• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カレから借りていないお金)

元カレから借りていないお金

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係が終わった後、彼から借りたお金を返すように言われていますが、私はお金を頼んでいないし、返すつもりもありません。
  • 彼がお金を返すように頼んできたことは、私にとっては驚きであり、彼が私に対して遊びに来た時の出費を請求しているように感じます。
  • お金は返せるだけの余裕はありますが、彼には返すつもりはありません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良かったら返してということだから、 良くないと思っているのだから返さなければいいのでは。 わざわざ返事する必要もないでしょ。無言が返答です。 それでも何かしら言ってきたら、貴女の言い分を言えば いいだけです。

mamachan51
質問者

お礼

実は昨日の出来事で、少し混乱してました。私の親友と同じ意見でやはりそうなのかと、納得しております。ふつう、ふられた側が腹いせに返して!!とかありますが、彼の方で振ってるんですよ?ネチネチしていて気持ち悪いです。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

色々な必要経費を差っ引いて振りこんでやれば? 明細書つきで。 貸したかあげたかわからないけど、こんなケチ男のお金はノシ付けてくれてやればいいじゃないですか。 さっさとケリつけて忘れましょうよ。

mamachan51
質問者

お礼

彼から連絡がきて しつこい様であれば こちらの言い分を言ってアドバイスしていただいた様にのし付けて返してやります。貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

逆の立場なら経験しました。 同棲してた頃。 私がアパートで1人暮らしをしていて 生活費の足しに・・・と質問者様のように同じ額だったかな・・・ まぁ最初の3か月位でしたけど。 その後マンション購入して私の給料から生活費を渡してました。 結果別れた時に 預けた金返せだとか、生活費として渡してた金は 全部持っていかれました。 そういう人だったんだと見抜けなかった自分も悪いかもだけどね。 なので生活費として貰った3か月分はノシつけて渡してやりましたよ。 >何も返すお金が無い訳ではありません。 >ちっちゃい奴だと、がっかりです。 >一体どうしたら良いのでしょうか? 確かにね。でもそんな人だと見抜けなかったのも自分だから。 ちっけぇヤツなんだよ。 もしだけどさ、この件が無かったら 良い人だったかも? だとして別れたのなら未練が残るかも?(今すぐじゃなくても)  私だったら 金は返してこんりんざい連絡は取らないし 未練も無く次に進めるから サクっと返しますね。 ただ質問者様は私ではないので・・・・ 生活費としてくれたんでしょ? 返す義理はない と言うのも1つだと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.7

無視はよくないと思うので、私ならとりあえず返事をします。 「お金なんて借りてません。」 「そんな事を言うのであれば、CDなどを送った送料代・梱包代、及び手間賃の支払いを行ってください。」 「他に置いてある食器類に関しては、ご自分で引き取りに来るか、同様に送料・梱包代・手間賃の支払いをお願いします。引き取りもしくは諸経費の支払いがあるまではコチラで保管しておきますが、保管代を請求させて頂きます。」 「それら全ての支払いが完了した後で、そちらの請求額についてお話をしましょう」 と、さらにケチな要求を投げつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8864)
回答No.6

はっきりとしましょう。 「借りたお金はありません。」と明言しましょう。 それとね、ケチな人間は、別れたあとに良く言ってきますよ、そんなこと・・・。 ま、恥を知らないヤツだね。

mamachan51
質問者

お礼

男性のご意見、ありがとうございます。 はっきり別れを告げられた訳じゃなかったので、自分も、踏ん切りがつかず、ずっと苦しんでました。やっとの想いで、彼のものを送ったら、今度はお金を返せで、ある意味、こんな奴だったんだな。と、想いを残さずに済みます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ただ、返しませんじゃしゃくなので、 返そうと思ったのですが、貴殿の振る舞いには、非常に がっかり致しました。 そこで誠に恐縮ではございますが、お返ししようと思っ た65,000円で都内ホテルに宿泊し、エステと食に遣わせ て頂きました。 貴殿がお遣いなるよりも有意義な遣い方であったと自負 しております。 何卒、ご了承のほど、お願い申し上げます。 と返事をしませう。

mamachan51
質問者

お礼

本当にそう出来たら痛快でしょうね。 でも、彼の振る舞いにはがっかりです。今さら返せって言うのなら、初めから良い振りはしない事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

別れたのに、別れたあとあとまでせびらられてもウザイだけだし、 あなた自身がスッキリしたいならお金を振り込めばよいとおもいます。 手切れ金ですね

mamachan51
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も、同じ意見ですが、ただ言われるがままに振り込むのが悔しい気がします。彼が、逃げずにきちんと最後に会って受け取ってくれたら、何も送料まで支払い、荷物を送らずにすんだのに、あげくのはてに、自分が勝手に持ってきて置いて行った食器も、お金と同様、良かったら返して欲しいと言うのです。送料指し引きして振り込みたい位です。 どう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow-f
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

