• 締切済み

お風呂上りは肌が白いのに

今日は、僕は男子高校生です。 僕は肌が少し脂っこくて(周りからみると汗とかに見えたりするかもしれません)、そのせいで肌が黒っぽく見えたり、清潔感がなくなってしまい困ってます。 でも風呂上りだけは白くてサラサラなんです。それも30分ぐらいしか持ちませんが、なんとか風呂上りの状態をキープできませんか。それとなぜ風呂上りだけ白くなるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#178793
noname#178793
回答No.1

お肌がテカテカなの、困りますよね。 脂肪肌、というのは2種類あります。 1つ目は実は乾燥肌であり、お肌が「乾燥させちゃだめだ!」と油を出す。 2つ目は体質的に油が出やすい。 お風呂上りだけはサラサラしている、とのことなので恐らく1つ目の方なのだと思います。 一度お風呂上りの状態またはお母さんか姉妹の方が居れば洗顔料を借りて洗ってみてください。 そして洗った後はタオルでポンポンとやさしく水分だけを取り除くようにしてください そのまま10分ほど放置してみてください ・いつもより少なめに油っこい、乾燥してるまま。→実は乾燥肌でお肌が乾燥を防ごうと油を出しているだけ ・いつものように顔が油っこい!→体質的に油が出やすい 対策としては 洗顔後、お風呂上りに化粧水や乳液でお肌にうるおいを与えて「油出さなくてもいいよ」と教え込む。 油っこいものを食べる傾向なのでは?野菜もたべてビタミンを取ってあげてください。 また水を1日に2リットル(は流石に厳しいと思うので500ミリリットルのペットボトルから挑戦してみてください)を飲んで 代謝をあげてみるのも手です。悪いものを体から出しやすくしてくれますよ~。 化粧水・乳液は100均のでかまいません。テスターなどがあると思いますので せめて学校へ行くなど外へ出る前のはあっさり目のものがいいとおもいます。 モノによっては化粧水や乳液のテカリが出ますからねw どちらも一朝一夕には解決できるものではございませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • お風呂上りの肌をキープしたい

    最近、肌がくすんできたんですが お風呂上がりの肌は血行が良くなっているせいか くすんでないのですが、時間がたつと元に戻ってしまいます。この状態をキープする事って出来るんですかね? 美白化粧品で効果あるんでしょうか? それとも、蒸しタオルやマッサージなんかのほうが 良いのでしょうか?美白化粧品というと血行を良くすると いうより角質をとる美白のイメージがあるんですが・・・ よろしくお願いします。

  • お風呂あがり

    高校生です。お風呂あがりの肌について質問させていただきます。 お風呂あがりは毛穴が開いている状態だと思うのですが、顔などでやった方がいいことってありますか? 毛穴を閉じておかないとそこにゴミが溜まってしまう気がしてイヤなんです。 どうしたらいいですか?

  • お風呂上がりの顔色をキープしたい

     失礼致します。 お風呂上がりは顔が血色良く、キラキラしています。 できれば、その状態をキープしたいのですが、 どのようにしたらキープできるのでしょうか? また、お風呂上がりの肌はどうしてあんなにも素晴らしいのでしょうか? 私は男性ですが、4月からお花の業界で働きます(今年大学を卒業します)。 総合職で、品評会に出席したりするのですが、業界の品格を上げるために 見た目も求められるのですが、整形するわけにはいかないので、 お肌の手入れなど教えて下さい。 スキンケアは乾燥したらクリームをつけるなどしかやったことがあります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。 (スキンケアについて周りで詳しい方がいません。皆様、どうか教えて下さい。)

  • お風呂上りはどうして・・・

    私だけではないと思うのですが、お風呂上りってすごく肌の色が白くなって透明感があるとおもいませんか? この現象はなぜにおきるのでしょう?私は毎日「あ~この状態がずっと続けば良いのにな~(T_T)」と思います。やっぱりこれは無理な事ですよね。

  • 風呂上がりに過呼吸?

    今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

  • 汗を止める サラサラした肌の状態をキープできるような制汗剤みたいなのあ

    汗を止める サラサラした肌の状態をキープできるような制汗剤みたいなのありますか?夏場 仕事してると汗をかいて気持ち悪くなりますね。

  • 肌と髪と清潔感

    聞いてください。 私は一重で地味な顔です。目が細いわけではなくて、一重なんです。 ただ整ってる顔だとか、イケメン(女のイケメンとはどういうことなのかは分かりません。)だとかは言われます。 それは一時は嬉しかったのですが、お世辞かもしれないし、かわいいと言われたことがないので、たぶん喪女の部類なんだと思います。それで、一重の地味顔は一生地味な毎日送ってればいいんだ、もうどうでもいい、といった感じでずっと落ち込んでいました。 でも心のどこかではいつも、そんな人生諦めたようなこといってこのまま生きていくのはつまらないなと思っていました。 そんなとき、一重でも素敵な人がいることに気づきました。例えば女優さんでいえば、吉高由里子さんや、江角マキコさん、多部未華子さんなどです。 みなさん一重ですが、決して地味ではないし、輝いています。 それがどうしてなのか、調べていると「清潔感」という答えに達しました。 しかし私は、もともと髪は傷んでいて、さらに縮毛矯正と髪染めをしています。たぶんキューティクルなんてボロボロです。 また、今まで特に肌に気を使っていませんでした。私はあまり焼けないので、中学高校と、日焼け止めをあまり使わない人間でした。 また、普段メイクはあまりしませんが、たまにちょっとだけします。でも、ちゃんとクレンジングで洗い落としたりせず、水で洗い流すだけ、とか、そのまま寝ちゃったりとか、めちゃくちゃな習慣が3か月くらい続いています。ほんのちょっとしかメイクをしないので、自然に落ちちゃうから「ま、いっか」となってしまうんです。あと、ベッドでちゃんと寝ずに、そこらへんで雑魚寝してしまいます。 肌については、中学生の頃とかにも、あまりニキビとかはでない体質で、肌は綺麗でしたが、今こんなめちゃくちゃなので、これからボロボロになるかもしれません。 私はこれから「清潔感」を目指したいんです。 顔はどうにもならないけど、「清潔感」なら私にも変えられるんじゃないかとおもったからです。 私の生活習慣そのものが「清潔感」とはほど遠いので、まずはそこから直したいです。 しかし、先にもお話した通り、肌と髪がそれを妨げそうで心配です。 ・私の状況の場合、髪の傷みはもう救いようないですか?日頃の工夫で髪の状態をよくする方法はな いですか? ・私のような生活習慣を3か月も続けていたら、肌はもう救いようがないですか?これから気を付けて  いたら、まだ今のところボロボロではない肌をキープできますか?  どう気を付ければいいですか?何をすればいいですか? ちなみに年は19歳です。 2つとも答えてくださらなくてもかまいません。 どちらか一つだけという形でもいいので、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥する

    最近、極端に肌の乾燥が酷くなりました。 毎日お風呂上がりに全身にクリームを塗っていますが、時間が経って来ると肌がポロポロと落ちます。 黒っぽい衣服を着ていると肌に密着している内側は、まるで大量のフケでも付いているかの様です。 元々乾燥肌、荒れ性ですが、クリームを欠かさなければこんなになる事もなく、肌チェックでもしない限り見た目は解らない程度です。 こんなに酷い状態は初めての経験です。 原因が判りません。 内臓疾患系の病後なので、それも影響してるのかな?とも思いましたが定かではありません。 改善策ありましたら是非教えて下さい。 本当に困っています。

  • すごい乾燥肌…

    こんにちは、高校1年の女です! 最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。 しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。 どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!! P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?