• ベストアンサー

働きアリは常に2割サボっているのでしょうか?

HaitianPaPの回答

回答No.2

おそらく割合を間違えていると思います。働き蟻の勤勉蟻とさぼり蟻の割合に関連して経済学でもパレートの法則というのがあって、それによると、勤勉蟻:さぼり蟻=2:8となっています。要は働き蟻の内まじめに働いているのは全体の2割にすぎないと言うことです。  実際に日本で幼児に対して同様の実験をした映像がありました。内容は、20人の幼児に積み木でお城を作りなさいといって、その様子を撮影したものでした。すると、実際に一生懸命お城を作っているのは4人くらいで、後の16人は別のものを作っていたり、遊んでいたりしていました。さらにその4人を別室に連れて行き、残りの16人で作業をさせたところ、約3人くらいが一生懸命お城を作り始め、残りの13人は先程と同様に遊んでいました。  実際、社会でもその様な光景をよく見ますよね。仕事でも、地域住民の集まり等でも…  細部は、ネットで「パレートの法則」と入力して検索すると、経済学と働き蟻のことが詳しく書いてありますよ。