• ベストアンサー

仔犬の様子が心配です

今週日曜日に我が家にやってきた生後2カ月になる仔犬の様子が心配なので質問させてください。 今日の夕方、知り合いが家に遊びに来て遊んでもらった後 疲れているだろうとゲージに入れて休ませていたら 時々『くっくっ』と何か込み上げるような? 咳のようなものをするようになりました。 食欲もあり、便も普通です。 遊びたがる様子も見られますが、ゲージに入れるとすぐに横になって眠っています。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^_^*) 可愛いワンちゃん、本当に心配ですね。 咳の様子等をよく観察されてメモを取るなどし、 獣医さんの診察を受けるようになさった方が良いと思います。 咳の出る病気にも、いろいろあるようです。 中には重大な病気が隠れている場合もあります。 URLを載せておきますので、参考にご覧になられてはいかがでしょうか。 犬の病気(症状で探す)をクリックするといろんな症状が載っています。 下の方へスクロールしていくと、咳が出るが掲載されています。 続きを読むをクリックすると病名が掲載されています。 ワンちゃん、大したことがなければよいのですが、大事にしてあげてくださいませ。

参考URL:
http://www.mhrym.com/wanwan
sorane0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても不安だったので、回答にほっとしました。 様子を観察して、明日動物病院に行こうと思います。 URLもとても参考になりました。 丁寧な説明で、すぐに目的の欄を見つける事が出来ました。 少しパニックになっていた心も落ち着きました。 これから一緒に生活していくのに、自分がしっかりしないといけませんね 反省です。 本当にありがとうございました!