• ベストアンサー

ボラザG軟膏で荒れ、プロパデルムでよくなりません

痔で、ボラザG軟膏を処方されました。 痔は少し小さくなりましたが肛門周囲が荒れてきました。 一週間後の通院で、副作用で荒れてきたので、 ボラザは使用せずにプロパデルムを使うように言われました。 ですが、また痔が酷くなり膿が出ます。 肛門周囲のただれもあまり・・。 手持ちの「強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏」を塗ると ほんの少しよくなるような・・ (通院前に、勝手に使ってました) どうしたらよいでしょうか。 病院は評判がよいだけに、私のような軽症?患者はまともに診ていただけません。

noname#138728
noname#138728
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

追伸 一つ思い出しました。 痔の手術後「肛門と皮膚の境目」に何かプツンと出来て居て肛門科に通院しましたが、治らず時々痒くなりました。 何も問題ない様な口ぶりでした。 三年程して、もしかして…と思い皮膚科を受診しました。 二週間程して完治しました。 通院していた肛門科の医師は皮膚については分からなかったのだと痛感した次第です。 >肛門周囲のただれもあまり・・。 「周囲」が良く分かりませんが、皮膚科もありかな…と思います。 最初、総合病院の皮膚科に行きましたが、若い医師のタマゴの様な医師には分からなかったです。 町の開業医で長年皮膚科をされている医師が良かったです。

noname#138728
質問者

お礼

やっぱり、迷うより皮膚科に行くことにしました。 ありがとうございました!

noname#138728
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 >「周囲」が良く分かりませんが 肛門から半径5cm位の範囲に、赤いぷつぷつができています。 2回目の通院ではおしりチラ見のみで、 「あ~かぶれちゃったのね~。ボラザたまにかぶれちゃう人いるんだよね これつけといて。」 の10秒診療だったそうで、主人はもう行きたくないと言ってます。 皮膚科もありですね。 今のところ強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を2日塗ったら落ち着いたので そのままにしてしまってます。 (こんなんでよいのだろうか・・)

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.1

>病院は評判がよいだけに、私のような軽症?患者はまともに診ていただけません。 肛門科なのでしょうね? どの様な説明をされましたか? 私は以前「痔主」で通院しました、根治するには薬では無理で手術するしか無いと言われ手術をしました。 手術が出来る肛門科なら、その様な説明をされると思いますが… >痔で、ボラザG軟膏を処方されました。 痔は少し小さくなりましたが肛門周囲が荒れてきました。 私も処方されましたが、肛門より内側に使うものではないでしょうか? 肛門の周囲には、リンデロン-VG(一週間以上使用しない)とかの副腎皮質ホルモン軟膏を処方されました。 他の肛門科を受診する事を検討されては?

noname#138728
質問者

補足

はい、有名な肛門科に通院しています。 説明は、初診時に肛門内に指を入れてグリグリして 「中は大丈夫そうだね」と言われたそうです。 (痔主は主人で、私は同席してなく詳細不明) 薬は、会計で処方箋を渡されたときに、 「肛門中に注入して」と言われました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 内痔核について。

    内痔核について。 内痔核です。 ボラザ軟膏を処方されています。 痛みもほとんどなく、外に飛び出るほどのものではないのですが、排便の時に少量出血します。 ボラザ軟膏を中に注入していると収まるのですが、ボラザを辞めると出血してしまいます。 医師のもとで処方してもらってますが、ボラザってずっと長期的に使い続けても大丈夫なものでしょうか。 辞めると出血しちゃうし…どうなのだろうか悩んでます。 長期使い続けることで肛門に害は無いのでしょうか?

