• ベストアンサー
  • 困ってます

僕はいろんな障害あり

その障害は、知的障害+発達障害+学習障害+対人緊張です。 幼少期から精神科に通い、20歳まで通いました。それ以降は僕の意思でいかなくなりました。 半年間精神科病院に入院して、養護学校に入学してました。 幼稚園から中学校まで経験ないので養護学校に入学して、一年と二年は普通にいきましたが、 三年になり学校と教師と相談して、学校来てもみんなとは行動しない。来る時間と帰る時間自由。 行事には練習から参加しない。学校と教師が承認し、それ以降は行っても、勉強し給食食べ少し ボール蹴り帰る毎日でした。 僕には空白期間が10年くらいあります。 年齢は26歳ですが、いろんなことが年齢に達してないです。(勉強・仕事・生活・経験) 人と関わるのは男女問わず、相当の時間要します。 養護の話は置いといて、僕が言いたいのは、障害あるので人間関係が築けなくて、今後の生活 どうなるか不安。今は仕事して一人暮らししてますが、友達や恋人話し相手欲しいと思います。 最近は同僚と飲みに行ったり、同僚に誘われて初めてキャバクラ行ったりしてますが、 同僚もずっと僕の近くにいないので、いなくなると一人なんで、今から積極的になる訓練してます。 訓練とは、積極的に人多い場所に出向いたりとか、徐々に自分を変えていきたいです。  できたらアドバイスお願いします。

noname#178065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先ずは沢山の友達を探しましょう。浅く広くです。 この言葉が正しいかはわかりませんが、障害があることは 周りに理解してもらわないと、中々難しいと思います。 何も知らないと、周りは勝手な事を考えて、時には心ない言葉や行動をします。 もう経験されているかもしれませんが、社会というのはそういうものなんです、残念な事に。 だから「自分は障害があります」と伝えましょう。 障害は不幸な事ではありません、ちょっと人より不自由なだけです。 それをきちんと理解してくれる人とお話しをしてみましょう。 積極的になるのは素晴らしいことですが、積極的積極的!と思うと焦りがでますから 仲良くなってから積極的に相手を知ろう、知ってもらおうとされたほうが よいかと思いますよ。 異性限定なのであれば尚更かもしれません。 キャバクラではなく、同僚の方にお友達を紹介してもらうのはどうですか? そこから、まだお友達のお友達に繋がっていくのがいいかもしれませんよ。 基本的な、笑顔で挨拶を忘れずに、挨拶は貴方の名刺がわりです 「自分は貴方と出会えて嬉しいです」というのを短くしたものです 嫌い、挨拶をしない相手にも変わらずしましょう、挨拶をしない人は 「自分は教養のない、無知で性質の悪い恥ずかしい人間です」と言っているようなものなのだそうです。 恥ずかしい人間と一緒にならず、貴方はどんな時でもきちんと挨拶をする そうしていくうちに、自然と人も集まってきます。 話すのが苦手なら、聞き上手になればいいですよ。 女性はお話するの基本的に好きですから。 相槌や「そうなんだ」「へ~」などきちんと聞いているよ、というのを 相手に伝える。聞き上手な人話し上手への近道にもなりますから。 肩に力を入れすぎず、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕の拙い文章に対して、こんな丁寧に書いてくれて嬉しく思います。^^ 同僚には障害者なことも話してますが、同僚は「そんなの関係ない」と言うので 付き合うのも正直大変なこともあります。 でも同僚がいなくなると一人になるので、ある程度無理してると思うけど、付き合ってます。 同僚もずっと近くにいないので、いるうちに自分を変えていくことが僕の目標です。 いろんな面で積極的になりたい気持ち強過ぎて、慣れないこと多く、自分のペースで 変わってたほうがいいと感じました。 いろんな面で無理してるのは感じてます。 キャバクラは女性になれる為に同僚が誘ってくれたんで、僕も慣れたいので、 誘われたら行くようにしてます。 ちなみに同僚は健常者です。 当たり前だけど、健常者は障害者の気持ち分からないのが普通ですよね。?! 初めての投稿で返信して本当に嬉しく思います^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 養護学校は通うのに年齢制限はあるんでしょうか?

    今日、知り合った女性(19歳)が養護学校に行ってるって言ってたんですが、養護学校って通うのに年齢制限はないのでしょうか? その場では、なんとなく流してしまい聞きそびれてしまいましたが、気になっています。 それに、会話をしてる分には何も障害は無いように感じましたが、、、。 養護学校の先生になるということなんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 会社での障害者の対応問題

    転職する予定です。会社で不満などがあり、先輩社員が生活指導をしてて、先輩社員が「寄り道するなまっすぐ帰れ」と帰社時に言われました。 私は「会社を辞めたい」と相談しても止められると思います。養護学校の先生に相談しました。会社で障害者の事を対応してない事で、養護学校の先生に話をしました。私は、会社に来てる事を理解して、会社のルールを守ってます。会社は障害者の対応してくれませんでした。近日、会社に養護学校の先生が訪問する予定です。会社の障害者の対応の問題はどうすればいいですか?

