• ベストアンサー

放射能

直読タイプ、ポケット線量計、CD V-742に関しての質問。これで放射能を測定したところ、室内で58の値が出ました。58ミリシーベルトと読むのでしょうか?又、法定で定められている被爆量を超えていますか?被爆量を超えている場合、どこに届けでれば、いいのでしょうか ? *直読タイプ ポケット線量計 CD V-742 型番 CD V-742 検出放射線 γ線 (レントゲン) 製造 Bendix Corporation(米国)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

勉強したのは昔のことですが、 1)この計器で測定できる値の単位(レントゲン)は、強度ではなくて積算値ですから、どのくらいの時間測定したかを考慮に入れなければ、基準値などと比較することはできません。 2)比較的短時間で「58」という測定値が出たとすると、かなりの放射線量ということになりますが、1960年代に生産されて以来の積算値としてなら、ごく当たり前の数値ですね。

8SHITUMON8
質問者

補足

かなり役に立ちました。他の質問に関してはどうですか?

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.1

放射線の検出単位は「レントゲン」ですね。58Rです。 昔の単位で、日本ではもう使われてない単位のようです。 http://www.net-on.biz/Pages/HtmlPics/TESTOR/GeigerCounterCDV-742.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

8SHITUMON8
質問者

補足

かなり役に立ちました。他の質問に関してはどうですか?