• ベストアンサー

原発水素爆発の原因は管首相じゃないんですか?

震災から5ヶ月が経過し、そろそろ管首相が辞職する雰囲気になっていましたが、思い出してください。 震災の日の対応のせいで原発は水素爆発をおこしましたよね? あのときに、誰かが海水を注入すると廃炉になってしまうからといって、躊躇したという記事をみたんですが、 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T01217.htm その責任の追求はちゃんとされてるんですか? 管首相がこのまま辞職して、次の首相が私は前首相のやったことだから関係ないとかいいだすに決まってるんだから、退陣のまえにしっかりと型をつけないといけないんじゃないですか?

noname#140514
noname#140514
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.8

>退陣のまえにしっかりと型をつけないといけないんじゃないですか?  総理大臣としては当たり前のことですが菅総理は責任をとらないでしょうね。『かいわれ大根』騒動も無実の事業者に責任を押し付けスケープゴードにしました。今回も責任は閣僚に押し付けていることがバレバレですよね。 大震災、原発事故は菅総理が直接の犯人ではないのは当たり前ですけど、故意又は何らかの意図をもって被害の拡大、被災地救援の遅れさせました。 1 原発事故は一分一秒を争う現場に乗り込み現場職員を怒鳴りつけて貴重な時間をつぶして復旧作業の妨害をして事故の被害を拡大させました。 2 震災救援、原発対策本部として多数の組織を乱立させ、ただでも混乱する緊急時の混乱に拍車をかけて、多数の助かる人命を見殺し、避難者を苦しめました。 3 原発放射能の拡散データーを隠蔽し、不適切な避難勧告で多数の住民が放射能の濃い地域に移動させられました。 4 ガソリン、義援金、食料、飲料水、乾電池などの救援品の手配せず、乾電池にいたっては民主党で隠匿までしていたらしいです。 5 原発の再稼動の妨害をして日本の工業力、経済の復旧の妨害をしました。 6 政治資金規正法に違反の返金したという領収書を提示すれば済むことを拒絶し国会を混乱させています。  思いつくだけでもこんなにあります。菅総理は自分のパフォーマンスが第一として、部下の手柄、功績は自分のものと横取りはするが責任は全て部下に押し付ける最近ではめったに目にできない最悪の総理です。   >管首相がこのまま辞職して、  菅総理は日本の社会、経済を混乱させ震災復旧を遅らせても総理の任期が延びるなら何でもしますよ。今月中にまた突拍子も無いことを言い出して政治を混乱させてここまのの国会を閉じさせ総理を続ける腹づもりです。 

その他の回答 (7)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

回答はすでに出ていますが、 菅総理はむしろ、福島第一原発事故の最悪事態を回避しました。 1と3号機が爆発して、2号機も危うくなった時に、福島原発作業員は撤退しようとしました。 それを知った、菅総理は東電本社に「撤退は許さん!」と、怒鳴り込みに行たので、最悪の事態は回避できたのです。 もし、作業員達が撤退していたら、広島原発の4千倍以上の放射能が日本全国に撒かれ、日本は東京はもとより、殆どがダメになっていたと専門家は言っています。  先日の東大の児玉教授の発言では広島の20倍の放射能が降ったと云う発言がありましたが、災害を受けた方には不謹慎で、変な言い方ですが、それだけのことで済んだのです。 http://tarou-yakata.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05 しかし、東電に乗り込んだことで、菅総理は、東電本社、原子力安全員、原子力安全・保安院、東電の事故現場から無視されることになったそうです。 東電から無視されるということは、自公民や民主党、経済産業省、原発城下町の市長、町長などからも無視され、いじめられることを意味します。 注水問題は官僚から自民党への入れ知恵だそうです。 結局、東電が独占企業で原発を持っている限り、国会内でのその権力は日本の総理大臣より強いのです。 皆さん、菅総理のことだけを叩きますが、それでは、今まで原発を推進して来た、中曽根元総理やその他自民党や、今でも現役でいい加減なことをやっている、原子力委員の斑目春樹氏や原発が日本にもたらされてからず~と一線で活躍していて、今でも原発推進派の石川迪夫 氏などなぜ、罪に問われないのでしょうか。  事故当日、東電の社長は奈良観光、副社長はマスコミを接待する為に海外旅行、なぜどちらかは本社に居なかったのでしょう。 今回の原発事故で、彼達には大きな責任があると思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

