置くのにぴったりなんですね。 頼りないし、肉親なので少々言ったところで逃げられる心配はない・・・ 人を否定して、自分が安心(安定)する。といった構図です。 >何も分からないくせに・・ なるほど・・・ 落ち着いて考えてください。 「仕事・社会がわかっていて就職に挑む人」なんて何処にもいません。 例え再就職であったとしても、就職先が違えば何もわかってないでしょう。 それが普通です。 お父さんは就職する際に、「既にその仕事をマスターしてたのでしょうか?」確実に100%NOです。 ありえません。 そういったことがわかってくるのは、就職してから色々あって・・ですよね。 *:こういう人は、得てしてそういった論理的に考えると「完全に矛盾している事」をぶち上げて、(そこまでして)下に置こうとするもんです。 でも、反抗するのはあなたの為に良くないです。 こういった人は、自身の精神安定が掛かってますので、反抗するとまた色々と難癖付けてきたり、威圧的になったりするものです。 そんな感じですので、(良いと思える対応は)あまり真面目に受け止めないようにする事です。 「また自信のない人が吠えてるわー」くらいで流すことはできませんか? (「勝手に言っとけー」ってな具合です)

noname#244619
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気にしないほうが良いんですね。 これから早く見つけられるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 自分の内面を変える

    数年前にある本を読んで、かなりの衝撃をうけて、ポジティブ思考、上昇志向、行動派、温和になった等、内面が180度変わり、またそのためか仕事でも高評価を貰えるようになりました。 しかしながら、その2年後に仕事の上司が変わったのですが、仕事でミスしたときなどにコテンパンにネチネチと人格否定され、しかも毎日毎日それが2年ほど続いたせいか、すっかりと自信喪失、ネガティブ思考、短気、そしてうつ気味になってしまいました。 今その上司はいなくなったので、今の状態からなんとか、当時本を読んだ後のような内面に戻りたいと思い、その本をもう一度読み返してみたり、その他いろいろな本を読んだのですが、以前のような状態・気持ちになることができません。 もちろん本だけに頼らずに、日ごろから自発的に自分自身を変えようと意識しているのですが、ネガティブ思考や短気・自信喪失は変わりません。 何か自分の内面を変えるための、良い方法はないでしょうか。 似たような経験された方など、なにか助言頂ければ有り難いです。

  • 自尊心と親についてで困っています

    21歳の女子大生です。 長文失礼します。 今まで親に容姿から生き方までほとんど否定されて生きてきました。あんたは顔がね~とかデブとか。身支度中に服をコーディネートしていたらあんたなんて誰も見てないと言われたり、化粧をすると少しは可愛くみえるね!と言われたり。 また今は美大に通っているのですが、親に否定されるのが怖くて作品を見せれてません。教授や友達は良い作品だと言ってくれています。 親は学費や家賃などは負担してくれているし、毎月の仕送りは少ないものの、そこは管理の甘い自分の責任です。好きな勉強を沢山できて、そこそこの生活も送れている。とても恵まれた環境だと思っています。 親に感謝がないかと言われるとかなりあります。口が悪いだけかもしれないとも思います。しかし同時に小さい頃の嫌だった思い出がフラッシュバックしたり、今でも時折大否定されて裏でこそこそ泣いてしまう自分がいます。 親は兄弟には甘く、必要なものをすぐ買ってあげたり、いい子だねと言って愛してあげているように見えます。わたしは言うだけ無駄ですし、無理矢理に出してもらうと後々チクりと言われるのが嫌で、自分で済ませたりいい事をしても次はもっとこうしなさい、ああしなさいと褒められたことはありません。 親は兄弟のことで度々苦労してるのであまり負担をかけたくないのですが、親から認めてもらえないことによる自尊心の喪失から今すごく困っています。 就活も卒業制作もあるのに、自尊心がなくて途中でわたしなんて…と手が止まってしまいます。やらなきゃと言う気持ちと、頑張ったってまた認めてもらえないんだという無気力に挟まれてしまうんです。 全て親に認めてもらうことが目的ではないのに、また何か言われるのか…こんなに考えて、なるだけ努力しても認めてもらえないのか…と足がすくみます。どうしたら親に囚われずに物事を考えられるようになるのでしょうか? 変な話ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 自信を取り戻す方法

    29歳男で、発達障害と診断されたものです。 自分のことをありのまま書くと、 不器用で仕事もできず(今は離職中)、人と話すのも苦手、視野が狭く趣味も少ない、 なんか頼りない・・・ 昔からこんな感じで、改善を試みはいろいろしたのですが・・・ 最近は将来に希望が持てず鬱がひどいです。 そんな感じで自信が完全に喪失されていて、とにかく自信を持ちたいのですが、 人前に出て行くことが、恥をかきに行くことまたは、いやな思いをすることとほぼ同義なので 最近は気力がわきません。しかし、人とかかわりが極めて少ないのはとても寂しくもあります。 根拠ない自信ではなく、小さくてもちゃんとした自分に自信を持たないと 思うのですが・・ 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就職と親

