妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠31週の妊婦がステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方されたが、塗る場所が心配。
  • お尻の穴と赤ちゃんの出口が近いため、軟膏が赤ちゃんの出口に入ってしまうのではないかと心配。
  • 旦那さんに相談したが、やはり気になるので質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

妊娠31週の妊婦です。 妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、 肛門科を受診しました。 ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。 とてもよく効くので、助かっています。 妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、 塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。 お尻の入り口周辺に塗るのですが、 お尻の穴と赤ちゃんの出口って近いですよね、 そのせいで軟膏が赤ちゃんの出口から中に入っていかないか怖いのです。 歩いたりしているうちにこすれて軟膏が広がって膣から入ってしまわないか、とか、 トイレで用を足した後、ティッシュで拭いた時に入ってしまわないかとか… 旦那さんに相談してみたら大丈夫だと笑われたのですが、 やはり気になるのでこちらで相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、別の病院でボラザGを処方してもらっていたのですが、なかなか改善しなかったため病院を変えてみたところリンデロンを処方されました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

赤ちゃんは羊膜に包まれていますので、大丈夫です。 膣には自浄作用もあります。 早く治ると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

え?!本当に妊婦さんなのですか?!失礼ですが赤ちゃんが出てくる場所とおしりの穴ってものすごく遠い、というか全く別の場所にありますが。。。 子宮口がどこにあるのか、赤ちゃんが子宮の中でどうなっているのかご存知ですよね。。。。??お薬を肛門に塗るのにその薬が赤ちゃんに届くのならうんち拭くときも入っちゃうと思いませんか?おしっこも。 ちょっと今後が心配です。。しっかりしてください。。

関連するQ&A

  • 妊婦は痔になりやすい?

    お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • ボラザG軟膏で荒れ、プロパデルムでよくなりません

    痔で、ボラザG軟膏を処方されました。 痔は少し小さくなりましたが肛門周囲が荒れてきました。 一週間後の通院で、副作用で荒れてきたので、 ボラザは使用せずにプロパデルムを使うように言われました。 ですが、また痔が酷くなり膿が出ます。 肛門周囲のただれもあまり・・。 手持ちの「強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏」を塗ると ほんの少しよくなるような・・ (通院前に、勝手に使ってました) どうしたらよいでしょうか。 病院は評判がよいだけに、私のような軽症?患者はまともに診ていただけません。

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

  • ステロイドについて。

    リンデロンVGとプロペトの混合薬と、メサデルムクリーム単体だと、混合薬の方が強さは少し弱まりますよね?? そもそもリンデロンVGとメサデルムクリームって何が違うのでしょうか…?? どちらも生後4ヶ月の赤ちゃんの腕の湿疹に処方されました。 前回行った時はリンデロンVGとプロペトの混合薬が処方され、今回はメサデルムクリーム単体でした。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • ステロイド軟膏の副作用について

    只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。

  • 妊婦がステロイドを使うと?

    現在妊娠五ヶ月ですが 顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって 塗っています。今塗り始めて3日くらいです。 もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。 今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので 影響が出たらととても気になりはじめました。 塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

  • 痔二つです。

    以前痔ができてこちらで相談にのっていただきました。 だいぶなおってきて安心してたのですが、 昨日また痛くなって鏡でみたら、治りかけていた1つがまたおっきくなってその隣に新たにめっちゃ腫れた二つ目の痔ができていました。 痔が二つもできて肛門にお尻がまたできたようです。 病院でもらった薬はぬっています。 妊婦さんがいくら痔になりやすいといっても ここまでなるものなのでしょうか? 皆さんのお話きかせてください 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう