• ベストアンサー

就職すること

自分勝手なことはわかっていますが、質問させてください。 私は、ある企業に内定を頂き、承諾をしました。 しかし、自分の中で納得できないものがあり、他の会社も受けさせて頂きました。 そこの会社にも、まだ決定ではありませんが、来て欲しいみたいなことを言われました。 このどちらかに就職しようと考えているのですが、どちらも100%自分の希望が叶うわけではありません。 就職において、何かしら妥協はしなければならないですか? 友達などの話を聞いていると、けっこう転職したり、自分のやりたいことを見つけて、そっちへ進んでいっているみたいです。 こんな時代ですし、この先何があるかわからない。 終身雇用なんて時代は、終わったんだから、一生を基準にして就職先を選ばなくても良いのかもしれませんが。 どうしても、自分の中でガチガチにして考えてしまいます。 みなさんにとって、就職する、働くという事はどういうことですか? それから、一つの会社は口利きをしてもらいました。 なのに、今後転職などがあるようなことがあれば失礼でしょうか? 私がこんなことを考えるのも、結局自分が何をしたいのかが、はっきりとわかっていないせいだと思います。 本当に、周りの人達や、企業様にはご迷惑をかけていると思います。 でも、ずっと悩んでいるのですが、もう自分でもどうしたいのかわからなくなってきてしまいました。 どんなことでも、お叱りでも、何でも構いませんので、助言して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

社会人になって早、15年以上が過ぎました。 今働いている会社は(自分でも予想していなかったのですが)4社目です。 最初の就職先は結構希望通りでした。 でも、2年ぐらい働いて仕事のことが分かるにつれ新しい希望が生まれ 4年目に転職しました。 2社目は新しい希望に向けたステップアップの足掛りとして決めたのですが バブル崩壊の真っ只中、何と1年後に潰れてしまい 1ヶ月ほど無職になりました。 ですから3社目は、とにかく食っていくために まあ、緊急避難みたいな気持ちで 希望とはあまり関係ない会社に入りました。 ところが縁とは異なもので その会社で今までやってこなかった新しい業務を経験し 飛躍的に能力が拡がりました。 そこでの成果が評価され、今の会社に誘われました。 私が何かアドバイスできるとすれば 例え100%自分の希望が叶ったと思っても 人間というのはすぐに次の希望が出てくるということ 悩みというのは尽きないし 悩んでいるだけでは何も解決しないということ 結局、やってみるしかない、ということです。 夢が叶い、悩みがなくなる、というのは 生きていく目標を失うに等しい、ということです。 もっと就職活動を続ければ もっと希望に近い会社が見つかるような気がするなら さらに就職活動を続ければいい。 でも、具体的に希望が見えていないのであれば 多分、どこに入ってもしっくりこないような気がします。 それならば、まず働いて、それから考えればいいじゃないですか。 結論を急がないこと。 これから社会だってどう変わるか分かりませんし それ以上に、自分がどう変わるかさえ分からないのですから。 ドラマがない人生なんて、つまらないですよ。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、具体的に希望が見えていないのであれば 多分、ど>こに入ってもしっくりこないような気がします。それな>らば、まず働いて、それから考えればいいじゃないです>か。 そうですね。その通りなんだと思います。 ありがとうございます。 なんか、今の私にとてもありがたいお言葉でした。 まずは働いてから、考える。 企業側にしてみれば、したくて来たんじゃないの?とか言われそうなんですが。 社会に出ていない私が、いくら考えたところで現実は違うし、やりたいことがわからなくなってしまっているのであれば、それがいいのかもしれません。 そうしてもいいかな?と、少し肩の力を抜かせていただいた。 >結論を急がないこと。 その通りだと思います。 先のことなんてわからない。 頭ではわかってても、つい考えて考えすぎてしまいます。 考えすぎは、自分で締め付けちゃってますよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tokyoite
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