    カテゴリが違うかもしれませんが家族のことなのでこちらにさせていただきました。 現在、就活中の身です。ベタな悩みですが口出ししてくる親に困っています。 私は会社の規模はあまり重要視していないので、現在考えている会社はどこもあまり規模が大きくありません。しかし、私の両親は大手志向が非常に強く、「会社の規模は大きければ大きいほど良い」と考えているようです。なので、両親は頻りに大企業への就職を勧めます。私が「大企業は考えていない!」ときっぱり言うと、引っ込んでくれるのですが、時間が経てば再度話を出してきます。最近は特にひどくて、父と母が交互に話を出してきてくるのでほぼ毎日勧められている状態です。 しかもその勧めかたがほぼ説教のような雰囲気の時もあれば「○○(某有名企業)にあんたが入ったらウケるー!なんか変な感じ!」とケラケラ笑ってからかうような雰囲気のときもあります。前者は私の考え方を細かく否定してくるのでストレスが溜まるし、後者もなんだか私の人生そのものを馬鹿にされているみたいで腹が立ちます。 私が「絶対に今目指しているところに就職する!」と決心がついていればいいのですが、優柔不断な性格である上に大企業も魅力的に感じている点があるので、話が出るたび揺らいでしまいます。私が大企業を目指していないのは業界研究をしているうちに「すごく魅力的だけど自分には向いてなさそうだ」と感じたためです。しかし、それを話しても「そんなことない!」などと言って聞く耳を持ちません。 本当は口出ししてほしくないのですが、企業選びに客観的視点は欲しいです(就活生である自分や友人たちの考えだけでは流石に怖い・・・)し、私の為を思って口出ししている のはわかっているので、頭ごなしに否定もできません。 一昨日は父から小一時間説教するような感じで大企業の話を勧められました。そして昨日は某有名企業からの案内の葉書を見てからかわれました。もう限界です。しつこい上に真剣か否かわからない親にも、いちいち揺らいでしまう自分にもうんざりしています。 どうしたらこのうんざりとした気分を解消できるのでしょうか。 なんだか、自分でもどういう回答をして欲しいのかわからない質問になってしまいましたが、真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 何もうまくいかない

    僕は、今年卒業する大学院生です。。 にもかかわらず就職がきまってません どうしてもいきたい会社があって何年も前から対策してずっと努力して でも最終で不合格。。 それから地獄でした 精神はボロボロ。。完全に燃え尽きてほぼ無気力 無理やり就活を頑張る 地方なので試験のたびに上京 数十万親に借金をし 毎週のように就活をしお金を浪費 挙句の果てに決まらない そして卒業研究も就活のせいで大幅な遅れ・・・ 気力がないせいかどんなにやっても頭に入らない ってか考えることができない 半年間朝5時までやり、無理やり頑張りましたが 結局うまくいかず・・・壊滅状態 周りからは、一番早くからがんばっていたのに唯一決まってないことに 馬鹿にされている気がしてこの就活の話をするたびに鬱になり 苦しくなる。。。 親には呆れられ口も聞いてもらえず毎日のように情けないとつぶやかれる 中学や高校の友達には決まってないことに馬鹿にされたくないとの思いで つい嘘をついてごまかし、、この情けなさに自己嫌悪になる・・・ 留年するお金もないので無理やりでも終わらせようと頑張ってますが 卒業しても地獄できなくても地獄という何一つ希望のない状況で 半ば無理やり自分をフル立たせてる状態で全くはかどりません 全部結果を出すことができない自分の責任です。。 がむしゃらに何も考えず突き進んだ愚かな結果です それは分かってます でも突き進むだけ突き進んだ結果何をすればいいのかわからない状況で とにかく苦しい できるなら死にたい。。。 無意識に自殺をかんがえるようになり いつか本当にするかもしれなくて怖いです。。 就活という言葉を聞くだけでうつになる自分にとって人に相談することもままなりません 少しでも楽になりたい 休みたい でもあとがない僕にはそんな時間はありません どうかアドバイスお願いします

  • 金を出して育てたら親は子供に何を言おうとも許れる?

