• ベストアンサー

金魚との混泳

現在、琉筋とピンポンパールを合わせて5匹飼っています。 大きさは7cmくらいです。 水槽がさみしいので、何か熱帯魚を入れたいと思っているのですが、どんな種類を購入したらよいでしょうか? 混泳は基本的にはやめたほうがよいみたいですが、ちゃんとケアするつもりでいますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

自分も生まれた金魚を入れておく水槽に困り、グッピーや小さいテトラ系など色々試したのですが、半年とか1年のスパンでバランスを保つのは非常に厳しいです。 混泳させる以上、どちらかが強くなると困るわけです。ヒレをかじるなどとは関係なく、片方に悪意がなくてもその存在そのものがまずい、ということもありますし、入れた当初は良かったが、大きくなってからパワーバランスが崩れるケースもあります。これは人間のケアだけではどうしようもないようです。 同じ金魚でさえ、和金系と琉金系の混泳は難しいわけですし。 ですから同じ体形で別の種類の金魚を入れた方がいいように思います。お役に立てなくてすみません。

yutakimus
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり混泳は難しいんですか。 検討してみます。