• 締切済み

ステロイドについて。

リンデロンVGとプロペトの混合薬と、メサデルムクリーム単体だと、混合薬の方が強さは少し弱まりますよね?? そもそもリンデロンVGとメサデルムクリームって何が違うのでしょうか…?? どちらも生後4ヶ月の赤ちゃんの腕の湿疹に処方されました。 前回行った時はリンデロンVGとプロペトの混合薬が処方され、今回はメサデルムクリーム単体でした。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

どちらも長期、広範囲に使用は注意です 医師はそれを考慮して処方していると思います 医師に相談するべきです http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=2646726N1023&kinou=重要な基本的注意 http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp?%90%B3%8E%AE%96%BC=%83%8A%83%93%83f%83%8D%83%93&Operator=1&CB2=%93%FC%97%CD%8A%AE%97%B9

• bekky1
回答No.1

【前回行った時はリンデロンVGとプロペトの混合薬が処方され、今回はメサデルムクリーム単体でした。】 こういうことは、きちんと処方先に質問。 【リンデロンVGとプロペトの混合薬】 プロペトはワセリンです。 薄まるかどうかはもとの含量との比較ですから、なんとも言えないです。、 メサデルが単体?だからより濃い?とも言えない。 ’単体’というなら、両方とも単体です。 違うのは、メサデルのほうがより、「局所残存時間が長い」を特徴を売りにしていることです。 塗るということでのステロイドは、塗ったところで効き目がなくちゃ意味がなく、吸収されないのはよりベターという考えがもとにあるからでしょう。