全く同じ経験を10年前にしましたので、気持ちは良く分かります。 でもどんな道に進んでも自分の意思で選んだ道なら後悔はしないと思います。誰かにアドバイスされたり、OKウェッブの意見を参考に決めると、あとで後悔しますよ。自分の人生は自分で責任を取るしかないので、後から後悔しない道を選ぶべきです。もし、「自分のせいにしたくない」「誰かに責任転嫁する余地を残しておきたい」ということなら、親なり友人なり先生なりの意見を参考にしてください。 就職後の転職等については、今から悩んでも仕方ありません。私も3回会社を変わりましたが、飽く迄結果そうなっただけです。 これからあなたが勤める会社や日本経済、世界経済がどうなっていくのか分からないのです。外資に買収されたり、合併したり、事業部だけ売却されたり・・・。大切なのは、これから勤める会社で先ず「実績」を作ることです。そうすれば、黙っていても他社からあなたを引き抜きたいとアプローチしてくるでしょうし、勤めている会社もあなたを引きとめようとするでしょう。 「わたしの働きに比べて、私の給料は少なすぎる!」くらいに頑張っていると、自然と色々な可能性や選択肢が広がってくると思います。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が何がしたいのかで選びなさい、と言われています。しかし、正直自分が何がしたいのかわからなくなってしまいました。やりたいことがたくさんありすぎて、その中のどれがしたいのかがわからないんだと思います。社会経験もない私ですので、その方面での厳しさや現状など、選択の基準もわからないのです。そういう状態ですから、さきほど申し上げた「自分にしたいこと」がわからず、選べないんです。どちらに行っても、それなりには出来そうなので。 責任転嫁をするつもりは全くありません。ただ、わからないというのも事実なので、困っているという感じですかね。これから先でも、やりたいことを見つけていってもいいのでしょうかね? 本当にありがとうございました。

回答No.4

>けっこう転職したり、自分のやりたいことを見つけて、そっちへ進んでいっているみたいです。 みんながみんな貴方が思っているような最高の進路を見出しているのではないと思いますよ。あせる必要はありません。大抵の人は貴方ほど真剣に進路を考えていていないだけだと思った方がいいですよ。 就職は結婚と同じです。理想の相手なんていうのにこだわっていると一生結婚できないです。だんだんと理想の関係になってゆくのを目指すべきです。結婚自体にこだわる必要はありませんが、思いきって決断すること(やるかやめるかどちらでも)も人生必要です。 今の貴方の場合は、エイやっとどれかに決めるか、いっそさらに青い鳥を探してみるか(金銭や時間・体力もろもろの条件に不安がなければ)です。 真剣に悩んでいる方に第三者がいい加減なことを言うようで申し訳ありませんが、現在の選択肢の中で一番失敗がないものを選ぶのも手ですね。(こういういい加減なことができないのが貴方が悩む所以でしょうど・・・) 就職はできるときにした方がいいでしょうし、やめるのはいつでもできます。どうせ100%満足できる仕事でないと割り切って、より将来の自分の転職・退職時にいい経験となりそうな会社を選ぶのもよいでしょう。 今時、前向きな転職を気にすることはありません。むしろ、そこの会社で学んだことを発揮することで元の会社の宣伝をしてあげるぐらいの気持ちで望んでください。 とりとめないですが、こういう気楽な考えの人が多いと思います。真剣に悩むことと同時にあんまり悩まないのも大事なことですよ。

hyuruli
質問者

お礼

家の事情もあり、どちらも辞退させて頂くようなことは、少しリスクが高くてできません。 なので、どちらかに選ばせていただくと思います。 真剣に悩みすぎは、私の悪いところでもあるんですよね。 まだ、起きてもいないことまで悩んで、自分で行動範囲を小さくしてしまっていると思います。 いつでも、自分の思うように出来ると考えて、(そんなに甘くないのかもしれませんが)前向きに考えようかなと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 この時代にいくつも選択肢があるというのはぜいたくな悩みですね。 と言っても本人にとっては深刻な悩みですよね。 何年もたてばあの時はうまくいった、失敗したと言うのが良くわかると思うのですが、真っ最中には何も見えない、これが普通なんですよね。 そこで、あなたが目指すもの、したいこと、受けた会社の雰囲気、面接してくれた方、条件面など一番重要視されることを基準にして決められたらいかがでしょうか。 転職はいつでも出来ます。ただし、行きたい所に行こうと思えばかなり自分を磨き続けないと無職になるのが今の時代ですから、自分の居場所がある会社を選び好きな仕事をされるのがいいのではないでしょうか。 私も学生時代教師になることしか考えてなかったので、全て落ちたときには、浪人はしないと考えていたので、一番好きなブランドである今の会社を選び楽しみながら一番いやだった営業と言う仕事を20年もやっています。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は今、その真っ最中だから何も見えていないんですよね。 これが何年か経って振り返ったら、余裕が出ていたりして、今の私の考えにいろいろと言えたりするんでしょうね。 転職はいつでも出来るとおっしゃって頂いたことは、不謹慎かもしれませんが、本当に良かったです。 もっと肩の力を抜いて、選べば良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#6932
noname#6932
回答No.2