誰の責任か? そんな事より今は震災復興と事故が発生した原発の終息ではないかな 責任追及は、その後で良いのではないのでしょうかね まあ~今の日本 誰が総理になっても同じだしね 右から左へと首をすげ替えるだけよね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

そのガセネタにまだ振り回されているのですか? それとも知ってて間違った情報を広めようとしているのですか? その時はそう報道されていましたが、 1、海水注入のときも、総理官邸に連絡は無かった。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110523-OYT1T00441.htm 2、海水注入中止と指示があったのではなく、政府の許可を受けていないというのが正しい。 3、そのため東京電力は海水注入一時停止を指示したが、現場の判断で海水注入を止めなかった。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110526-OYT1T00685.htm ことが、明らかになりましたが。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

うーーん菅おろし的風評もここまで来ると 2大政党性そのものが無責任な責任のなすりあい政治にしか見えなくなってきますね。 自民で都合が悪くなると民主それでもだめなら別の派閥 やれやれ。 その前に 金をばら撒いて原発を作った手前 やめるとその金が止まるという仕組みそのものが問題だと 思いませんか?電気代と税金から出ているのでは?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>管首相がこのまま辞職して、次の首相が私は前首相の >やったことだから関係ないとかいいだすに >決まってるんだから、退陣のまえにしっかりと型を >つけないといけないんじゃないですか?  それを言ったら 管さんだって 「原子力発電所を推進したのは自民党だ」と言いたいでしょうね それを言わないだけ 責任感あるでしょう

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

それを言うなら、自民党に。 全電源喪失という無様な設計を管首相がしたわけでも、 容認したわけでもないでしょう。 ほとんどの国民が知らなかったわけですから。 知っていた人が知らせなかったのがすべての原因。 結果論なのですから。

  • zazagigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

原因は水素、酸素の存在と発火源です。 化学のリテラシーを身に着けましょう。

関連するQ&A

  • 原発・海水注入~菅は首相なのに何故国民に嘘ついた?

