• ベストアンサー

日本は戦争の謝罪は一切すべきではないですよね?

戦争が終って66年もたつのに、いまでも植民地支配のときの謝罪をしろ、賠償をしろといっている愚かな国がありますが、日本政府がはっきりと謝罪賠償は一切しない と姿勢を示すべきではないですか? 戦争はもう終ったんです。日本は国連にも加盟しているし、世界大戦はもう終わりましたよね? 確か66年まえに? 謝罪をしない理由なんてここにいちいち書かなくてもそんな事世界中の人がわかってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.16

生活が大変であるが 消費税を20%にして 戦費を作り本当の植民地が どんなものかを教えるべし 日本の軍艦が朝鮮に行ったのか。世界の常識が理解できないのだから鞭で教育すべし。

noname#140514
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

QNo.1419847 【植民地支配の謝罪と賠償について】を参考に. 私見ですが,確かにしない方がいいとは思います.外交カードにされますからね.それを切り札に次々要求されかねません. 謝罪しろ謝罪しろといい続ける側,言われ続ける側,面倒なのは言われる側でしょう.あまりにしつこいから,ご自身で『わかったわかった謝ればいいんでしょ』と対処されたという経験ありませんか?また,あれと同じように,安く見られているのでしょう. 66年も経てば・・・でしょうが,政治に限っては関係のない話.事実は事実.僕が少し怖いなと思うのは,66年経って今の政治家が,または,これから何年後かの政治家がその現実や重みを知らずに安易に謝ってしまうことが発生しないかが不安です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

村山首相と河野洋平自民党総裁が(どちらも自虐史観の売国奴ですが) 韓国と中国に謝罪をしてしまったことで、あの国達に 「日本に戦争責任を強く言えば政治カードとして大いに活用できる」と 間違ったメッセージを送ったことが始まりです。 日本に戦争責任がないことは、世界の常識です。戦争責任があると言っているのは 一部の日本人と、中国、韓国だけです。 靖国神社にA級戦犯が合祀されているのがいけない、と言う日本人がおります。 A級戦犯とはなんのことでしょうか?敗戦をした後にA級戦犯という文言ができあがりました。 裁判が始まってから、あわてて造った罪状(A級戦犯・・戦争と人道に反する罪)で裁判を 行うことは、国際法からも逸脱した行為で明らかに違法であります。 そして「日本は自衛のために起こした戦争であって、断じて侵略戦争ではなかった」 この歴史的事実は世界の常識です。 靖国神社の英霊が、今の日本を観て何を思うでしょうか・・戦争責任があると言われたら どれだけ悔しい思いをしているでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141243
noname#141243
回答No.5

我らが一万円札の諭吉さんも 数百年前に中国や半島人は相手にすなと発言したそうですよ。日本にとってマイナスにしかならないから関わっても無駄。 欧米諸国やヨーロッパ相手に仲良くしなさいとまで言ったそうですね。 最近、調べたら一万円札になる程偉大な人なんですね。 バングラデシュ、パナマだったかな。日の丸に似た国旗にする国もあるように、日本はいわばヒーロー扱いされるべきやのに人もどきは、それが妬ましいんやろね。 先日、バカな政府の代わりに靖国参拝しに行きました。 一般人だけど。 日本を守って下さったご先祖さま達に申し訳ない気持ちです。謝罪賠償はしないと言った大臣が確かいたはずやけど、民団や朝鮮総連から嫌がらせされて辞任したとかないとか…うろ覚えやけど。

noname#140514
質問者

お礼

靖国に参拝に行く人ってものすごい人数ですね、先日靖国の前を通ったんですが、夕方にもかかわらず入るときと帰るときと鳥居の前でお辞儀をして入っていくひとがひっきりなしにいるのを見ました テレビでは報道されませんが、凄い人数ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  日本は侵略をした、略奪もあったろう。 それをしたのは朝鮮半島と中国だけではない 戦後、卑屈になって日本を非難し続けた朝鮮と中国は文化程度が向上せず民度も低く世界から見下されてる。 一方で戦争で起こったことを正しく認識し常識的な対応をした台湾、フィリピンなどは自国の文化を守り民度も高く経済的には大国ではないが世界からは常識的な文化人として認められてる。 国民の民度が低く敵を作らないと掌握できない情けない国だから常に謝罪を求めるのです。 謝罪を求めるために有りもしない出来事をでっち上げたり、被害を誇張したり・・・ 世界は理解してます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

戦争の謝罪・賠償と竹島返還を交換条件で行うなら認めてもいいかも。

noname#140514
質問者

お礼

竹島からは強制的に排除すべきですねそろそろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

日本が他国を「植民地」にしたことがあったかなぁ・・・ 賠償ももう終わってますし。 言われる筋合いはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notebigxo
  • ベストアンサー率77% (103/133)
回答No.1

ポツダム宣言の時に戦争については謝罪済みです。

noname#140514
質問者

お礼

それもありますね。 ただそれより世界中があのときは、帝国時代だったのだから大日本帝国の植民地に入れたんだから感謝しろよっていうのがありますよね笑 もう植民地にもいれてやらないぞってね笑 あ、特に韓国に対してですけどね笑

noname#140514
質問者

補足

今回は特に 朝鮮系 にむけた質問です 北朝鮮と南朝鮮の話題です Regarded as North Korea and South one

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界史上の植民地支配と謝罪、賠償について

    世界の現代史の中で、過去の植民地支配に対して謝罪と賠償を行った国は存在するのでしょうか?? 日本は韓国との間で1965年の日韓条約において経済協力を、その後談話などで謝罪の表明をしており、また北朝鮮に対して2002年の日朝平壌宣言にて、謝罪の表明と経済協力の宣言をしています。 これは実質的には朝鮮半島への植民地支配に対する賠償の意味を持つ措置であるわけですが、 欧米諸国は多数の植民地支配の歴史を持っていますが、独立後に謝罪と賠償を行った例は日本以外にあるのでしょうか?? 日本国内の右派からの批判で、歴史上、そのような謝罪賠償を行った植民地宗主国は存在しない、という意見があるのですが、それは事実であるのか、調べています。 世界史の問題でもあるので、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 世界史上の植民地支配の謝罪と賠償の問題について

    世界の現代史の中で、過去の植民地支配に対して謝罪と賠償を行った国は存在するのでしょうか?? 日本は韓国との間で1965年の日韓条約において経済協力を、その後談話などで謝罪の表明をしており、また北朝鮮に対して2002年の日朝平壌宣言にて、謝罪の表明と経済協力の宣言をしています。 これは実質的には日本の朝鮮半島への植民地支配に対する賠償の意味を持つ措置であるわけですが、 一方で、欧米諸国は多数の植民地支配の歴史を持っていますが、旧植民地の独立後に謝罪と賠償を行った例は日本以外にあるのでしょうか?? 日本国内の右派からの批判で、歴史上、そのような謝罪賠償を行った植民地宗主国は存在しない、という意見があるのですが、それは事実であるのか、調べています。 世界史の問題でもあるので、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 日本はいつまで謝罪させられ続けるのか?

    勝てば官軍負ければ賊軍 という言葉がある。 古今東西 歴史は戦争の勝者がつくる 日本は残念ながら第二次世界大戦の敗戦国である。敗戦国は99の良い事をしても、1の良くないを取り上げられ半永久的に責められる。99の良い事は完全に無視されるのである。 一方、戦勝国は99悪い事をしても全く問題にされないのである。なぜなら戦争に勝ったのだから。勝った国は自国がいかに正しくて敗戦国が成敗するに値するに相応しい国かを解くのである。これは古今東西どこでも一緒である。 日本はアメリカ、ソ連、中国、イギリス、オーストラリア、フランス等と戦争して負けた。彼等にとって自国が正義である為に日本という悪の国が必要なのである、いわば日本はいまだに悪役を演じさせらて続けている。 今の国連の常任理事国をみればよくわかる、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国 全て第二次世界大戦の戦勝国である。中国なんか未だに選挙をやった事すらない国である。そんな国が国連の常任理事国で思想言論の自由があり、国連の分担金を沢山払ってる日本が違うなんて、時代に即してないな と感じる。 話がそれてしまった、日本は情報戦が下手というかロビー活動が下手というか、 その点、韓国は国をあげて慰安婦問題を関係ないアメリカに銅像まで建てて世界にアピールをしてますよね。中国は世界大戦以後にベトナム侵略に失敗したのに東南アジア諸国に慰安婦問題で対日包囲網をと呼び掛けてます。 日本に足りないのは狡猾さと情報戦での戦い方だと思います。 日本が国際社会で悪役をさせられない為には何が必要だと思いますか?

  • 戦争謝罪、なぜ日本だけが・・・

    なぜ、日本だけが戦争に対して謝罪を求められているんですか? 原爆を落としたアメリカは日本に対して謝罪したのでしょうか? 戦争に負けたからでしょうか? 他に謝罪を求められている国はあるのでしょうか? 歴史や国際問題に関して全く知識が無いので教えて下さい。

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 戦争責任と謝罪について

    第二次世界大戦について、その責任と謝罪が問題になりますが、ほとんどが外国との問題です。 よく考えると、日本国民はどうなるのでしょうか。当時の権力者の中で、正式に日本国民に謝罪した者がいますか。 天皇、政治家、軍部その他。 (謝罪は、戦争に勝てなかったことを詫びるのではなく、戦争を始めて国民を抑圧したことです。) 教えてください。

  • 太平洋戦争 日本は悪くない

    日本は、世界恐慌、関東大震災などが起こって、経済が弱くなり資源がなくなりつつなりました。そして中国にいって資源をとってどうにか生きようとしましたが、アメリカはそれに怒り経済制裁、もうこれで戦争をもっとしなげればいけない状況になりました。これはアメリカが悪いと思うんですけど、日本は戦争しないと生きていけないっていうのに。 あともうひとつ理由があります。それはアジア植民地解放です。当時アジアはヨーロッパとアメリカに植民地支配をしていました。日本はこれは最低なことだと思い、植民地支配から解放させるために、戦いました。日本にはちゃんとした理由があるのに、なぜ日本が起こした太平洋戦争は悪いと言ってるひとがいるんですか?

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 70年前の日本は、なぜ戦争を決断したのでしょうか?

    お世話になります。 戦争は、外交手段の一つの方法でしかも最後の方法です。それでも、70年前に日本は世界大戦を決断しました。 (この世界大戦に至る序章として中国東北部の植民地化があったと考えます。この植民地化は、日本の勝手な解釈で「欧米列強のマネであることが権利」で錯覚していた様子です。この意味では、日本を含め中国を占領した国家は中国に謝罪は必要です。) その延長で、連合国との全面戦争は開始されましたが、 ●技術的 ●生産力 ●資源力 ●人員力 から見ても、圧倒的に不利であったはずです。合理的に考えれば、国力の差は戦力に比例するはずですよね。 でも、70年前の日本は、なぜ戦争を決断したのでしょうか?その時の日本は、戦争をしなければならない 進退窮まる理由 があったのでしょうか?でも、敗戦は必定です。

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?