• ベストアンサー

煙草

煙草を吸い続けて4年になります。 最近までは普通に吸っていて何もなかったんですが、最近になって吸った後に頭痛がするようになりました こういう経験した方はいますか? また理由がわかる方いますか? 吸うのをやめればいいと思うと思いますがきがついたら吸ってしまうんです (これは吸ってる方なら分かると思うんですが) 禁煙の方法ではなくて経験や理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

煙草と頭痛の因果関係はたしかまだ科学的にわかっていないはずです なので何故なのかは誰もわからないですが、よくそういう人はいまし見かけます 一つは、煙草とは関係なくたまたま今の時期になんらかの原因で頭痛を発症した(原因は脳梗塞、脳出血の気が多少あるとか、偏頭痛とか、鼻がききずぎて頭痛、肩こりすぎてとか色々) 吸ったときに頭痛があるなら寝不足、疲れ、働きすぎ、ストレスなどで知らない間につもりつもって最近偏頭痛になったけど、煙草を吸ったときにさようして頭痛がおこっているなど 様々考えられます 偏頭痛が一番多いパターンではないかと思いますが、他にも 煙草を吸い続けて血流が悪くなり血管が詰まりかけたりすると頭痛が起こることもありますので、そのパターンな可能性がないわけではないとも思いますし、突き止めるのは至難ではないでしょうか? 参考までに