    告発文書」が示すのは… 菅政権は信頼できるのか 大震災100日 2011.6.18 00:09 今月に入り、ある与党議員の事務所に送り主不明の封筒が届いた。中身は、一種の「告発文書」だった。  同封された2枚のコピー紙のうち1枚には、東日本大震災発生の翌日の「3月12日18時3分」に送信された「記録」と、「官邸リエゾン→消防庁」「消防庁 番号618」が記載されていた。さらにこう走り書きで記されていた。  「18:00 総理指示 福島第1原発について“真水による処理はあきらめ、海水を使え”」  「官邸リエゾン」は首相官邸地下の危機管理センター内の一室を指す。各省庁から派遣された危機管理の担当者が詰めており、その一人が総務省消防庁に送信したものだとみられる。  「午後6時の首相指示」は、東京電力福島第1原発事故発生直後に発表された政府の資料には記載されていた。ところが先月、政府は「午後6時の首相指示」を突然否定し始めた。  きっかけは、水素爆発を起こした1号機への海水注入をめぐる首相、菅直人の関与のあり方が問われ始めたことだった。ここから官邸の説明は二転三転、いや四分五裂していく。  「当日官邸は混乱状態だった。あまり詰めないでほしい」  首相周辺はこう釈明するが、ことは政府の原発対応への信頼性にかかわる。菅政権に任せられるのか-。 原発への海水注入問題を一例に、事故発生から100日たっても混乱と迷走を繰り返し、統治能力と問題解決能力の欠如をさらけ出している菅政権の軌跡を振り返る。  経済産業相、海江田万里は5月2日の参院予算委員会で、福島第1原発1号機への海水注入について、午後7時4分に「試験注入」を始めたが同25分に中断、午後8時20分に本格注水を開始したと説明している。  ところが、5月20日以降、海水注入による再臨界を恐れた首相、菅直人の言動がきっかけで、注入が中断されたとメディアが報じると、政府の説明は収拾がつかなくなっていく。  原発問題を担当する首相補佐官、細野豪志が早速、翌21日の記者会見で、1度目の海水注入の情報について「首相には届かなかった」と指摘したのだ。  細野は同時に「午後6時の首相指示」も「なかった」と否定した。その時間帯は、菅が「海水注入で再臨界の危険性はないのか」と尋ね、原子力安全委員長の班目春樹が「危険性がある」と指摘したところだった-と説明し、海水注入の首相指示を「試験注入」が行われた後の「午後7時55分」と訂正したのだ。  もともと官邸サイドは福島第1原発の事故当初、「『原子炉が使い物にならなくなる』と抵抗する東電に、首相が海水注入を指示した」という情報をしきりに流していた。まず、この「首相の英断」ストーリーが破綻した。  さらに、班目が「危険性があるというはずがない。私の原子力専門家の生命は終わりになる」と抗議すると、22日に「可能性はゼロではない」と訂正した。  菅も、5月23日の東日本大震災復興特別委員会で 「報告が上がっていないものを『止めろ』とは言うはずがない」と強調した。 それでは、実際には菅はいつ海水注水の事実を知ったのか。今月7日に閣議決定された政府答弁書にはこう記されていた。  「5月20日に注水に関する報道がされた後」  これが本当だと、菅は5月2日の海江田の答弁を隣席にいながら聞いていなかったことになる。  官房長官、枝野幸男は「首相の認識に基づいて正直に作った」と釈明したが、菅は10日の参院予算委でせっかくの枝野の弁明をぶち壊す発言をした。  「当日(3月12日)に海水注入があった事実関係は伝わってきている」  質問した自民党参院議員、義家弘介から「注水の報告は上がらなかった、と言っていた」と追及されると、菅は慌てふためき「全体の経緯や関係者の対応状況を承知したのは5月20日の後だった」と釈明した。  17日に閣議決定された政府答弁書では、東電の資料で海江田が海水注入を命令したのが午後6時5分だったことも明らかにした。  政府側は海水注入に関する菅の関与を否定し続けたが、東電側は、現地に海水注入の停止を指示した理由を「首相の『了解』が得られていない」としている。  官邸で海水注入の是非を議論した際、その場にいたのは菅と海江田、班目、さらに東電関係者などごく一部だけ。菅を除く多くは記憶があいまいだとして「何時に何があった」などと明確な答えを避けている。 一方、原発事故の対応に関わってきた政府関係者の一人は、与党議員の事務所に届けられた「午後6時の首相指示」を記す冒頭の紙を見るとこう語った。  「資料にそうあるのなら、午後6時に首相指示があったということかもしれない」  政府関係者は、この紙が本物かどうかは答えなかった。ちなみに、海水注入をめぐっては、現場の所長の判断で中断はなかったと後に発表された。現時点ではすべては「藪(やぶ)の中」だ。  しかし、「午後6時の首相指示」が本当であれば、政府の事実関係にかかわる説明はことごとく嘘だったということになる。国民は何を信じればいいのか。=敬称略(今堀守通、斉藤太郎、康本昭赫) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110618/plc11061800170000-n1.htm 菅首相は、5月23日の東日本大震災復興特別委員会で 「報告が上がっていないものを『止めろ』とは言うはずがない」「海水注入自体知らない」と答弁してました。 しかし、この記事読む限り、3/12、「18:00 総理指示 福島第1原発について“真水による処理はあきらめ、海水を使え”」とされています。 なんで、菅首相は国会で嘘ばっかり答弁しているのですか? こんな人が一国のリーダーに相応しいと思えますか?

  • 原発に関して

    海水を使った時点でもう廃炉が決まっているのですから、放射線が出るのを、止めるため、チェルノブイリと同じように、セメント等(詳しくは知りませんが他のサイトで調べてください)の投下、注入(この表現が違っているかもしれませんが)をしてもいいのではありませんか?作業されている尊い方の被曝は避けられませんし、交代される方も増えますし、その方々も、被曝されます。 遺伝子変異の白血病で闘病している私には、他人事には思えません。 管首相に一刻も早くその決断をしてもらいたいです。 専門家の方はどう思われます?そう思うのは、わたしだけでしょうか?

  • 菅首相の原発視察について

    菅総理、すこし勉強したいと、福島第一原発見学(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110328-OYT1T00732.htm 一方で、ボクは原発に詳しいんだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800484 質問: 首相は、自称、詳しくて原発のオーソリティーないのに、なぜ、初期対応時に、現場で勉強したかったのでしょうか?  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n2.htm これは、辻褄が合わない行動のように思えますが、いかがでしょうか?