  • 教えてください!!!

    今、養護学校の義務化について勉強しています 養護学校が義務化になっているのになぜ、小学校などでは、普通クラスとは別に障害児のためのクラスがあるのですか?養護学校に通わなくてはいけないのでないんですか?小学校にある特別クラスも、養護学校と呼ばれるものなのでしょうか? かなり、急いで答えを求めています 宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そうでしたか、理解してくれるご友人に出会えた事は 幸せですよ。 障害がなかろうがあろうが、人間関係は結構難しいものですから お互い、思いやりを忘れずにいれば、大丈夫だと思いますよ。 本や新聞、映画など沢山読んだり観たりして 引き出しを作っておくと、お話しのネタになっていいですよ。 ジャンル問わず。 きちんとしたキャバクラ嬢は、新聞など読んで 世間を結構知っているそうなので、そういうことにお話をふってみるのも いいかもしれません。 まずは環境になれてみるといいかもしれないですね。 ただ、キャバクラの女性達はお仕事でお話ししてくれるので その辺割り切っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

本当によく頑張ってきましたね。でも焦ってはダメですよ。ゆっくりゆっくり行きましょう。あなたの努力に頭が下がります。これからも頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

釣りにしてはエサが貧弱ニャ。 顔を洗って出直すニャ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者の発生比率

    私の住んでいる市に養護学校が有りますが新たに養護学校が新設される話をしていましたら、養護学校に行かねばならない方が増加していると聞き驚きました。 私の理解は一定の発生率で障害者は生れると理解してました。 そうではなく昔より障害の発生率が増加していると話をされました。 昔は若くて死亡するなり流産することで少なかったのが、治療の進歩で増加していると話をされました。 この事は本当でしょうか教えていただきたい。 話された方は普通の主婦の方でした。間違って理解されているのか如何か教えてください。

  • 養護学校の一日ってどんな感じ?

    朝通勤していると、養護学校の送迎バスに出会います。7時過ぎですが、もう障害児(小学生くらい)がバスに乗り込んでいっています。 (こんなに早くから行って、学校で何をしているのだろう。)と思い、ふと、養護学校生の一日ってどんな感じなのかな、って想像してみました。…が、いまいちイメージがわきません。 学校には先生が多い(障害を持った子にかかわるのだから通常の学校よりは多いだろう)とか、何となく想像はできるのですが、ふだん障害児にかかわることのない私には、彼らの学校生活がよく分からないのです。 そこで、タイトル通りの質問です。障害児を持った保護者の方、養護学校の先生方など、よろしければ、養護学校の学校生活を教えてください。

  • 障害児の一般高校入学

    障害児学級に在籍する中3の親です。 知的の障害があります。 現在、小5年程度の学習をしています。 このたび高校入試を控え、 一般私立高校の受験を考えておりましたところ、 学校側から養護学校等の入学の話を頂きました。 オープンスクール参加や、 高校の先生等に進学相談等をしながら、 一般の子供と同じように高校生活が送れるようならば、 いかせてやりたいと思いました。 養護学校入学を拒否しているというわけでは 決してありません。 親から見ると本人が一般高校に入学して大丈夫だろうか という心配なところは正直あります。 でも、高校側が障害児を受け入れてくれる というところがあるのならば、 一般高校で経験できる事の方が多いようにも思い、 本人と相談しながら、その方向を考えていたのですが。 子供にとってどの方向がいいのだろうかと思う毎日です。 同じように障害児のお子さんをお持ちの方や、 学校の先生はどんな意見をお持ちなのか、 いろんな参考ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ障害者の親は子供を養護学校では無く一般の学校に通学させたがるのか?

      以前テレビで障害(骨が折れやすく生まれた時も骨折した状態で生まれてきた。歩行が少々困難)を持つ2人の子供を養護学校ではなく普通の小学校にいれるの事が夢で現在希望通りの学校に通っているとうエピソードを紹介して放送していました。  養護学校(行ったことないのでどんな所が分からないのですが)のほうがバリアフリーで身も安全な気がします。障害を持つ子供の親は子供を養護学校では無く一般の小学校・学級に通わせたがる気がするのですがなぜなのでしょうか?(これは私が感じている事なので実際は違うかもし、裁判で自分の子供を養護学校に通学する事を認めて欲しいと訴えていた親の存在も知っているのですが)    

  • 夜間の障害者学級(学校)ってあるの?

    「アルジャーノンに花束を」見ているのですが、ハルが通っている、夜間の障害者学校(養護学校)のような学校って実際にあるのですか?

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 障害児を普通校へ入れる理由は?

