• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わからない!!(女性の方にお願いします。))

友達を誘うのが苦手…自然な誘い方や話し方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子で友達を誘うのが苦手です。最近友達に誘われて2人でカラオケに行ったが、その料金を全て友達が出してくれたので、次は半分払おうと思っている。しかし、友達がバイトを始めるかもしれず、いつ話し出すべきか迷っている。メールはあまり好きではないということもわかっているため、電話で話すことを考えているが、なかなかできない。友達を嫌いではないし、もっと遊びたい友達なので、自然な誘い方や話し方を知りたい。
  • 大学1年女子で友達を誘うのが苦手です。友達に誘われて2人でカラオケに行ったが、友達が料金を全て出してくれたため、今度は半分払おうと思っている。しかし、友達がバイトを始めるかもしれず、いつその話を切り出すべきかわからない。メールはあまり好きではないということもわかっているため、電話で話すことを考えているが、なかなか勇気が出ない。友達を嫌いではないし、もっと一緒に遊びたいので、自然な誘い方や話し方を教えてほしい。
  • 大学1年女子で友達を誘うのが苦手です。最近友達に誘われて2人でカラオケに行ったが、友達が料金を全て出してくれたので、次は半分払いたいと考えています。ただ、友達がもしかしたらバイトを始めるかもしれず、いつその話を切り出すべきか迷っています。メールはあまり好きではないようなので、電話で話をしたいと思っていますが、なかなか勇気が出ません。友達は嫌いではないし、もっと仲良くなりたいので、自然な誘い方や話し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mococo43
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も人を誘うのが苦手です。 何しろ断られるのが怖くて・・・なので、質問者さんに共感いたしました(^_^;) 相手にどう思われるのかを、過剰に意識してしまうのだろうなと思いました。 文面からの予想なのですが、まだその友達とはそこまで遊んだ回数が ないのでしょうか? ちょっと距離というか、遠慮している部分を感じたので。。 でも案外、人はそこまで気にしていないもの! 二人でカラオケにも行けるんですから、 「最近調子どう? そういえば借りてたお金を返したいんだけど 今度また遊べないかなあ?」とか。 で、もし向こうが忙しければ、また二人で考えればいいんです。 悩んでいる今こそ、早く送るべきです(*´ω`*) ましてやお金関係が絡んでいるならなおのこと。 早いほうがいいです。 電話がむずかしいなら、メールでいいと思いますよ。 苦手だとしても、あなたに少なくとも好意があるから、 相手も頻繁にメール交換ができるのでしょう。 まず、本当にメールが嫌だったら、最初から「苦手だ」と言ってます。 頻繁にも送りません。 苦手を克服するには、あまり過剰に考えず、 自分がこう送りたい、あなたをお誘いしたいんだ! っという、素直な気持ちが大切なのではないかと思います。 がんばってください!

071448
質問者

お礼

共感してくれる方がいて嬉しいです(>_<) 確かに、まだ一度しか遊んだことありません。 その友達とはまた遊びたいと素直に思います!! 頑張ります!!! 回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お金のためにわざわざ会う機会を作ろうと思うから不自然になるのでは。 暫く時間をおけば自然にまた「会いたいな」と思うようになるでしょうから その時にお金を出すのを忘れないようにすればいいと思います。 「バイトどうなった?」と聞くのは全然迷惑かけないと思いますよ。 ただバイトを一生懸命探している時に遊びの提案をするのは、 迷惑になる可能性もありますから、また9月に入ってからでいいのでは?

071448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理に誘わなくてもいいと思います。 あなたは友達を誘うタイミングではなく、カラオケ代の半額を払いたいのが目的じゃないですか? 払ったほうは覚えていますし、お金の貸し借りは基本的にしないほうがいいです。 万一借りたときは、出来れば今日中、無理なら明日一番に返すのが望ましいです。 遊ぶ約束より、「返す」と言ったのなら先に友達に半額返すほうをなにより優先したほうが今後のためになります。 それが次、自然と気軽に遊べることにつながると思います。 お金に疎いと信用をなくしますよ。

071448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が忘れてる 

    先々週くらい前に彼女が帰り際に今月は会えないね、でも夕飯ぐらいは行けるねって言ってたのでバイトも入れないで、友達からの飲みの約束も来月にしてもらいました。しかし彼女は完全に忘れているきました。 じゃあ楽しみにしてた僕が馬鹿みたいでみじめに感じます。忙しいのはわかってます。でも忘れているってなんなんですか。こんな事で嫌いになるのは馬鹿ですか?好きだった彼女の事は半分くらい魅力がなく見えてしまいます。僕の意見を彼女に伝えるべきか、無視するか迷っています。 普通付き合ってたら忘れてほしくないですよね……すごい悲しい気持ちです