  • 妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

    妊娠31週の妊婦です。 妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、 肛門科を受診しました。 ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。 とてもよく効くので、助かっています。 妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、 塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。 お尻の入り口周辺に塗るのですが、 お尻の穴と赤ちゃんの出口って近いですよね、 そのせいで軟膏が赤ちゃんの出口から中に入っていかないか怖いのです。 歩いたりしているうちにこすれて軟膏が広がって膣から入ってしまわないか、とか、 トイレで用を足した後、ティッシュで拭いた時に入ってしまわないかとか… 旦那さんに相談してみたら大丈夫だと笑われたのですが、 やはり気になるのでこちらで相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、別の病院でボラザGを処方してもらっていたのですが、なかなか改善しなかったため病院を変えてみたところリンデロンを処方されました。

  • おむつかぶれがなかなか治りません

    生後1ヶ月の男児です。肛門周囲のただれがひどく出血しています。ここまでひどくなる前に、ワセリン、馬油を試しましたが良くならず。検診でステロイドと亜鉛化軟膏を処方されました。おむつ交換のたびにお尻を洗って、乾かし、軟膏を塗っていますが状態が変わりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 赤ちゃんの切れ痔について

    1歳1ヶ月の赤ちゃんが、切れ痔と診断され、 肛門科で、「ボラザG軟膏」を処方されました。 1本の半量を、1日朝晩2回注入、2週間続ける様に言われましたが、そんなに続けて副作用は大丈夫でしょうか? やはり、薬を使わないと切れ痔は自然には治らないのでしょうか? 薬ではなく、何か代用できるものはないでしょうか? 子供が切れ痔だった皆さんは、どうやって治されたのでしょうか? 1日1回うんちをする度に泣いているわが子を見るのはつらいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 切れ痔の手術

    もう20年ほど、ずっと切れ痔に悩まされています。 切れては治り、の繰り返しで、以前は年に数回で、2、3日で治っていたのですが、だんだん頻度が増え、去年、大腸の内視鏡検査をした後便秘になり、出血が多かったので、知り合いから教えてもらったレディースクリニックで診てもらうと、傷が深いけど切れ痔は手術しても仕方ないからと言われ、注入薬のボラザG軟膏を処方してもらいました。 一旦落ち着いてはいましたが、以前は大丈夫だった硬さの便でも切れやすくなったり、治りにくくなりました。 大きめで硬い時にはひどく切れてしまい、市販の酸化マグネシウムEを調節して飲んでなんとかやり過ごしています。 レディースクリニックの方は予約が取りにくく、別のYクリニックで診てもらうと、浅い傷があるのと、スキンタグがありますが、酷い状態ではないから大丈夫ですよ、と言われ、またボラザG軟膏をだしてくれました。 ですが、ここ最近便が細くなっている事が気がかりで、今度は別の肛門科、Mクリニックへ行きました。こちらは知る人ぞ知る肛門の専門医らしく、遠方からも患者さんが通院されているクリニックなのですが、そこでは、肛門が半分くらいになってしまってるから、手術をしないといけない。スキンタグだけど、これは見張りいぼだからね。と言われました。 日帰りの簡単な手術らしいのですが、3つのクリニックでそれぞれの先生のお見立てが全く異なっているので、悩んでいます。 自覚症状としては、以前よりすぐ切れたり、しっかりした便が出にくくなっているので、M先生が正しいような気がしますが。 手術しようとは思うのですが、手術しなくて済むならその方が良いし… また別の病院に診てもらうとして、もしまた違う事を言われたら更に迷うでしょうし… 悩んでいます。(T_T)

  • 外痔核が破裂したまま

    2年ほど前から、肛門入口のすぐそばに小指の爪程の血栓性外痔核?があります。 時々プリザなどの薬を塗ったりはしていましたが全然痛くもなかったので 放置していました。 2か月ほど前に、トイレでティッシュで拭いたところ、破裂(汗) 血がピューっと出ましたが、やはり、あまり痛くありませんでした。 ここ1か月で化膿?したのか、膿が出てきます。 ですが、痔ろうみたいに穴もあいていませんし、下着が汚れる程の 膿もでていません。 肛門周囲膿瘍みたいに腫れて熱が!!ということもありません。 ただ、ちょっとうずくのと、イボの周りに膿がちょっと付くのが気になります。 今、イボは皮膚に覆われておらず、むき出しのイボの状態です。 これって痔ですよね? イボ痔、膿でインターネットで検索すると、痔ろうしか出てきません。 痛みもないし、穴が開いている様子もないのに痔ろうってことはありませんよね。 とりあえず、2日程まえから、化膿止めにテラマイシン軟膏を塗っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう