• ベストアンサー

熱帯魚の混泳

baobabu10の回答

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.2

3回混泳の経験があります。3回とも違うスッポンモドキです。 まず、スッポンモドキには性格による個体差がありました。魚は全て同じでスッポンモドキだけを入れ替えたという状況ですが、おとなしいスッポンモドキは2ヶ月たっても問題がありませんでした。このときの水槽は120cmで、スッポンモドキは甲長18センチ程度。これはヒーターの故障により死亡しました。同居の魚はガーパイクでしたが無事。 2回目は数年後、3メートルの水槽で25センチのスッポンモドキ。こいつはキツイ性格で、大きく成長したガーのヒレを噛みにいきました。ガーの8割ほどはお陰でヒレがボロボロ。空きの水槽がなかったためにモドキは売却しました。 3回目は2年後、甲長37センチの巨大スッポンモドキ。同じく3メートルの水槽で混泳させましたが、やはり8割ほどのガーのヒレを噛みにいきました。これも同じくヒレはボロボロ。 以後は取り出して150センチ水槽で今も単独飼育しています。 ちなみに同居していたがーはトロピカルジャイアントガー、マンファリで、60~85センチの大型ばかりでした。レッドアロワナの65センチも混泳していますが、やはりヒレはボロボロになりました。 長くなりましたが「混泳は無理」が私の結論です。 ご参考までに。

osuka-po-
質問者

お礼

ありがとうございます