• ベストアンサー

妻一人で住宅ローン

主人・私・子供一人の家庭です。 主人 製造業会社勤務 私   会社正社員 子供は今後も一人です。 いずれマイホームを買おうと思っています。 住宅ローンは私一人で組む予定です。 とはいっても、まだ先のことですが・・・。 しかし、主人は昔カード会社などでブラックになっています。 私一人でローンを組む場合、主人のブラックなど 審査に影響してきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>私一人でローンを組む場合、主人のブラックなど審査に影響してきますか? 住宅の契約内容(持分・支払方法)に、「一切旦那の名前が出ない」場合は影響しません。 嫁さん名義で家を購入し(100%嫁さん名義)、嫁さん名義でローンを申し込み、旦那を除いた個人・法人(○○銀行保証会社など)に連帯保証人を依頼する。 つまり、全く旦那は関与しない事が前提だと問題ありません。 現実的に、嫁さんが自己破産していても「旦那の住宅ローン審査に影響しない」ですからね。 重要なのは、嫁さんに住宅ローン返済能力があるのか否かなのです。

a1b2c3d4e55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく助かりました。 旦那の名前を一切ださず申し込んだら いいんですね。 なるほど・・・。 ありごとうございました。

その他の回答 (1)

• max-jun
回答No.2

金融機関があなたの収入で審査する時、購入予定の物件の必要金額を融資してくれるかどうかという点が気になります。 一部上場企業の正社員と中小零細企業の正社員では、おのずと融資審査が違うでしょうし。 余談になりますが、知人一家が家を購入する時、会社員のお父様の名前では希望する融資額がダメだったそうですが、公務員になりたての20歳の知人の名義で希望額が融資されたそうです。 >とはいっても、まだ先のことですが・・・。 ご主人のカードの事故記録はいつまでも残っているものではないそうです。 信用情報機関によりますが、残っているとしても5~7年だそうです。 昔ということなので、どの程度の過去なのかはわかりませんが、 記録が消えるころに購入されるようにして、お二人の名義でローンを組まれてはどうですか?