• ベストアンサー

おすすめの混泳魚

こんにちは、今わたしは90水槽で大型魚の混泳をやろうとおもっています。オスカーとスポガーは入れたいと思っています、でもそれだけじゃ寂しいので、他にも入れたいと思います、何がおすすめですか? 低層の魚も入れたいんです、できれば、おとなしくて、なつく魚がいいです、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

低層の魚でオスカーと相性の良いのはセルフィン・プレコでしょう。 私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていて、こちらの回答にそのことを書いたら「エンゼルフィッシュは口に入るものを食べてしまいますからネオンテトラなどといっしょには入れられません。200匹ぐらいは数日でいなくなってしまいます。それに口に詰まってエンゼルのほうが死んでしまうこともあります」と書かれました。 確かに書物にはその様に書いてあるものも有りますが魚はそれぞれテリトリーを持っていてかつ水槽に入れた順番で先住権が発生しますのでそれをうまく利用することと小さいものは先に入れることと数を多くして纏まることにより相手に大きく見せる威嚇効果を利用することが混泳をうまくやる方法かと思います。 という訳で大型魚の飼育経験は無いのですが、下記サイトは大型水槽で混泳の難しいノーザンバラムンディをシルバーアロワナやオスカー、ガーやエンドリと混泳を見事に成功されていてしかもパルマスとオルナティのハイブリッド魚オルマスを飼育していてこれは必見と思いご紹介させていただきます。 それと知人が90cm水槽にアルビノオスカー、ダトニオ、ダトニオプラスワン、スカイブルードラゴンプレコとセルフィン・プレコを飼っていたのを思い出しました。 参考になれば良いなと思います。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~oyabin/
takotakokazoku11
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、御回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 大型魚の混泳のポイントは、以外と簡単。 ケンカを仕掛ける相手を選べない状況にしてあげる。 単純に言えば、縄張りを主張出来無くすれば良いだけ。 だから、雑誌に載ってる大型魚混泳水槽は、ゴチャゴチャ入ってるんです。 先に入れようが、後から入れようが、強い物が主になりますし。 後から入れる場合サイズは、当然エサと認識されない大きさを選ぶのは、大前提です。 それともう一つ気を付けないといけないのは、エサがまんべんなく行き届く気配りが必要です。 口が大きくエサを捉えやすいタイプ、例えばオスカーね。 しかし、ガーはエサを捉える速度が遅い。 つまり、ガーがエサ金を捉える体勢になっても、横から先に食べられてしまうと言う事です。 こればかりは、コツを掴まないと何とも言えません。 プレコも性格がキツイ種は避けた方が良いかも。 それと、大型種よりは中型種が良いと思います。 大型魚は、事故がある事は前提にしてください。 パイプが外れて水浸しになったり、フィルターが機能してなかったり。 汚す速度も当然早いですから、水質悪化は、あっと言う間です。 無理なく定期的な換水をする。 低層ならポリプが良いのでは? ただ、今後90センチ以上にサイズアップの予定があるなら、選択肢は増えると思います。

takotakokazoku11
質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。御回答、ありがとうございました。