• ベストアンサー

法律わかる方お願いします

1. 売買等の取引により不動産の所有権を取得した者は、不動産登記法にしたがって登記をしなければ自己の所有権をすべての第三者に対抗することができない。→答× 2. 売買契約等により不動産の所有権を取得した者は、不動産登記法に従って登記しなければ、自己の権利を第三者に主張できない。→答○ 1と2は同じ内容だと思うのですが、なぜ答が違うのか、解説をお願いできますでしょうか。 わかる方、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.1

ポイントは、1で「すべての第三者」となっている部分が、2では「第三者」となっているところにあります。 単に「第三者に対抗することができない」(問2のケース)であれば、民法177条に言うとおりですから、答えは○。登記という不動産物権の対抗要件の大原則に関する問いです。 ただし、この大原則には判例によって確立された例外があります。無権利者、不法占拠者、背信的悪意者には対抗できないとされているため、 あえて、「“すべての”第三者に対抗することができない」(1のケース)と言われた場合には、×となります。

stylishbeauty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• nyazira
回答No.2

司法書士試験に出てきそうな問題ですね。 1.すべての第三者(善意・悪意)というところが ミソではないでしょうか。 登記していなくとも、売買の当事者以外に、その売買が 成立している事を知り得る悪意の第三者には所有権を 主張できる場合があると思います。 2.これは、そのままですね。 登記していなければ、第三者に自己の所有権を 主張はできません。原理原則です。 同試験は、ひっかけとか逆説的な設問が多いように 思います。 特に択一試験は、消去法で正解を導き出すしかない ような問題も多いです。 ある問いでは、権利といったり所有権と言ったり・・・ また、対抗すると言ったり、主張できると言ったり・・・ 似たようなものを、時と場合によって使い分けたり しますので、実に紛らわしいです。 法律の専門家が読まれたら、お叱りを受ける回答かも しれません。(汗) 素人の回答ですので、ご容赦。

stylishbeauty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。司法書士試験にはひっかけ問題が多いのですね。参考になりました。