放射能から子供達を守るための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 放射能から子供達を守るためには、庭の環境を工夫する必要があります。
  • 庭を芝生や植物でしげらせるか、コンクリートで覆うか、砂土のままにするかという問題もあります。
  • 現在の放射線量では、洗濯物を干したり、窓を開け放っても心配はいらないと言えますが、定期的な測定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能から子供達を守るためには

現在3歳と7ヶ月の子供がいます。私達の住んでいる近所の小学校校庭の放射線測定数値は平均で0.4~0.5マイクロシーベルト/時です(行政の測定結果)。 家の庭はとくに植物を植えていません。周囲は田畑に囲まれています。 せめて家の周囲の放射線量を減らしたいと考えています。 そのような場合、庭を芝生や植物等でしげらせたほうがよいのか、コンクリートで覆ったほうがよいのか、または今のまま砂土ですごしたほうがよいのか悩んでいます。また、現在の放射線量の場合は外に洗濯物を干したり、窓を開け放っても心配はいらないのでしょうか。現在の放射線量は減っていくのでしょうか。 お願いします。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.5

小さいお子さんが居るととても心配になってしまいますよね。 放射線に関しては医学的な面で専門知識を持っています。 科学的に言えば、その程度の線量であれば問題がある値ではありません。私に子供がいたとしても自由に遊ばせます。 ただ、科学的にどうのこうの、ではなく安心したいということであれば、やはり庭の表面の土砂を数センチ程度除去して、隅っこに寄せておくという対応が安心できるのではと思います。除染作業での被曝量は極めて少ないので、大人の私達にとっては全く問題はありません。粉じんを吸い込まない様にマスクは必須ですが。 寄せたら、穴を掘って埋めてしまいましょう。表面に穴を掘ったときに出た土砂をかけてあげれば殆ど放射線はブロックされます。 問題なのは、地表に落ちた放射性物質です。空間線量的には、窓を開けてしまっても、洗濯物を干しても問題はありません。 放射線は目に見えないだけに、普段から放射線の事など考えたことがない方にとっては不安でいっぱいな事と思いますが、わかりやすく言えば、光っている豆電球が地面に落ちているみたいな感じです。光にあたりたくなければまとめて埋めてしまえば問題ないですし、遠くに離れれば離れるほど光は弱くなりますよね。また、壁が一枚有れば光は届きません。(α線なら紙一枚で防げます) いろんな意見がありますが、バランスの問題で、例えば世の中に私達に害を及ぼすモノは山ほどあって、その中の1つが放射線です。 だから、本当に子供達の事を考えているのであれば、タバコの煙を吸わせないとか、カップ麺はやめるとか、無農薬野菜にするとか、正直キリがないんです。そりゃ、放射線は浴びない方が良い、というのは世界中の常識ではありますが、普段生活していても浴びていますし、山とか温泉で線量が高い場所だってあります。なので、むやみやたらに怖がるのも精神衛生上よろしくないのかなと思います。

sku0001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 専門知識がある方ということで、申し訳ありませんが質問させていただけないでしょうか? 現在庭に貯まってある放射性物質がセシウムだとして、半減期が30年と言われていますが、それを単純に二倍にして60年待てば 放射性物質値は(庭の土壌を削らなくても)震災以前の値になるのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 ご返答の文頭にありました「小さいお子さんがいるととても心配になってしまいますよね。」と言う一文にとても心癒されました。また文章もとても優しい綴りで安心して読ませていただくことができました。きっと暖かい心使いができる優しい方なのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#141243
回答No.6

お礼ありがとうございます。 kizuna0902です。 私は大阪ですが放射線なんて気にしたことないです!! 私自身、テレビやマスコミのいういかにも 『日本は放射線で汚染されて危ないからって日本産の物は買うな食べるなって日本人に国産物は買わずに外国産の物を買え』って誘導してるように見えます。 現にシー○ェ○ードもクジラの保護を目的としてる組織に思われてますが、実際の目的はクジラを食わずにもっと『日本人は牛肉を食べろ、アメ○カ牛やオージー牛を食べろ』っていう組織だそうですよ。 あいつら本国のコアラやカンガルーを無視してまでクジラを守るなんておかしいよ。 そういうのを知ってからは今回の原発問題だって実際は安心安全が売りの日本産食品を買わずに自分達の国の食品を食えっていう裏があるんじゃないかと思ってます。 私は国産の物なら福島県産のだって買いますよ。最近、出回るようになったようで見かけたら東北産や福島県産のものを買うようにしてます。少しでも復興の手助けになるようにって。 ひまわり畑、想像するとキレイかも……。うちも庭があればお花植えたいです。

