• ベストアンサー

弁当の水分を止めるには?

sinamon22の回答

  • ベストアンサー
  • sinamon22
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

こんばんは。 特に夏場は汁が出て漏れ出すのが怖いですよね。 私は、汁が出そうなおかずを弁当用のカップ(アルミホイルで出来た物)に入れる前に、とろろ昆布やお麩を入れて汁を吸わせるようにしています。 参考になれば・・(^-^)

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ 昆布の後の漢字が読めません(ρ_;)

関連するQ&A

  • 手作り弁当か仕出し弁当かで悩んでいます

    旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。 まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。 前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね? 私としては仕出し弁当がお得だと思います! ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・ 手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか 手作りの良さはこうなんだよ~とか ありますか?

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • マジックマッシュルームとは?

    いやじつは昨日の朝ここのどこかの質問でマジックマッシュルームを食べさせられた彼女がおかしくなった!??というような質問をチラッと読んだのじゃが、そのマッシュルームのことが気になって夜も眠れない状態ですじゃ・・・ キノコが大好きで毎日味噌汁にいれて飲んでますが、今日彼女のマッシュルームカレーを見てつい思い出してしまいました!「マッシュルーム食べておかしくなるらしいぞ!」なんていったら笑われました・・・ それでちょっと検索したら危険サイトに行きそうなので、<麻薬の一種?>出来たらこの危険なキノコを詳しくおしえてくだされ。 お願いします。

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • 10分でできる、お弁当のおかず

     毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。 私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。 いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。 それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。  さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。  なにかいいアイディアないですか? でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。 ワガママですみません<(_ _;)>”

  • お弁当が前日の晩御飯と同じだとイヤ?

    20代後半の女性です。実家暮らしで、晩御飯を作っています。少し多めに作って、翌日の昼ごはんとして会社に持っていっています。そうすればわざわざお昼用のメニューを考えなくて済むし、手間もかかりません。一時期は冷凍食品などを使って別に作っていたのですが、コストもかかるし手間なので、この方法になりました(^_^;)。 現在お付き合いしている男性(一人暮らし)とは結婚話が出ていて、将来のことをいろいろ話しているうちにお弁当の話に及びました。 彼は会社に毎日お弁当を持参しているのですが、私とは違って、晩御飯とは別に作っています。さらに朝食(サンドイッチ)もちゃんと作っているようです。 「晩御飯をつめれば楽で良い」と勧めたら、「晩御飯が2日連続同じとかならそんなに気にならないけど、昼ご飯が前日の残りだとテンション下がる。別のものを食べたい」とのこと。男性ってそういうものなんでしょうか。それとも私がズボラすぎ? 結婚後は彼が料理担当・私が他の家事担当になると思うので、別メニューのお弁当を強要されているワケではないし、彼の意見を尊重するつもりですが、他の皆さんはどうされているのか知りたくて質問しました。 会社にお弁当を持っていっている方(男女とも)、前日の晩御飯と同じメニューだと嫌ですか? 旦那さんのお弁当を作っている共働きの奥様、お昼は別メニューですか?

  • 男が作る簡単弁当の作り方教えてください!

    はじめまして。 以前自炊の件で質問させて頂きまして多くの方にアドバイスを頂きました。早速お米を買って自分なりに奮闘しながら料理始めました^^;。 私は社会人で昼食は会社に弁当屋さんが来るので毎日そこでとってるんですが何分毎月給料から一万円近く引かれる事になるので以前から自分で弁当作って持っていけたらなと思ってました。前にも書きましたが私自身専ら野菜好きなんで漬物さえあればオッケーってな感じです(笑)。 ですのでバリエーションにはこだわりませんが弁当などこの方一切作った事がないんで簡単メニューといってもアイデアが浮かびません。そこで質問なんですが私のように弁当作り初心者でも簡単に作れるメニューなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • お弁当づくりに困っています、、。(男性一人暮らし)

    男性の一人暮らしです。外食があまり好きでない為、毎日会社にお弁当を作って持っていっています。学生の頃から料理はしていたので、さほど苦ではありません。でも、最近になって(弁当暦半年)いよいよマンネリ化してきました。というのも、基本的に、安い食材で済ましたい為、八百屋では「にんじん、じゃがいも、玉葱、白菜、きのこ類、ねぎ」くらいしか買うことはなく、あとは、肉類のみしか買いません。となると、できるものは限られるし、凝る必要もないので、大抵それらを煮物にしておかずにしてしまいます。コンソメで似たり、和風にしたり、肉じゃがにしたり、、。もし、お弁当をつくられているかたで、これは、やすくてお得!というものや、毎日食べても飽きない!おすすめ!というようなものがあったら、是非アドバイスをお願いします!!!