• ベストアンサー

ボラザG軟膏で荒れ、プロパデルムでよくなりません

痔で、ボラザG軟膏を処方されました。 痔は少し小さくなりましたが肛門周囲が荒れてきました。 一週間後の通院で、副作用で荒れてきたので、 ボラザは使用せずにプロパデルムを使うように言われました。 ですが、また痔が酷くなり膿が出ます。 肛門周囲のただれもあまり・・。 手持ちの「強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏」を塗ると ほんの少しよくなるような・・ (通院前に、勝手に使ってました) どうしたらよいでしょうか。 病院は評判がよいだけに、私のような軽症?患者はまともに診ていただけません。

noname#138728
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

追伸 一つ思い出しました。 痔の手術後「肛門と皮膚の境目」に何かプツンと出来て居て肛門科に通院しましたが、治らず時々痒くなりました。 何も問題ない様な口ぶりでした。 三年程して、もしかして…と思い皮膚科を受診しました。 二週間程して完治しました。 通院していた肛門科の医師は皮膚については分からなかったのだと痛感した次第です。 >肛門周囲のただれもあまり・・。 「周囲」が良く分かりませんが、皮膚科もありかな…と思います。 最初、総合病院の皮膚科に行きましたが、若い医師のタマゴの様な医師には分からなかったです。 町の開業医で長年皮膚科をされている医師が良かったです。

質問者

お礼

やっぱり、迷うより皮膚科に行くことにしました。 ありがとうございました!

質問者

補足

いろいろありがとうございます。 >「周囲」が良く分かりませんが 肛門から半径5cm位の範囲に、赤いぷつぷつができています。 2回目の通院ではおしりチラ見のみで、 「あ~かぶれちゃったのね~。ボラザたまにかぶれちゃう人いるんだよね これつけといて。」 の10秒診療だったそうで、主人はもう行きたくないと言ってます。 皮膚科もありですね。 今のところ強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を2日塗ったら落ち着いたので そのままにしてしまってます。 (こんなんでよいのだろうか・・)

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.1

>病院は評判がよいだけに、私のような軽症?患者はまともに診ていただけません。 肛門科なのでしょうね? どの様な説明をされましたか? 私は以前「痔主」で通院しました、根治するには薬では無理で手術するしか無いと言われ手術をしました。 手術が出来る肛門科なら、その様な説明をされると思いますが… >痔で、ボラザG軟膏を処方されました。 痔は少し小さくなりましたが肛門周囲が荒れてきました。 私も処方されましたが、肛門より内側に使うものではないでしょうか? 肛門の周囲には、リンデロン-VG(一週間以上使用しない)とかの副腎皮質ホルモン軟膏を処方されました。 他の肛門科を受診する事を検討されては?

質問者

補足

はい、有名な肛門科に通院しています。 説明は、初診時に肛門内に指を入れてグリグリして 「中は大丈夫そうだね」と言われたそうです。 (痔主は主人で、私は同席してなく詳細不明) 薬は、会計で処方箋を渡されたときに、 「肛門中に注入して」と言われました。