• ベストアンサー

スロットの機械割について。大きな勘違い?

よくスロ雑誌に載っているスロットの機械割。 設定3以下が100%以下、4以上が100%以上でしょうか? たとえば設定1で機械割95%だったとします。 機械割の考え方って10万円打ったら、9万5千円手元に帰ってくるという考え方でよいのでしょうか。(等価交換) この場合、1台に10万円分のコインを投入したら店の利益は5000円になると思います。 ふと思ったのですが、これぐらいの利益では、パチンコ屋は経営出来ないと思います。 (莫大な土地の費用・人権費・高熱費・新台費用等) そんなに割がいい様には見えません。 また、これが最低ラインであればすべての店が優良店になってしまうのでは?と思いました。 競馬で言えばレースごとに、購入馬券の75~80%を 必ず還元します。 競馬の最大還元率が80%でスロットの最低還元率は95%なので、競馬はかなり割損であると思っていましたが、考え方が間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんにちは。 >10万円打ったら、9万5千円手元に帰ってくるという考え方 その通りだと思います。 しかし、あくまで検査に出す際の機械割ですから。。。 実際には、大連チャンかましてる台もあれば、大ハマリしている台は、日々見られます。 1000G、2000Gハマっている台を見たことはおありでしょう。 その後、連チャンしてますでしょうか?(天井なしの場合) 要は、機械割は、あくまで机上論であって、実践論としては、ヒキの問題(ボーナス&子役は全てランダム) だと私は、思います。 故に、パチンコ屋は、なんとか成り立っているのではないでしょうか? ほとんどの台が、機械割どおりに動いていたらもちろん経営はできないのではないでしょうか。 また、人件費、光熱費も高いでしょうが、広告費の方がかなり高いと思いますよ。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 検査に出す際って言うのがポイントですかね? 大はまりした台って言うのは、ほとんど出ませんね。 たまに出るときもありますが。 >ほとんどの台が、機械割どおりに動いていたらもちろん経営はできないのではないでしょうか。 短期間ではバラツキますが、数ヶ月間では平均に近づくような気もします。 広告代も確かにかかりますね。

その他の回答 (2)

• yo-shiki
回答No.2

「目押し」の差で儲けがでます‥‥ 全員が「目押し」が完璧で無いですよね。 例えば‥ ビックを引いた時のリプレイ外しを毎回確実に実行すると20~50枚は獲得コインが増えます。 その差は一日で設定の悪い台で1万円、爆発台では3万円ほどの差になります。 ビック、レギュラー、子役のそろえでも「目押し」の差が獲得コインの差になります。 お客の全員がパチプロレベル(ビック及びレギュラーの揃え・子役狙い・リプレイはずし、をすべて100%行える)なら「10万円打ったら、9万5千円手元に帰ってくるという考え方」になります。

Ref16570
質問者

お礼

私的に打つ機種では、目押し&はずしはほぼ完璧のつもりです。 ですが、感覚的に結構出ているな!って思う日で、90% 今日は全然出ていないな?なんて日は50%に満たない気がします。 ご意見ありがとうございました。

• Nakkie
回答No.1

>10万円打ったら、9万5千円手元に帰ってくるという考え方でよいのでしょうか。 考え方はその通りでよいと思います。 機械割95%でしたら、100枚入れたら95枚払い出しがあります。 等価交換でしたらお考えの通りです。 >これぐらいの利益では、パチンコ屋は経営出来ないと思います この辺はホールによって違いますが、機械割95%ばっかりじゃないんで…スロットでも機械割の低い台はいくらでもありますし、パチンコなんかは釘次第でいくらでも回収できますしね。 それに、パチンコ屋はホールの外での収入もありますしね。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ホール以外の収入って何なんでしょうか?