ちっちゃいな、って思う所は同感ですが 面倒に思うようだったら返しちゃったらどうですか? 今は余裕もあるようですし。 好意でっていうより、”嫌々渡してくれてた” という所が気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ほんとちっちゃいですよね。 お金のことなので無視で済ませず1度は返事をした方がいいかも。 「借りてないので返す事はありません。それでも請求したいなら払ってもいいですが、こちらで負担していたあなたにかかった費用も請求するので、額はこちらが上回ります。払ってくれるなら払います」とでも返事すれば良いでしょう。 それ以後ごちゃごちゃ言ってくるならもう無視で良いです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金…

    初めまして。 私には6年付き合った元彼がいます。 別れて3ヶ月・別れは私から切り出しました。 元彼には月に3~4万円単位・単純計算で合計200万円近くお金を貸していました。 付き合っていた時は気にならなかったのですが、別れた今は塵も積もって200万円も…なんて思ってしまって…。 最初貸した時は次のデートで返すと言っていましたが全く返して貰えず…そんなこんなで私の貯金も底を尽きました。 別れの際、お金の事を告げるのをすっかり忘れてて今になって返済して欲しくて困っております。 せめて半額だけでも返済して貰いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 元彼がお金を貸して欲しいと行ってきます

    お互い19です。 元彼が電話でお金を貸して欲しいと言ってきました。 トラブルがあり、二万がどうしても必要らしく、月末には返すからと言われました。 でも私は貸したくなく、無理だと断ったらキレられました。 俺がお前にどんなけ色々してやったと思ってるんだ!ぶちギレるぞ! とまで言われました。 私が元彼にお金を貸したくない理由は、付き合っていた時にもお金を貸していて、 四千円程度なのですが別れる話になり、別れてから、お金を返してもらうためだけに会うのも嫌だったので、お金は返さなくていいからとメールしました。 でも、それから仲直りして、遊んだ時にまだお金返してくれないの?と聞いたら 返さんでいいって言ったがや、お前が言ったんだで俺は返さんよ 自分が言ったことくらい守れと言われました。 確かに私は返さなくていいと言いましたが、別れる話になったからだと伝えましたが、お前が悪いの一点張りで結局返してもらえませんでした。 それは、私が悪いと思っています。 ですが、そのあとも貸してくれと言われることがあり、また返してもらえなかったら嫌なので断ったらキレる…って感じでした。 それで今回も、断ったんですが、キレてきて怖かったので貸してしまいました。 私は甘いですか?お金は多分帰ってこないと思いますが、前は、私が返さなくていいと言ったから帰ってこなかっただけで、今回は返してくれるかもしれないと思って、貸してしまったのもあります。やっぱり貸したのは間違ってたと思いますか?

  • 申込証拠金を返して欲しい

    いくつか質問させて頂きます。 切羽詰まっています。 (1)オール電化と都市ガス、20代女(会社員)の一人暮らしだと、どちらが得なのでしょうか? オール電化のアパート(家賃38000)を仮おさえ?してしまったんですが、よくよく調べてみたら、オール電化は日中に電気を使うと大変な金額になるらしいです。 また、冬場は12000円~するとか…… 光熱費(電気、ガス、水道)全て込みで10000円以内を考えていたんですが、やはりオール電化だとかえって損なのですか? (2)他の不動産を回ってみたところ、都市ガスで家賃38000円・水道料2000円定額というアパートがありました。 こちらにしたいのですが、既に前述のアパートを仮契約してしまってます。 申込証拠金30000円を払ってしまってますし、このお金は返金しないと言われました……。(事前に説明もないまま、払い終わって領収書を手渡された際に初めて言われました) どうしたら良いのでしょうか。

  • 元彼とためたお金について。

    私は短大二年です。元彼は一つ上の四年大学の人でした。 当時、一緒に遠出しようと思いそれぞれためたお金が1万円程です。 そのお金は私がポーチに入れて二人分大切に保管してました。 ちょうど半年前くらいに別れたのですが、 彼がためたお金分を別れ際に返そうとしたら、資格の金とかに当ててくれと全く受け取ってくれませんでした。 でも、わたしはあのお金を使うことは絶対に使わず返さなくてはならないと思っています。 私が返そうとしても受け取ってもらえないのが関の山なので、 彼が尊敬してて色々と知っている彼の先輩に相談して先輩から渡してもらえれば 受け取ってもらえるような気もするのですが、 どうすればお金を受け取ってもらえるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    友人の話ですが 元彼に20万円貸していて、今月から月々2万円ずつ返済してもらう約束をしていました。 しかし、先日「今月は返せない。今後もお金に余裕があるときにしか返せない」との連絡がありました。 内容証明を送る、少額訴訟を起こすなども考えたのですが、彼の現住所を知りません。 以前(数ヶ月前)は私名義のアパートに同棲していました。今は他の女の家に住んでいると思います。 (私のアパートに彼宛の郵便物が届いていたので、もしかしたら郵便の転送届けは出しているかもしれません。) また、彼はフリーターで、付き合っていた頃のバイト先は知っていますが現在はバイトを変えているかもしれません。 彼の兄弟の携帯番号、父の名前と職場は知っていますが、実家の住所もわかりません。 返済の約束を守って欲しいと返事をしたら 「余裕がないから無理」「訴えられる物なら訴えてみろ」「俺はお前の住所も職場も知っているから(訴えたり彼の家族に連絡したら)どうなるかわかってるんだろうな?」 などど脅迫めいたことを言われました。 どうにかしてお金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも報復も怖いし、貸したお金は勉強代として諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 元彼に貸したお金が返済されなくて困っています。