    公立中学で嘱託職員をしています。 直接子供に関ったり授業に関る事はないので 教員免許や教育についての専門知識もなく、 学校の内部事情も全然知りません。 なので、学校にいて断片的に生徒さんたちの様子を見ていますが、 詳しいことは知らず、単純に疑問に思ったのでタイトルの質問をいたしました。 この質問を不快に思われる方がいたら申し訳ありません。 うちの中学に今年、障害を持つお子さんが3名(詳しく知らないので私が見かけた人数です)入学されました。 1人はダウン症で、授業中、よく校庭など歩き回っていて1人の先生ga ずーっと付いて歩いています。先生方が話しかけても無視状態です。 もう1人は車椅子で、知能に遅れがあるようです。 こちらは別の先生が担当しており、車いすを押している姿を見かけます。 3人目は聞きかじったところによると、家以外ではしゃべらず、 授業も体育ならば、スーパーボールでキャッチボールする程度。 知能の遅れがあるのかはわかりません。 彼のための臨時職員(?)の先生が新年度始まってからいらっしゃいました。 それぞれクラスは個人クラスになるのか、他の生徒さんといる所は見た事がなく、担当の先生以外といる事もまれです。 去年は1人、知能の遅れがある生徒さんがいました。 彼も個人クラスで担任の先生と1対1でバトミントンなどよくしていました。 授業中に校内を歩き回っている後ろから先生が付いて歩いている事もよくありました。 しかし休み時間に他の生徒さんと遊んだり(見る限り、からかわれていたり、わざと怒らせて楽しんでいるようなこともありましたが、本人がそれでも楽しそうでしたし、そういう事をしない友達もいました) 先生方や私にも話かけてくれ、会話がある程度成立していました。 でもやはり、勉強に関しては小学校中学年レベルだったようです。 (教室内の掲示物や黒板の様子からの判断です) 健常者向けの学校に入学された理由は何でしょうか? うちの中学から車で5分かからないところに養護学校がありますので 学校が遠いから・・・という事情ではないと思います。 主人は「養護学校に行っても卒業したら健常者と関って生きていかなければいけないのだから、早くからコミュニケーションの訓練をするためでは」と言います。 私は、養護学校にはそれぞれの障害に対応できる設備やノウハウがあるし 授業をするにも1人ではなく、クラスメイトと一緒にできる事がたくさんあるのでは?と思います。 去年卒業した彼のように友達ができる積極性があればいいですが、 今見られる様子からはそのような事ができる雰囲気ではありません。 誤解していただきたくないのですが「障害者は普通校にくるな」と言いたいのでは決してありません。 見ているかぎり、勉強や生活面で普通校に入学するメリットがわからないのです。

  • 知的障害者の就職

    私には小学校からの友達がいるのですが、彼女は知的障害を持っています。高等養護学校を出て、今は家にいるようです。 このあいだ話していたときに、急に、大学に行きたいんだと言い出しました。 今までそんなこと言ったことなかったので、驚いてどうしたのか聞いたところ、自分と同じように知的障害を持っている子どもたちを見てあげれるような仕事がしたいと思うようになったそうなのです。 そこでお聞きしたいのですが、知的障害者が知的障害を持った子どもを見てあげるような仕事って、どのようなのがあるのでしょうか。また、彼女が何か勉強しなければならないこととかあるのでしょうか。

  • 知的障害養護学校の「生活科」はいつ導入されたの

    知的障害養護学校の教科「生活科」はいつ導入されたのでしょうか。 学校教育法施行規則 第73条の7の 生活科が、いつ告示されたのか、教えてください。 

  • 義理の妹の娘さん(知的障害者)がヘルス嬢に

    先日連絡があってビックリしました。 その娘さんは小学4年生?か5年生の時に勉強の進度が遅い・・と言う事で 調べた結果知的な面で発達の遅れがあると判ったそうです。 中学校は普通に行かれたそうですが高校は普通では無理と判断されて 養護学校に進学していたんです。 小さな頃から見て来ましたが、一体何処に知的な障害があるの??と思う程 私には普通の女の子に見えました。 養護学校を卒業する時に斡旋された所に無事就職出来たと聞いていました。 その娘さんが何故??ヘルス嬢に?? 妹が何を言っても聞く耳持たず・・。 逆に『楽しいから辞めたくない!』と言ってるそうです。 困って養護学校の時の先生には相談したらしいのですが・・・。 過去に障害があっても体も成長するので性に目覚めた時が要注意です!と 障害の認定をされた方に言われたそうです。 妹曰く・・今がその目覚めた時かもと・・。 動物が初めてHを覚えた時のように、Hが楽しくて仕方ないって言ってるらしいです。(この辺りが普通の女の子と違う感覚かな・・) 何とか辞めさせたいんですが無理矢理辞めさせても又違うお店に行く可能性 があるので出来れば自分からすすんで辞めて欲しいそうです。 何かよい方法はありませんか?ご意見宜しくお願いします。