顔の角質?ひどい顔に・・・

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れで悩んでいる方への対策方法について
  • 夏の日焼けが原因で肌荒れが起こっている可能性がある
  • 角質を取りすぎることでさらに乾燥しされてしわくちゃになる
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の角質?ひどい顔に・・・

この時期たびたび起こす肌荒れです。どうしたらいいでしょうか。 私の推測なんですが・・・年齢39歳です。子持ちです。 年齢のせいもあり、肌のお手入れサボりのせいでもあるともいますが、 夏の日焼けの付けが今回ってきているよな気がします。 昨年もこの時期になった肌あれです。荒れると言ってもがさがさ  化粧しなければ目立たない、ただ顔洗えばざらざらで良く見ると垢?のような うっすいうっすい皮が1ミリくらいの円形にめくれているような。 化粧なんてすればとんでもない。方言だと思いますが はたけ のような がさがさ 塗れば塗るほど白く目立つ 状態です。 そして極め付け こすれば垢が出ますがひりひり これはしてはならないことだと思いますが どうしても化粧したくてやりました。 角質を取るふき取りタイプがありますが追いつかない そして角質取りすぎたせいか さらに乾燥しまくりしわくちゃになりました そして、更に夏のつけかなと思う確信が 夫も全く同じ状態の肌に今なっているということ 私は日焼け止めはしていましたがすぐ焼けてしまうタイプですっかり小麦色 主人は色白にもかかわらず 日焼けしまくり日焼け止め塗らかったんです このがさがさどうしたら早めに治ってくれるでしょうか。 保湿したってまったく意味なさないような乾燥です。 スキンケア全くと言ってよいほど興味はありませんし 化粧水等もドラッグストアで買う安物ばかりです。 一応しっとりタイプですが・・・・ 角質を取るのは昨年の同じ時にちゃんと資生堂?カネボウ?かなんかの 赤い瓶のふき取るのを使用しています。 それも毎日なんてしませんでした。 こうやって気になるときに使うくらいで・・・。 詳しい方よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.6

はたけ、久しぶりに聞きました。しってますよ~。 季節でおこる肌荒れは花粉のせいの事もありますよ。皮膚科の先生に聞きました。 顔の皮膚が痒くなる事もあります。 今はすごく荒れているようなので、新しい化粧品や、浸透の強いものは使わないほうがいいです。 落ち着いたら、基礎化粧でケアした方がいいです。でもあまりひどいなら皮膚科に受診したほうがいいです。 今後落ち着いてからのお手入れですが、洗いすぎ、こすりすぎは肌荒れのもとです。 テレビに時々でている皮膚科の女医さんが言ってました。 荒れてる人はやりすぎの人も多いとのことです。顔を洗うときは石鹸でもいいから、ネットなどでよく泡立てて、手が肌に触れないようにやさしく洗うとのこと。また、洗って、すすいでは1分か1分半で終わり、いつまでも泡をのせていないように、必要な潤いまで奪ってしまうとのことです。 クレンジングもです、ゴシゴシはだめです。肌が荒れやすい人はオイルやシートタイプは強すぎるのでクリームやジェルタイプがおすすめとのことです。 基礎化粧で先生おススメは保湿にはセラミドの入ったものを使うといいとのことです。 ものすごく高価ででなくてもいいけれど、あまり安いと成分の配合が少ないので3000円~がいいようです。 またUVカットクリームを使っても焼けるというのは、殆どの人が必要な使用量の4分の1くらいしか塗っていなくて足りてないんだそうです。 お化粧があまり好きでないようですが、UVクリームは強いと肌も荒れやすいのでやめて、UV効果のある下地とパウダーファンデを塗るといいです。粉のファンデは多少日差しよけになるそうです。 ずっと外でスポーツとか、外仕事でなければ大丈夫です。ただし、汗かいたら直してください。 ポイントメイクをしなければ案外楽です。 また角質を取るのはいいですが、荒れてるときはだめです~。 しばらく肌が落ち着くまではぬるま湯(水に近い)で優しく洗って、様子を見てください。 乾燥がひどいときはクリームをつけたりしてくださいね。

kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はたけ・・・・良かった知っている人がいて(笑 まわりのお友達皆知らなくて淋しかったです(笑 泡で洗うごしごししないということは守れているんですが オイルもダメなんですね。オイルばかり使っていました。 ふき取りシートは確かに肌が痛かったのでこれっていいのかと思って 使ってはやめ・・・使ってはやめ・・・ってしてました。 クリームはたまたまあります。使ってみます。 UVに関しては私もたっぷり塗るとか見たことあるのでたっぷり目にしてたんですが とにかくですね、お金が今なくって今までは4千円5千円するアネッサとか使ってたんですが、 それでも焼けてたんですね、で私ずぼらだからここぞという時はしてましたが 子供の散歩とか 今日忘れた・・・なんてこと何度もあるし真夏だけしかしてないんですよね。 ケチって。そして今なんかは特にお金なくて ついに780円のやっすい日焼け止めがあって それでも50はあるんですがそれ塗ると水に変わるって感じのものですが 化粧前にべったり塗るとどうもカス?が出るんですよね・・・やっぱり安いのは安い感じですね。 化粧と乳液にはUV入っていますが・・・・ 角質取りたい(笑 荒れてる時はダメなんですね・・・乾燥とにかくすごいです。 今全部肌がめくれて水分全部飛んでるーーーーみたいな想像図です(笑 でも一度めくれたみたいでワントーン明るくなりました(日焼けの皮がめくれたみたいなのではありませんあくまでも角質っぽい) まだまだ残っています・・・。 セラミド・・・使ってみます。 オイルやめます。 こするの絶対やめます。 荒れている時に新しい化粧品。で思い出しました昨年もこの時期に新しい化粧品かってひりひり 敏感肌になりました。こんな時は何やってもダメですね・・・ ありがとうございました!

kasumimama
質問者

補足

ベストアンサーすごく迷いました・・・ 順序良く教えていただいたのでこちらをベストアンサーに・・・ 他の皆さまにもつけたいくらいですが残念ながら一人だけでごめんなさい>< 役に立ったをつけさせて頂きます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188460
noname#188460
回答No.7

補足です。 女医さんが書いている「素肌美人になれる 正しいスキンケア事典」という本があります。 見てみるといいかもです。出版社は高橋書店です。 お肌早く落ち着くといいですね。

kasumimama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本なんて見たことなかったですが・・・さすがに買ってみましょうか^^ まだ子供が双子の3歳7か月なんです。 まだまだ綺麗なママでいたいですからね・・・・可哀想だし・・・ お優しい言葉までありがとうございました(T_T)

  • rymaokaa
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

こんばんは。 私も40代になり、肌の衰えを感じて日々色々試しています。 私もお試し中なので偉そうな事は言えませんが・・・ 角質取りは絶対してはいけません!!! 肌がカサカサな時は尚更です。肌はこすっては絶対にダメ!!! 洗顔の時は泡で優しく洗って下さい。泡で洗うというか、泡を顔に乗せるだけといった感じで。 流す時は32、3度のぬるま湯を掛ける様にして流して下さい。 肌には、こする事が一番良くないみたいです。 あと化粧水をせっかくつけてもその上から乳液かクリームで蓋をしてあげないといけません。 私は専門家では無いですが、いくつかのサロンなどに行ってみて、以上の注意点はどこでも共通している事でした。 早く治ると良いですね^^

kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗顔方法や乳液かクリームで蓋をする等は守っています。 ただどうしても・・・・この肌荒れの時だけはついついこすってしまいます(笑 とにかく早く剥がれてーーーーーーーーーって感じで焦ってしまいます(^_^;) やっぱりこするのダメですよね・・・肝に銘じておきます_(._.)_ 早く治ると良いですね← お優しい言葉ありがとうございます・・・

回答No.4

NO1です<(_ _)> 使い始めた頃は、ドラッグストアにあった 「水の天使」を使ってました。 でも、何か物足りなく… で、今はメディプラスオーダーズの 「メディプラスゲル」というのを使っています。 http://mediplus-orders.jp/ お値段はピンからキリまで・・・なんですけど、 私が使っているのは結構お手頃で、1本で 約2か月前後もちます。 サンプルもあるので、一度試してみては?

kasumimama
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 具体的な商品名ありがとうございます。 サンプルがあるのは嬉しいです。 肌が弱いのか赤くてひりひりして新しいのがダメなときがあるので。 取りあえずサンプル利用してみます!

回答No.3

こんにちは、私は40才、独身です。 お肌はお手入れをしてあげれば必ず応えてくれます。 しかし、化粧水、美容液、乳液、パック、それも目元、口元は別のもので!なんてやっていたら 続かないですよね、ましてや、家事や子育ての追われていたら手を抜いてしまって当たり前です。 私は昔から老けたくない!症候群!いつまでも美しくありたい!良いと言われるもの全て試したくなるんです。でも、3つのこだわりを持っています。 (1)簡単(2)ナチュラル(3)安いの3点セットです! そこで、最近ハマってしまったのがロバミルククリーム。 Donkey Milk Cream と書いてありました。 フェイシャルクリームで¥5,500 1ヶ月は余裕で持ちます。 朝晩使い続けて早6ヶ月、小じわは無くなるわ、シミは薄くなるわで家族にも友達にも若くなった! と言われ、今では家族全員、彼氏も使用しています。 これから乾燥が更に激しくなる季節がやって来ます。 早いうちにケアをして上げて下さいね。 10年後の自分のために^^ ロバミルククリームのHPです。 http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html  

参考URL:
http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html
kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育て追われまくりです。双子まだ3歳7か月で幼稚園も行っておらず おまけに介護もしています^^ 具体的な商品紹介ありがとうございます。 コメント見ればおおおお使いたいと思いましたが お値段…私には手が届かず・・・です(^_^;) とても残念。 以前なら完璧に購入していたでしょうけど今ちょと事情がありまして・・・ お金本当にかけられないんですよね。 いつか購入できるようにお気に入りに入れておきました^^ 小じわなくなるわ・・・・うらやましい・・・ シミも? そういうの本当にあるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私は詳しくは説明できませんが一言言えることがあります、洗顔をしっかりしましょう!

kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗顔はしているんですが・・・ しっかりかどうかはどうでしょう 人と比べたことがないので何とも言えません(^_^;) 取りあえず毎日は洗いますけどね^^

回答No.1

こんばんは。 肌荒れですね~。 症状が出てきたときは、下手にこすったり何でも 使ったりしない方がいいんですよ。 年間通して、肌は保水させなきゃいけません。 私も面倒くさがり屋なので、風呂上りでも眠いと 何にもしないで寝ちゃう時がありまして…。 翌朝起きたら肌がつっぱるつっぱる! なので、去年あたりからオールインワンのモノに しました。 お手入れが1度で済むので楽チンです。 お肌もいい状態です。 今、時期的に季節の変わり目・秋の花粉症など トラブルがいっぱいです。 そのせいもあるかもしれませんよ? あまりにもひどいようでしたら、いちど皮膚科へ 行くのをおすすめします。

kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< オールインワン気になっていたんですよね・・。 やはり手軽さがいいですよね。 本当にずぼらで・・・・ もうとしですもんね・・・(^_^;)  若いころは何もしなくてもそれこそ顔洗わなくても綺麗な肌なんです(笑 今でも年齢の割にはぶつぶつ一つもなくアバタもなく綺麗だと良く言われるんですが 本人は自分の顔しか知りませんから 年々ひどくなってることに気が付きますよね(^_^;) くすんでるし。 最近禁煙しています。これで少しは効果ありですかね・・・。 オールインワン検討します!ちなみに何をつかっていらっしゃるんですか? 良ければ教えてくださいませんか

関連するQ&A

  • 角質を取る化粧品

    くすみの原因である不要な角質を取る ジェルタイプの化粧品って、肌にとって どうでしょうか?教えて下さい。 大変乾燥肌で、夏でもクリームが必要です。 先日、頬に出来たイボのようなものが気になったので 皮膚科で取ってもらったのですが 古い角質による角栓だと言われたものですから 気になっています。