    元彼は体が弱く病院に掛かりっきりで医療費にかなり 生活費を割かれてたようで、付き合っていた数年前から当時から現在まで、 月にいくらかと決めていたわけでもないのですが、月に4万円から多いときは 8万円くらいのお金を貸していました。 しかし元彼は最近病院にも行かなくなったのですが、 私はそのままお金を渡していました・・・。 正直、総額いくらかはまったく検討が付きません。 しかし最近別れる事になり、そのお金を返してくれとせまったところ、 仕事をクビになって失業中の元彼は払えないし、あれは善意で 貢いでくれてたのではないのか?と言ってきました。 一応、「仕事がちゃんと軌道にのったらすこしずつでも返したい、 いつも本当に助かってる、ごめんね」と、常日頃言ってはいたのですが、 記録に取ったりはしてません。 いくら貸したか、記録も残ってません(ずっと手渡ししていたので)。 振込み等で貸した事もないので、そういう類の証拠は一切ありません。 どういう方法をとったら、今までのお金は返してもらえるのでしょうか? 警察に相談したほうがよいのでしょうか? 今月15日までにとりあえずお金を振り込め!振り込まないと考えがある! とメールをしたところ、「今本当にお金が無いけど、バイト増やしたりして 頑張ってみる・・・」とメールがありました。 正直今まで体が弱かったから病院代と思いお金を渡していたのに 裏切られた気持ちですごく元彼が憎いです。 しかし貸した総額も証拠も保証書も無く、このまま逃げられてしまうのでは ないか?という気持ちがとても強くあります。 何かよい方法は無いでしょうか? どなたかよい方法があればご教授ください。

  • アパートに水道・電気・ガスを引いてもらう

    入居は7月5日なのですが、家具家電を買って部屋に運ぶのが11日なので、住むのは11日か12日になりそうです 水道・電気・ガスを引いてもらうのに、入居の2~3日前に電話してくださいと言われたのですが、前述の通り住むのは11日か12日からになりそうなので、仕事が休みな6日に各会社に電話しようと思っています 電話で何を伝えたらいいのでしょうか? ガスは立ち会いが必要らしいのですが、住むであろう12日に指定したら大丈夫でしょうか? アパートにインターホンがついていないのですが、どうしたらいいでしょう? あと、水道・電気・ガスを引いてもらう際に必要なことや気を付けること、大切なことはありますか?

  • 元彼にお金を貸した

    よりを戻そうとしていた元彼に10万円貸しました。なぜかというと、県外で一人暮らしをしているけどお金がギリギリ過ぎて、親にも友だちにも頼んだが借りれなかった…そこで私に頼んできました。 親にまで見捨てられたならと思い貸しました。 そのときの約束では給料が、入り次第少しでも返すということ。 しかし、色々うまくいかずお金をはやくちょっとでも返して、などという連絡を繰り返してるうちに、しつこいだのお金を借りたらそんな態度?などと言われました。 いつまで経っても返さない行動にうんざりしてきたので、もうよりを戻すのも難しそうだったこともあり期限を決めて返してと連絡すると、逆ギレ。とりあえず今返せる金額ないこら、返せるときに返せるだけ返すと。 その間も、友だちとは遊びにでかけたりしている様子があり、そこで催促の連絡をしました。結構きつく、遊んでないで働け、無理なら私はもうあなたと連絡とりたくないから金融でも借りてそっちと連絡とって、など伝えました。 すると、もう一回解決した何年も前の、付き合っていた頃けんかで壊したもの、修理したものの催促をしてきました。 それとこれとはまた話が別だから、とりあえずこっち済ませて、それからその話は一からしましょうと言うと、それじゃ納得できない。俺も迷惑かけられてきた…催促の仕方も毎日脅迫ヤクザみたいに。だから俺は納得できたら返すけど無理なら弁護士でも頼め、と。 どうも話がつきません。 そもそも、話が通じません。 その元彼は、お前も当時逃げたんだからそれは納得いかないから払わない。と、いうことです。 もう意味がわかりません。 なにかアドバイスをもらえればと思います。