  • 兄が勝手に私の携帯を使いました。

    兄は私のフリをして私の友達と メールのやり取りをしていたようです。 しかも一昨日もその友達と 私のフリをして、メールをして、 明日遊ぶ約束をしていたようです。 さっきもメールしていたようで、 この間メールしたときに約束したカラオケに 明日行くという内容でした。 私はカラオケが嫌いです。 人前に立つのも嫌いです。 しかも、私の苦手な先輩も来るようなんです。 私は人見知りなので、 仲良くはなれないです。絶対。 断ろうと思うのですが、 今断ると、確実に相手の機嫌を悪くしてしまいます。 兄が勝手にメールした、と言っても カラオケを断る口実にしか 思われないと思います。 なにか、良い言い訳はないかと探しているのですが、 体調不良も家の用事もお金がないも 全部使ったので、 もう、通用しないと思います。 どうしても行きたくないんです。 どうしたら良いですか? どんな言い訳をすれば良いですか?

  • 女性の方教えてください

    26の男です。 仲のいい友達(男)が結婚を約束してた人(30代)を裏切り別の女性と付き合いだしました。 すべてを知った上で彼女は別れを告げ別れたのですが、やはりまだ未練があるみたいです。 私が最近いろいろとその彼女の相談に乗るうちにどんどん惹かれていき好きになってしまいました。 しかし彼女はまだ想いを断ち切れないでいる様子。 告白したくてもタイミングというか切り出せないでいます。 ただ、断られて傷つくのが怖いんではなく、そのあとの関係が崩れるのが怖いんです。 彼女も最近はよく電話やメールもし特に仲良くなってきました。 自分でも傷心の女性に取り入る感じで少し気が引けてる部分もあります。 このタイミングで告白されたら女性はどう思ったりするんでしょうか・・・ 人によって意見は違うとは思いますが、少しでも参考になればと思い相談させていただきました。

  • 女性の方、お願いします(>_<)

    はじめまして 中3の男子です。 僕には、今月の初めまで彼女がいましたが、僕が他の女子と仲良くし過ぎ、メアドを交換しないと言っていた女子とメアドを交換してしまい、『信用できない』と言われ振られました。 ですが、その日の夜に彼女から『嫌いじゃないからメールはしたい』と言われました。 それから毎日のように友達としてメールをしていますが、僕がまだ彼女の事が好きというのは彼女も知っています。 ですが、学校では気まずいらしいので彼女から僕は避けられています。 本題に入ります。 最近になって、彼女がある男子ととても仲良くするようになりました。 (昔から仲が良いように見えてましたが、最近はそれ以上に仲が良いと思います) その前の日に、僕が彼女に『別れてからこのままの関係じゃお互いにとってよくないから、一週間お互いの事を考えずに生活しよう』と、言いました。 その言葉が関係あるのか分かりませんが、彼女はその男子の事が好きで仲良くしているのでしょうか? ちなみに、彼女はシャイで、僕は嫉妬とかしてしまうタイプです。

  • 来て欲しくないですか?女性の方、教えてください

    男子大学生です。 今までに女の子とお付き合いしたことや、女友達がいなかったので女の子についてわかりません。できれば女性の方、教えてください。 僕にも嬉しいことに女の子の友達ができました。 その女友達とも半年でだいぶ仲良くなってくれました。 共通の友達を混ぜて遊んだり誘われて2人で遊んだこともあります。 でも毎回思うのが、「本当は僕なんかとはいたくないんだろうな」などの否定的な考えをもってしまいます。 遊ぶ約束とかしても当日会うまで「僕は嫌われてるのかな、嫌嫌かも…」と落ち込みます。 今も実は彼女からあるきっかけから「(彼女の友達+共通の友達の3人で)飲むから来てくれない?」と誘われました。 はじめは飛び入り参加的だったので悪いと思い、「はじめのメンバーだけで飲むのがいいんじゃない?考えさせて」と返事をしたのですが、 結局せっかくこんな僕を誘ってくれたので行くことにしました。 詳細はわかったらメールくれることになっていて、何時だけ決まっていて場所がまだだったので時間のメールはもらいました。 でも、明日が飲み会だというのに更に詳しい連絡をもらっていません。 「一応彼女は僕を誘ってくれたけどやっぱり僕を呼びたくなくなって、勢いで誘ってしまってあとで嫌になったか…」とかまた否定的に考えています。 会えば話しかけてくれるし、僕が他の人に話をしていても途中から加わってくれます。 よく相談もしてくれるし、笑ってもくれます。 嫌われるようなこともしていません。 なのに「本当は僕を嫌いなのかも」と考えてしまいます。 女性の方、男友達と約束しておいて行きたくなくなったとかありますか? 今回の飲み会の約束はどうしたらよいでしょうか?彼女に問い合わせてもよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 女性の方、女の子の気持ち教えて下さい