あなたのように悩んで当たり前だと思いますよ。 終身雇用制は終わりを告げたような時代でも、一度入社した会社で「会社人」として一生を過ごす人もいるかもしれません。 今は仕事が無くて職に就けない人もいます。そんな中であなたのように仕事を「選べる」立場にいる方は幸せですよ。 あと、「働く」と言う事が楽しいという人も沢山いらっしゃるでしょうが、「働く」事が「生きるために必要」(食べていく<生活する>ため、好きな事をするためのお金を得るため)という人も多いはずです。 「働く」事と同じくらいに「働く事以外での好きな事」があるのならそういう事に時間を割けるのはどっちかという事も考えてみても良いのではないでしょうか。 「仕事」という枠組みではなく、「自分らしく生きる」という枠組みで物事を判断する方がご自分にとって必要なような気がします。 あなたの生真面目さは質問を読ませていただきよくわかりました。 でも、あまり真面目過ぎるのも自分をつらくしてしまいますよ。 最後に、もし始めに内定をいただいたお仕事を辞退させていただくときは先方に対して失礼の無いようにお詫びをする事は必要かもしれません。 (無論、お詫びといっても金品ではなく電話や手紙での連絡の事ですよ!) 人間、ある程度「誠心誠意」で取り組めば人はわかってくれるものです。 (ただ、あなたのように真剣に「仕事」について考える事が出来るのは立派だと思いますよ) それでは!

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、この時代で選ばせて頂くというのはありがたいことだと思っています。 自分らしく生きるですか。 わかっていますし、そうしたいと考えているのに、どうしても自分のことも考えつつも、他のいろいろなことを考えすぎてしまうんですね。 本当にありがとうございました。

  • takarott
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

一つを得ようとすれば一つ失い、二つ得ようとすれば二つ失う。 やりたいことを得ようとすれば、一つなにかを失うでしょうね。 口利きをしたなら何を失うでしょうか? 悩むことは失うことであり、その先には悩んだだけ得るものが・・・ こんなのあたりまえでしたね。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか奥の深い言葉ですね。 口利きをして頂いたら、何を失うか。今の私にはわかりません。もしかしたら、もうあるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • 就職先への妥協点

    皆さんこんにちは。 現在転職活動をしているものなのですが、例えば、皆さんが現在就業されておられる会社へ就職することを決められた際、どの点を妥協して就職されたのかお伺いしたく質問させて頂きます。  たとえば、仕事内容だとか待遇、休日。。皆さんの希望があると思うのですが、どうしても全て当てはまる会社に就職するのは難しいと思います。なのでよければ、妥協した点そして妥協した時にどう思ってその妥協をされたのかお聞きしたいです。  私も就職活動をしており、実際内定はいただけるものの、今ひとつ就職に踏み出せないわがままな自分がいます。宜しければ、皆さんの意見をお聞かせくださいお願いします!

  • 就職活動 内定後

    就職活動 内定後 先日、ある企業から内定をいただきました。 その後、その企業から内定承諾書を提出するように求められ、内定承諾書を提出しました。 内定承諾書はハガキだったので、切手を貼って郵便局にだしました。 今になって、内定承諾書がちゃんと相手に届いているのかが心配になりました。 内定承諾書がちゃんと届いているのかを確認することはしてもいいのでしょうか? もし、確認する場合は電話のほうがいいのでしょうか? また、確認する場合はどのように相手の企業に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保守的な企業のマイナス点を教えてください

    先日、就職活動を終えた者です。 食品メーカーから内定を頂いたのですが、その内定先の情報を転職サイトで調べた際に気になる事があったので質問させていただきます。 どうやら、その企業はかなり保守的で古い体質の会社みたいです。 年功序列型賃金・終身雇用制が敷かれている反面、風通しが悪く未だに男尊女卑の風潮が生き残っているそうです。 一見すると、堅実で長い目で安心して働けそうな会社ですが、このような保守的な企業のマイナス点を教えてください。

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動をまだ続けています。これまで内定は、2社いただいたのですが納得がいかなかったので断りました。本当は、ホテルで働きたいのですがこのまえ家の近くの会社に内定をいただきました。しかし本当にここまできてやりたいことがはっきりしているのに妥協するのはどうなのか、まだ就職活動を続けていかなければならないのかどうしたらいいかわかりません。今、受かっている会社で働いてみてないのでやってみないとわからないと心片隅で思っていますが、なにかつっかえています。でももう心身共に疲れてまた違うところをみつけるのは辛いです。やっぱり何事もやってみないとわからないから今受かっている会社でがんばってみたほうがいいですよね。こんな質問するのは、ばがげていると自分でもおもうのですが、自分の中で本当にこれでいいのかという葛藤があってだれかに聞いてもらいたいと思ってかかしていただきました。