  • 菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた」

    【原発問題】菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに政府も対応できなかった」メルトダウンについて 菅首相は20日の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所で起きたメルトダウン(炉心溶融)が 約2か月後に判明したことについて、「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに 政府も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」と陳謝した。 また、東日本大震災の本格復興に向け野党が今国会提出を求めている2011年度第2次補正予算案について、 「緊急に必要ということであれば、国会を開く中で進めたい」と語り、今国会提出の可能性を示唆した。与野党内に 首相退陣を求める声があることについては、「大震災(の復興)という中で責任を放棄するわけにはいかない」と強調した。 韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることに関し、「事実関係を確認中だ。確認された場合には きちっとした対応を取る」と述べ、事実が確認され次第、抗議する考えを明らかにした。 ソース 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00964.htm?from=main1 おいおい原発って超重要なことで根本的に間違いってフザケてんのかよ国民舐めてんのかよ? だいたいにして原発関係の発表で合ってたことなんてほんのわずかじゃないのかな? この重大な責任や罪はどうなるのかな?

  • 原子炉の冷却剤

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm 廃炉前提で使う冷却剤があるということですが、何でしょうか? 日本には不足してるということですが…

  • また曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

    こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。 今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。 いつ辞任するのか? 何を以って「常識的」と定義しているのか? そもそも彼に「常識」なるものがあるのか? そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm 首相、退陣時期「常識的に判断」 菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。  枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。

  • がれき処分地は福島原発付近で良いのでは?

    3.11震災のがれき処分地の選定が難航しているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120317-OYT1T00555.htm 普通のがれきならどの自治体でも受け入れるでしょうが今回は放射性物質が含まれている可能性があるので二の足を踏んでいるのだと思います。 そこで提案ですが福島原発付近に処分地を確保してはどうでしょうか?福島原発付近は今後40~50年は人間は住めないと思います。そこにがれきを保管するのがベストだと思いますが、運搬することも困難なのでしょうか?

  • 原発冷却

    原発について全く素人で済みませんが、ずっと前から思うのは「放水」や「窒素ガス注入」するより「液体窒素注入」だったら冷凍作用が凄いし水素の濃度をも下げることができますよ!!原発には可能なのかどうかは分かりませんけど・・・

  • ようやく原発事故の責任を認めたか・・菅首相

    漁業者向けですがようやく責任を認めたようです。 こうなれば「私が拙速に原発に行ったため、ベントが遅れ、原発が水素爆発を起こし、放射性物質をばらまきました」と清く謝罪して辞任してください。それが日本のためです。 日本人、いえ人類皆への謝罪はいつでしょうか。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110427dde002040069000c.html 東日本大震災:福島第1原発事故 首相、漁業者に陳謝  菅直人首相は27日午前、官邸で全国漁業協同組合連合会(全漁連)の服部郁弘会長らと会い、福島第1原発事故による海への汚染水放出に関し、「なんとしても原発を早く収束させ、二度と放射能を含んだ水を海に流すことがないように全力を挙げている」と述べた上で、「本当にご迷惑をかけ、心より申し訳なく思います」と陳謝した。  服部会長は「大きな被害を受けている全国の漁業者の強い憤りを伝えたい」と述べ、汚染水放出について「漁業者をないがしろにし、漁業を崩壊させかねない許し難い行為だ」と抗議。安全な操業が可能な海域、安全基準の設定や、原発事故による漁業補償を行うよう要請した。首相は「政府として責任を持って対処したい」と応じた。【宮城征彦

  • 誰が管を辞めさせたいのか?

    最初にお断りしておきます。私は特定の政党を支持していません。政治的立場からこの質問をするのではありません。 今の日本の状況で首相の交代が最優先事項とは思えないので、1選挙民として質問します。 不信任案前後から今にいたるまで、マスコミは「管 辞めろ」の大合唱です。 不信任案が否決された後は、「辞めるのが不信任案否決の交換条件だ」の大合唱。 「震災、原発事故の対応が不手際だ、だから、管は辞めろ」 と誰が言ったのですか? 管がダメなら、誰ならばいいのか? 全く不明です。 誰も「自分ならこうする」と名乗りをあげない。 国民が「管以外なら誰でもいい、管辞めろ」と言ったのですか? 原発反対のデモはあったけど、「管反対」のデモがあったという報道は聞いたことがありません。 マスコミは「管の居座り、延命策は卑怯だ」と報道していますが、誰がそういったのですか? 新聞、テレビ、ネット、どれを見ても解りません。 誰が今、この国の首相を罷免しようとしているのか、教えてください。