    お金を出して育てたら親は子供に何を言おうとも許されるのでしょうか? 今大学4回生の就活中の大学生です。 就活で最終面接まで行けるのに、内定がなかなか貰ません。 でも、めげずに続けています。 それを親に言うと、 「ホントにあかん奴やなぁ(笑)来年からはアルバイトで暮らしていけよ。」 「お父さんは余裕で面接通って、定年まで働いたのにお前はクズやなあ!(笑)」 と言われ、 「頑張ってるのにそんなこと言わないでくれ!」言っても何度も冗談交じりに馬鹿にしてきます。 親は私が子供の頃から、話すといつも他人を貶して自分を持ち上げたがる人でした。 何度も言われて腹が立ち「育てただけで子供をそんな馬鹿にするなんて私の親じゃない!」とやり返したら、 「今まで金だして育てて来てやったのは俺やぞ!」と激昂され、「親を馬鹿にするなんて・・・」と家族全員から暴言を吐かれるようになりました。 お金を出して育てたら親は子供に何言おうとも許されるのでしょうか? 確かに生み育てくれたのは感謝していますが、私はお金を出してただ育てただけなんて親とはいえないと思います。 私の考えについてみなさんどう思われますか?

  • 人を馬鹿にしたり否定する癖を直したい

    バカにするというのは、自分に自信がない時や安になる時なのですが、馬鹿にする人間に何の原因もないのにただ人を馬鹿にしてしまします。馬鹿にして否定しています。馬鹿にしているのは心の中なので自分の気持ちが落ち込みます。 この癖を辞めたいです。一応頭では大切だとはわかるのですが、自分がうまくいってないとなんでもかんでもバカにしたくなってしまいます。この癖を直すために何をしたらいいのかわかりません。

  • 就活生ですが死にたくなってきました。

    私は2014年度から働く予定で今、就活中です。 就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。 同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。 私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。 落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。 友達が残る中、私のみが落ちていくのは、私自身が魅力のない人間だと思うようになりました。 昔は就活ぐらいで死にたいなんて馬鹿だな、と思っていたのですが、こんなに社会から否定されるなら生きていてもしょうがないと思うようになってきました。 家族はがんばれって言ってくれたり、友達は毎回就活について聞いてくれるのですが、それでも、もうつらいです。もう落ちたくないです。もう否定されたくないです。今も涙を流しながらこれを書いています。 こんな私でも就活を乗り切るためにどのように考えてがんばればいいでしょうか? 何かアドバイス的なのがあればよろしくお願いします。

  • 自分の内面を褒める。

    よろしくお願いします。 私は自分にたいして自信があまりありません。 なので今日、がんばったことなど毎日紙に書いて 自分を褒め自信をつけようとしています。 具体的に書くと「仕事よくがんばった」とか 「どこどこに出かけて、○○を買うことができた、よくがんばった」等です。 以前に比べ自信がついてきた部分もありますが、 まだ自分に対して拒否感というか、否定的な面もあって 褒めている自分を「いやいや、おれは駄目だから・・」とか 否定的になってしまいます。 カウンセリングに通い幼少の頃の環境が抑圧的な環境でしたので、 そういうとらえ方をしてしまう癖を持っているのはわかりました。 そこでもっと内面の部分を褒めてみたい、と思うのですが、 言葉が見つかりません。 「仕事がんばった」とかだと何か小手先の技術的なものを 褒めている感じがしてどうも内面に響かないんです。 なにか具体的な言葉などで内面を褒める言葉があれば 教えてください、よろしくお願いします。

  • 否定しかしない親

    私の母親はいわゆる毒親だと思います。 常に否定とけなすことしかしません。 何も知らないのに『絶対違う』と何でも決めつけて言うわりには自分がいつも間違っています。 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。 みんなが美味しいって言うと『これより○○の方がいい』と必ず否定します。 逆に自分が気に入ってる相手が買ってきて口に合わなくても“買ってきてくれただけ偉いよねぇ”って言います。 『○○が美味しいお店行ってみたいね』って他の家族と話しただけで『それくらい家で作ればいい』と言ってきます。 他にもちょっと何か言っただけで『それあんたに何関係あんの?』と言うくせに自分は 他人の子供のことを否定したりそっちの方がどうでもいいって思う話とか何でも好き放題言います。 最近私は仕事が決まりました。 それを言ったら『その職場は人数が足りないんだねぇ』って言われました。 遠回しに“あんたみたいな人間を雇うなんて…”って言いたかったんだと思います。 私は引きこもっていた経験があり自分なりに頑張って仕事を見つけたつもりです。 それを褒めてほしいわけではないけど、馬鹿にしたり見下した言い方がムカつきます。 いつも遠回しにやる気が失せるような言い方ばかりします。 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。 誰と話すにも親ならなんて言うか気にしてばっかりだし、他の家族と話す時も話に入って来るので言いたいことも言えなくて楽しく会話も出来ません。 全部親のせいとは思わないけど、もっと普通の親だったらこんなに自信がなくなったりしなかったって思います。 こんな親に何も言い返せず後になってからイライラしてる自分も嫌いです。 こんな親に話しかけてしまう自分も嫌いです。 こうゆう時、家を出るとか縁を切ると言う人もいますが、一人暮らしをすることはあっても疎遠になるつもりはありません。 兄弟とは普通の仲なので、全員と全く会わないというのは嫌だなって思います。 こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? 同じような親を持っている方いますか?