    【自分】17歳男、男子校に通う 【相手】17歳女、女子校に通う 【経歴など】 ・自分の文化祭で逆ナンされました。しばらくメールして1週間後に2対2で映画。さらに一週間後くらいで二人で遊ぶ(9月終わり頃) ・10月始めあたりに自分に彼女(すでに冷めきっており、すぐわかれるつもりだった)がいる事がバレる。キレられ、2日ほどメールがこなくなる。 ・またメールが来たとき「彼氏が出来た」と言われる。「ノリで付き合うことになった」「(自分の事を)大好きだったのに…」と言われる。 ・しばらくメールする。彼女と別れる ・10月終わり頃に、11月始め遊ぶという約束をする。 ・その2日後くらいから突然メールを送っても帰ってこなくなる。最近は送ってすらいない(現在5日目?)電話して理由を聞くと「最近忙しいから」と言われる。 ・11月始めの遊ぶ約束も前日夜キャンセルされる。理由は「バイトが入った」 こんなこと聞いても、感情は人それぞれで確かなことは言えないのは承知の上です。 とりあえず遊ぶ約束を取り付けたいのですが、自分は嫌われているんでしょうか?

  • 2回目の遊びの約束を取り付けるには

    20代大学生、男性です。 最近、気になっている女性がいます。その女性とは、僕の友達と飲み会 をしたことがあり、先日は彼女のほうからカラオケに誘われて、2人で初めて食事とカラオケに行きました。 僕としては、結構楽しく過ごせて、彼女が和食が好きだと言っていたので、帰り際に、今度和食のお店に行こうと誘った(2回目の約束を取ろうとした) のですが、反応がいまいちで、なにかまずいことでもしたかなと不安に なりました。思いあたるのは、僕は、カラオケが正直うまくなく、それで嫌になったのかなということです。 食事前はメールも盛り上がっていたのに、食事後は、メールの数もやや 減った感があります。この前送ったメールも1日経っても返信がありません。ちなみにメールでは2回目の食事にはまだ誘っていません。 原因が何であれ、脈ないかなとも思うのですが、できればあきらめたくないので、 これから一発逆転、2回目の約束を取り付けて、進展させるにはどうしたらよいか、アドバイスがいただきたいです。

  • 俳優の瑛太ってどう思いますか?(特に女性の方の意見が聞きたいです)

    俳優の瑛太ってどう思いますか? 好きですか?嫌いor苦手ですか? 先日、電車で3人グループの女子高生が瑛太の事を話していました。 その内の1人は苦手だと言っていました。 モジモジしてる感じが嫌だとか.... 草食系男子の代表とされてる俳優の1人ですが、 肉食系男子が好きな女性としては こういうタイプの男性は物足りないと感じるのでしょうか。 特に女性の方にお聞きしたいのですが 瑛太という俳優をどう思いますか?

  • 女性嫌い

    自分は先日16歳になった男子高生です タイトルのとおり女が嫌いなんです(友達を除く) 特に女子小学生~高校生 告られたことはありますが嫌いなので彼女なんて出来たこともありません 人類の半分が嫌いなのは今後支障が出ると思うのでどうやったら克服できるか教えてください

  • 女性の方、助けてください

    こんにちは。 現在大学2年の男です 最近好きな女の子ができたのですが まだ恋愛経験が浅く質問します。 その子は同じサークルで知り合った子なんですが 最初は明るく元気な子だなと思ってました。 でも徐々にその子を見ているうちに好きになってしまいました。 しかし、その子には彼氏がいたのでサークルで会ったら 話すくらいの仲でした。 ある日その子が元気がなかったので理由を聞くと彼氏と別れた らしく その時から励ましのメールをきっかけにメールの やり取りをしていました。 で、何回かのメールの後、一緒に 遊びに行く約束をしました。でも初デートの日にその子の友達が 失恋したらしく友達に励ましに行きたいというので 軽くお茶をして別れました。 その後もメールを続けたのですが 自分でメールの回数や頻度が多すぎたのじゃないかと思い始めました。でも最近会いたいという思いが強くなり昨日ショッピングを一緒にしようと 誘ったのですが、友達とすでに約束をしたというので、 断られました。 最初、励ましのメールを始めた頃は 彼女のメールの返信速度も早かったのですが最近では その速さも遅くなっています。 皆さん、今 この状況を 私はどう受け止めたらいいのでしょうか??? これって引かれたのでしょうか??? 今では少し焦りすぎたのじゃないかと後悔しています。もし引かれたのだったらもうあきらめるしかないのでしょうか??どうやってこの状況に対応したらいいのでしょうか??? 女性の皆様の考えやアドバイスをお願いします。