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特に

    顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特にJuliqueのバランシング デイ ケア クリームやオバジCなど高めのスキンケア製品を塗った後はすごいです。 前は洗顔で取り切れなかった角質だと思ってたんですが、ピーリング後も出続けるので疑問になってきました。 原因は以下のどれかだと考えています。 (1)ピーリングで取りきれていない角質が、効果的な化粧品を塗ると肌が柔らかくなって出てくる (2)ピーリングしすぎで実は乾燥して粉をふいている (3)化粧品が肌になじんでいない もしくは 使っている化粧品同士の相性が悪い スキンケアに時間がかかってしまい、しかし対応方法が分からないため困っています。 同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 参考情報として、私は28歳の女性で、混合肌、最近、これまでにないほどニキビで肌荒れ気味です。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の顔の肌荒れ/特に日焼け止め、化粧水について

    このカテで、私と同じ妊婦の方が肌荒れで悩んでいるのを読ませては頂いたのですが・・・ 30代の私が特に気になるのが、首に近い両頬の吹き出物(もう30代ではニキビとは言わない?)です。 そして肌質は年齢のせいかドライ気味です。 妊娠前に今まで気に入って使っていた化粧水が合わなくなった(結構、いろいろな成分が入っていて少し高級化粧水だったのに)なのと 特に顔用日焼け止めで肌荒れを起こしてしまいます(泣) 外出するのに日焼け止めを塗らないのは、シミを作るようなものだし、 肌にやさしい日焼け止め・・、と化粧水を探しています。 現在は、あまり沢山成分の入っていないアロエローション(水みたい?) を使用していますが、たしかにトラブルにはならないのですが、あとからパサつきます(水みたいなので) 乳液は、乳状でない水溶性のジェルタイプにしています。トラブル肌中なので・・・ あまり高価ではない、おすすめの日焼け止め、化粧水を教えて下さい。

  • 角質がハイペースで落ち続けます

    20歳前半の女子です。 一年ほど前、肌荒れ、ニキビが治らず、思い余ってスキンケアを放棄してみました。 書籍などで、過剰な保湿で肌の本来の機能を奪っているから肌があれる、何もしていなくても、している人より肌がきれいな人が沢山いる、など書かれた、保湿やクレンジングをできる限りカットしたスキンケア方法を試してみました。 結果、ニキビは赤も白も消え、毛穴も締まり、おお!と思いきや、頬や顎から結構な量の角質が出るようになりました。 肌の内部は特に乾燥もせず、そのため赤ニキビも全くでなくなったのですが、爪で少し掻いただけでぽろぽろ、笑ってもぱりぱり、風呂で洗顔後に軽く擦るのですが、週に2~3度やらなければ、笑っただけでぱりぱり、の状態になってしまい、とても化粧がのるのらないの話しではありません。 今はオルビスの化粧水、保湿液、ちふれのクリームをつけるようになりましたが、角質のはがれるペースは変わりません。 なぜ角質がハイペースで落ち続けるのでしょうか? 一度取るのをやめて、ほうっておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸洗顔のせい? いつでも角質があるため、ファンデーションもひび割れ、至近距離で見るに堪えず、見られまいと挙動不振になってしまったりで…毎日辛いです。 どなたか、似たような状態を経験した方、または何かご存知の方、アドバイスお願いします。 不明な点があればお答えいたします。

  • 角質培養その他について

    角質培養その他について 私は17の女で脂性肌なのですが、 脂性肌でも角質培養は平気ですか? あと、今現在は石鹸で洗った後何も(化粧水など)つけてません。 肌がつっぱらない場合これでもいいんでしょうか? 化粧水つけてた時期とあまり肌の感じが変わらないので・・・ でも決して良い状態ではなく、テカりますし毛穴もそのまんまです。 もし使うならローズ水とかいうのがいいのかと思いましたが、 あれは効果ありますか? 長くなってしまいすみません。 どれか1つでもいいので、アドバイス下さい!