• Mumin-mama
回答No.4

今回の原発事故では広島原爆の29.6個分、ウラン計算では20個分の放射性物質が撒かれたと東大の児玉教授がおしゃってました。http://www.youtube.com/watch?v=ySK5Vg5nWDs&feature=youtu.be 年齢が低いほど放射性物質に対して感受性が強いですし、若いお母さん方も気をつけた方がいいと思います。  除染についてこんなサイトをみつけました。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=45160 http://radi-info.com/key/hotsupot/ わたしは、いつもこちらのサイトを参考にしています。 http://savechild.net/archives/category/%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E3%83%BB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%BB%E6%B1%9A%E6%9F%93 放射性物質に対しては見えない物に対しての恐怖とどれだけやったら安全なのか、また、いつまでやったらいいのか、終わりが見えず、お子さんをお持ちの親御さんたちは本当に大変だと思います。   福島のある学校では父兄の方々が、学校の除染と大掃除で学校内の線量を低くし、子供達が学校内で安心して生活出来る環境を作ったそうです。 そして、その父兄からは、1時間でも長く学校に子供を居させて欲しいという要望が出ているそうです。

sku0001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、参考になるサイトまで教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。 自分では見つけることができなかったサイトなのでとても助かりました。 福島の父兄の方々には頭がさがります。悩んでなにもしないより、行動をおこさなければ安心は得られないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

既に地球一周はしてんじゃないの。日本だけやなく他国の人にも影響でてそうだけど。 チェルノブイリ事故のだって何十周どころか何百周はしてるはずだし。 自宅の庭いっぱいにひまわり植えればいいんじゃない。 放射線汚染とやらも土壌が浄化されるみたいですよ。チェルノブイリさんもやってるみたいです。 私は大阪ですが府民の命の水ともいえる淀川にも放射線物質が検出されたみたいですが、気にしないでお茶沸かすし、米研ぐし米たいて家族みんなで食べてますよ。 日中の太陽からだって放射線だか放射能は放出されとるし、 洗濯ものにもビシビシついとるやろうけど、太陽の下で乾かした洗濯物の匂いは好きだし、 布団もフカフカで気持ちいいから私はやめないけどそんなの気にする人もいるだろうし、 嫌なら屋内で干したり、布団乾燥機すりゃいいし、子供だって保育園、学校なんて行かせんと家庭教師雇って囲ってても育つし、ひまわりいっぱいの庭で遊ばせれば、放射線の影響なんてでないんじゃない。 専門家やないから、詳しくわかんないけど。 人間って放射線とかたまに浴びてないとかえって免疫力が低下して不健康になるってどなたかのブログ(放射線の専門家)で見ました。URLは分かんないです。 熊本出身のうちの曾祖母ですが戦争前に生まれて広島長崎の原爆だって遠い大阪で過ごしたそうですが、その時の放射線だって地球何十周してるはずだけど80近くな曾祖母は全く元気です。 同年代の友人が数年前に亡くなって少しふさぎがちな時もあって今じゃ友人の分も長く生きてやるって元気いっぱいになりましたよ。

sku0001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 kizuna0902さんのお住まいになっている放射線量はどのくらいありますか? 実は私が住んでいる地域の水道水はまだ放射能値の検査が行われていません。来月に震災後始めて検査するそうです。 ひまわり畑。いいですね~。想像しただけで明るい気持ちになりました。 ありがとうございます。

• Takuya0615
回答No.2

九州・沖縄に引っ越せばいいと思いますよ。

sku0001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。引越したい気持ちもありますが、実家の両親が津波で行方不明。主人が地震時に仕事場で事故にあい現在も入院中。家も建てたばかり(地震で家中の壁はひびだらけ。ひびだけなので一部損壊の扱い。)で多額のローンが残っています。今は近所に住む主人の両親の協力を得てなんとか生活しています。さらに私まで仕事をやめて引越しするのは難しい状況です。 まさか、放射線問題まで身に降り懸かるとは思っていなかったので動揺しています。 すみません。これでは身の上話しですね。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

原発事故の時に放射性物質が塵となって降り注いでます。 放射線を減らすには塵を取り除くこと、家の周囲の表土を取り除ければベスト。 しかし、廃棄場所に困るでしょう、次善の策はコンクリートで封印する事です。  

sku0001
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 廃棄場所…難しい問題ですね…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。