• ベストアンサー

混泳について(2)

いつもお世話になっております。早速の質問なのですが、現在90センチ水槽にノーザンバラムンディ、ポリプテルスセネガルス、オレンジフィンカイザープレコ、の3種類が混泳しています(3匹とも15センチ以下です)そこにショートノーズガーの投入は可能でしょうか?ちなみに、セネガルすとプレコは60センチ水槽に移すことも可能です。どうにかしてショートノーズガーをノーザンと90センチ水槽で飼えないものでしょうか??回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大型魚の混泳は絶対大丈夫とは言えないです。 ノーザンバラムンディは少々気が荒い所もありますし。(大きくなるにしたがって気が荒くなる。) 何年も問題なかったのにある日突然なんて事もありますから。 基本的には大型魚は単独飼育が理想ですね。 #1さんが言われてるように今は大丈夫だと思いますが。 最終的に混泳出来なくなる可能性があります。(混泳不可能ではありませんが何があるかわからないのが大型魚の混泳です。)

hien-0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりノーザンとの混泳は危険でしょうかね^^・・・

その他の回答 (2)

• mt2002205
回答No.3

おはようございます。 ショートノーズは水槽下では、50cmです。 基本的には、90cm水槽でいっぱい・いっぱいの大きさになるのではないでしょうか? 出来ればショートノーズを飼育されるときは、120cm水槽で飼育した方が宜しいかと・・・・ 混泳の組み合わせは特に問題はありませんが、セネガルスの成長速度が遅いので、そこが気がかりになります。

hien-0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ予算的に120は厳しいいんで、しばらく考えてから決断します。

• syuitilwo
回答No.1

大型魚は飼育した事が無いので経験上でのお話は出来ませんが、雑誌等で得た知識で。 今は大丈夫だと思いますが、将来を考えた場合90水槽でノーザンとガーは厳しいのでは? 唯でさえ大きくなる魚種なのですから、成長と共に泳ぐスペースが無くなっていくのが想像できます。 そうなると魚にとってはストレス以外のなにものでもないので、抵抗力の低下により病気になってしまったりするのではないでしょうか? 自分は飼育可能かどうか?で飼育を考えるのではなく、快適に飼育出きるか?で判断するべきだと思っています。

hien-0108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し考えてみます。