  • 毛穴の汚れ・角質

    お肌のことで悩んでいます。 現在のお手入れはクレンジング・洗顔⇒角質用ふき取りローション⇒化粧水⇒美容液2種(ホワイトニング・保湿)⇒クリームです。 パック・スクラブはそれぞれ週1ぐらいです。 使用しているものはライス○ォース・シャ○ル・SK○が多いです。 化粧品カウンターでよく「肌が硬くて、それによって乾燥してしまって上からつける物が吸収されない状態」と言われます。 角質がたまっているということなんだそうですが、オススメされたもの(スクラブとかパックなど)を使ってもなかなか変化がありません。 乾燥(粉がふく感じではない)によって毛穴が目立って、汚れてしまいます。 あとこちらもかなり悩んでいるのですが、クレンジング(ちなみに2回してます。。。)でメイクを落としてもよく見ると毛穴に白い物が残っています。 これはやってはいけないことだとは思いますが、爪でこすると鼻の周りを中心に頬の辺りからも白い消しゴムカス(?)のようなものがでます。 これは一体何なのでしょうか? 日焼け止め?ファンデーション? すべて角質からの相乗効果なのでしょうか? なにかオススメのアイテム(メーカーと商品名)やエステ(レーザーとか)、美容器具があったら教えてください。 できれば5万円以内で・・・。 よろしくお願いします!!!

  • クリニークの角質ケアローションについて

    友人に進められ、クリニークの角質ケアローション2(混合肌用)を使いはじめて、約二週間が経ちました。以前から悩んでいた肌の乾燥に関しては問題なく、化粧をしても粉をふいたりはしなくなったんですが、ここ三日間くらい、Tゾーンと頬の肌のキメが荒くなり、皮脂は出ていないのにテカってしまいます。触ると、つるつるとした感じです。感覚的には、表皮のキメがとれてしまった感じです(;_;) 私は以前、ナリスのルクエを使用していたのですが、その時は拭き取り化粧水を使っても、このようなことにはなりませんでした。 やはり、私の肌には合っていないということでしょうか? また、同じような経験?がある方はいらっしゃいますか?

  • 角質オフができる化粧水

    現在、30代前半女性です。 専業主婦のため自由に使えるお金はないに等しいです。生活費の中から使っている状況です。ですので、化粧品にかけるお金を極力下げているところです。 肌質が混合タイプでTゾーンはすぐにテカる(特に小鼻周りと鼻全体はすぐにテカテカです。)けれど、頬はサラサラという状態です。にきびもできやすいです。 一番気になっててイヤなのが、眉間にポツポツと出ている角質をどうにかツルンっとなくしたい、そして角質をできないようにしたいと思っています。 今まで拭き取りローションとか、角質クリアオフと書かれてある化粧水とかとにかくいろいろと試してきたのですが、どれにもぴったりというのがなくいい化粧水に出会えていないという状況です。 できれば、化粧水には1500円くらいしか出せないのとドラッグストアとかで気軽に買えるような化粧水を教えて欲しいです。 ちなみに角質クリア用化粧水と保湿用化粧水とは分けて使うつもりですので(保湿用としては現在無印良品の敏感肌用しっとりタイプの化粧水を使用中)お手頃でオススメな商品を教えてください。 (クレンジングや洗顔にも気をつけていていましてそれらには自分では合っていると思う商品を使用中ですので今回は化粧水のみで教えていただければ幸いです。)どうぞよろしくお願いします。

  • この肌って、いったいどういう状態ですか?

    敏感肌で悩んでいます。。 化粧品店のカウンターでの肌診断では慢性乾燥肌といわれます。 古い角質がはがれきっていないから、化粧品が浸透しない。角質ケアをしたほうがよい。と言われることが多く、 こするタイプ、パックして洗い流すタイプなどの商品を使ってきました。 けれども、かならずといっていいほど、赤くなってピリピリ痛くなったり、かゆくなったりします。 それでも診断を受ければ、角質がたまっていると言われ・・ この肌ってどういう状態なんでしょうか・・? 安定しないことがストレスでストレスで・・