• ベストアンサー

風呂上がりに出る角質

風呂上がりに痒くなった部分をかくと白い垢のようなものが出ます. 調べていくとこれが角質であることがわかったのですが,これは体臭につながるのでしょうか? また,風呂上がりになんかさっぱりせず,汗をかいたりするときは角質が出やすく, さっぱりした日は角質があまり出ません. これは洗い方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人暮らしでしょうか? それなら気にしなくて良いのですが 実家暮らしの場合は ↓ マナーとして体を洗ってから湯船なのですが 入ってシャワーを浴びた程度ではなかなか角質まで水分が浸透していません なのでしっかりと洗えなくなってしまっているのだと思われます しっかり浸透させ内側からも汗をかき老廃物も出す為にはやはり湯船です だからと言っていきなり湯船というわけにはいきませんので しっかりとシャワーを浴び大まかな汚れは流しておきます それから湯船につかって汗が出始めたなと思ったら一旦出て体を洗います すると剥がれ始めた角質は綺麗に落ちますよ 同時に汗もかいているので汗腺のつまりも落ち易い 続けていると汗がサラサラになります 普段運動しない人だと汗腺自体がダメになり汗をかけなくなるそうです 部分的に汗が出ないという人は間違いなくそうです 老廃物の関係で体臭もきつくなりますよ 普段から少しでも汗をかくようにすればそれもなく内外ともキレイでいられますよ 毎日洗っていて汗さえかいていれば角質が直接体臭になる事は無いでしょう です

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

洗い方が悪いだろうね。 でも垢など数日貯めても簡単には臭わないですよ。 むしろ腐敗菌を洗っていない傾向があります。 衣服を洗っていなくって、臭くなっているとかね。